C++のリスト構造でのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • C++で2つの双方向リスト構造を持つプログラムを作成しています。
  • リストに要素を追加し、順番に参照するためのコードを作成しましたが、実行するとEXEが強制終了されます。
  • どこが間違っているのかわからないため、エラーの原因や改善策について教えてください。
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十字方向に参照するリスト構造

struct TEST{     ~   TEST pPrev;//1つ前のアドレス   TEST pNext;//後ろ   TEST pHigh;//1つ上   TEST pLow;//下 }; といった感じでTEST構造体が上下左右に2つの双方向のリスト構造をもち、インスタンスを作成する時は TEST *p = new TEST; TuikaYoko( p );//横方向にリストにつなげる p = new Test; TuikaTate( p );//縦につなげる    ; と1つずつ作成しリストに追加していきリストを順番に参照するときは for(ENEMY *list=top; list; list=list->pNext)   for(p=list; p; p=p->pLow) Draw( p ); という風にしたのですが、エラーは出ないのですが実行するとEXEが強制終了されてしまいます。 void TuikaYoko( TEST *p ){//横方向のリスト追加  if( end == NULL ){//リストの中が空の時   top = end = p;  }else{   p->pPrev = end;   end->pNext = p;  end = p;  }  top->pPrev = NULL;  end->pNext = NULL;  head = back = end; } void TuikaTate( TEST p ){//縦方向  if( back==NULL ){//縦方向に1つも無いときは //自分が縦の先頭として横方向に繋がる   TuikaYoko( p );  }else{   p->pHigh = back;   back->pLow = p;   back = p;  }   head->pHigh = NULL;   back->pLow = NULL; }  という風に横方向を親としてそれに連なる感じで縦方向にpをリストに繋げるイメージでやってみました。 横方向の先頭をtop、終端をend 縦方向の先頭をhead、終端をbackとしてそれぞれグローバル変数で作成しNULLで初期化しました。  横方向だけのリスト構造はうまくいったのですが、これを2重にするとどうしてもうまくいきません。どこが間違っているのでしょうか? それとも、もっといい方法があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • togino
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回答No.1

> TEST *p = new TEST; > TuikaYoko( p ); この段階で、p->pLow が NULL になっていませんね。 その後で TuikaTate した場合は、pLow はちゃんと 値が設定されたり NULL されたりしてますけど、 TuikaYoko が連続で2回続いた場合、pLow は、NULL で初期化されずに、横に伸びてしまいます。 そうすると >  for(p=list; p; p=p->pLow) Draw( p ); ここで、p->pLow が変な値を返して、Draw でこける ことになると思います。 void TuikaYoko( TEST *p ){//横方向のリスト追加 の最後にて  end->pNext = NULL;  head = back = end;  head->pHigh = NULL;  back->pLow = NULL; するか、あるいは、 TEST* p = new TEST した直後 p->pNext = p->Prev = p->Low = p->High = NULL しておくべきでしょうね。 開発環境はなんでしょう? デバッグモードがあるなら、1行ずつ実行させると どこでこけるかわかると思いますよ。

Giuseppe
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  デバッグするとフリーズしてうまくできなかったんですが、教えていただいてうまくいけました。

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    Listの尻にノードを追加する関数で困っています。 以下に、ソースの一部を掲載させていただきます。 typedef struct __node{ int data; struct __node *next; }Node; ... /*リストの尻にノードを追加する関数 * 引数: head. リストの先頭ノードのポインタ data. リストの尻に追加したいint型の変数*/ void Insert_Tail(Node *head, int data) { Node *ptr = head; if(ptr == NULL){ /*<ノードが存在しない時には追加されない>*/ /*領域の確保*/      head = (Node*)calloc(1,sizeof(Node)); /*データをセット*/ head->data = data; head->next = NULL; return ; }else{ /*<ノードが存在するときには正常に動作>*/ while(ptr->next != NULL){ ptr = ptr->next; } /*領域の確保*/ ptr->next = (Node*)calloc(1,sizeof(Node));      /*データのセット*/ ptr->next->data = data; ptr->next->next = NULL; } } コメントアウトにも書かせていただきましたが、ノードがすでに存在するときには、正常にノードの最後に追加してくれるのですが、ノードが存在しない時にはリストに追加してくれません。 どうかご指導、ご指摘の程お願いします。

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