• ベストアンサー

空飛ぶタイヤ

okvaioの回答

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>WOWWOWで放映されていた「空飛ぶタイヤ」 調べてみましたが、 第1回 2009年3月29日で、以降、 第2回 4月5日 第3回 4月12日 第4回 4月19日 最終回 4月26日 のようですね。 内容は、既にご存じの通りだと思いますが、2002年の大手企業製の 大型トラックの脱輪による死傷事故。そのリコール隠しなどを物語化 したものですが、テレビでは見ませんでしたが映画を見ました。 昨今、自動車メーカーの性能改ざん、耐震・免震補強のゴム、オイル ダンパー、国会でも森友の記録改ざん・虚偽答弁など、改めて考えて みると、「倫理を欠いた行動」が目立ちます。 なぜこういったことが起こるのか、を、考えた場合、組織の中で トップダウンの経営最優先で身動き取れない下位の組織人が、 自分の立場を守るためにどうしようもない状況に追い込まれ、結果、 倫理が無視されることになっているように思えます。 そんな中でも倫理を欠くことのできない人は、結局、自殺への道を 歩んでしまうかと思うとやりきれません。 映画(このドラマ)では、こういったことまでは表現されていませんが、 リコール隠しで悲鳴を上げる弱者の試練もありますが、一方で、 大企業や官僚組織・政府の組織のあり方も気になる所です。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。