• ベストアンサー

空飛ぶタイヤ

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6852)
回答No.1

>WOWWOWで放映されていた「空飛ぶタイヤ」 調べてみましたが、 第1回 2009年3月29日で、以降、 第2回 4月5日 第3回 4月12日 第4回 4月19日 最終回 4月26日 のようですね。 内容は、既にご存じの通りだと思いますが、2002年の大手企業製の 大型トラックの脱輪による死傷事故。そのリコール隠しなどを物語化 したものですが、テレビでは見ませんでしたが映画を見ました。 昨今、自動車メーカーの性能改ざん、耐震・免震補強のゴム、オイル ダンパー、国会でも森友の記録改ざん・虚偽答弁など、改めて考えて みると、「倫理を欠いた行動」が目立ちます。 なぜこういったことが起こるのか、を、考えた場合、組織の中で トップダウンの経営最優先で身動き取れない下位の組織人が、 自分の立場を守るためにどうしようもない状況に追い込まれ、結果、 倫理が無視されることになっているように思えます。 そんな中でも倫理を欠くことのできない人は、結局、自殺への道を 歩んでしまうかと思うとやりきれません。 映画(このドラマ)では、こういったことまでは表現されていませんが、 リコール隠しで悲鳴を上げる弱者の試練もありますが、一方で、 大企業や官僚組織・政府の組織のあり方も気になる所です。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空と海を越えて

    1989年 日立提供の「空と海を越えて」というドラマをご存知の方いますか?  私は当時 まだ小学生で今でも鮮明に覚えている名作でした。 ビデオに録画してあるので、最近は見てないけど、昔はよく見てました。 私の周りは誰も知らないので、みなさんはどうかな?と思って投稿します。感想など聞かせてください

  • タイヤについて

    サーキット用のTZMなのですが そろそろタイヤを交換したいのですが DLかBSのタイヤどちらを買おうか迷っています。 因みに今はBSでDLは使ったことが無いので どっちの方が良いですか? アドバイスもしくは感想等よろしくお願いします。

  • タイヤについて

    ただいまEF-9に乗っているのですが、ハンコックタイヤのR-S2と言うタイヤをご存知の方又はお使いの方がいらっしゃれば意見・感想をお聞かせ下さい。検討中なものでお願いします。

  • 空の境界について

    作品に興味はあるのですが、原作未プレイで完全初見です。 現在アニメが放送されていますが初見はどれから入ったらいいですか? 勿論原作を先にプレイするに越したことは無いと思いますが、映像で楽しみたいです。 現在放送中のTVアニメ版(13話構成)もあれば、過去に放映された劇場版 「空の境界」(全7章)もありますし今月13日からは「俯瞰風景3D」というのも放映されます。 秋には新作として「未来福音」というのも公開になるみたいですが・・・ 何が何なのかさっぱり分かりません。 ・劇場版 空の境界 ・TV版 空の境界 ・劇場版 俯瞰風景3D ・劇場版 未来福音 沢山ありますが、これは全部別の話になってるんですか?

  • 恋空・・・・・・

    最近話題の恋空を読ませていただきました・・・・・・ 正直な皆さんの感想を教えてください。 思ったのは、実話ですか??

  • タイヤメーカー

    タイヤのメーカーでブリヂストン、ミシュラン、ヨコハマなどで悩んでいます。 みなさんが乗っている車のタイヤのメーカー名とそのタイヤの感想を教えてください。

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。

  • 北朝鮮の空がいつも曇っているのは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 テレビで放映される北朝鮮の空は、、いつも灰色に曇っているようです。 これは、中国と同様、スモッグのせいでしょうか。それとも、気象条件でしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 空は昔から青かったの?

    空がなぜ青いのかはわかるんですが、昔から青かったのでしょうか?ぜひどなたか教えて下さい・・・

  • KUMHOタイヤってどうですか?

    韓国のクムホタイヤは、 タイヤ売上高で世界で9位のタイヤ会社でしたり、 VWなどにも純正タイヤとして供給されているメーカーですが、 実際の製品を使ったかた、ご感想はいかがでしたか。