• 締切済み

デジカメ画像をwordpressに取り込んだとたん

デジカメを買ったばかりです。撮った画像をwordpressにアップしたいのですが、wordpressに取り込んだとたんに画像が勝手に横向きになっています。どうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

お使いのパソコンはwindowsですか? パソコンに取り込んだ画像をフォトビューアーなどの、パソコンに初期からインストールされているソフトで開いてみてください。 そこで開いた画像の向きが違っていたら、カメラ側で撮影時にその向きで認識されていると思います。 フォトビューアーなどで開いた画像を左右に90度回転するボタンがあると思うので、任意の向きになるように回転してください。保存ボタンがあれば保存してください。保存しなくても向きは修正されていた気もします。 再度、フォトビューアーなどで開いて向きが直っている状態になっていれば、ワードプレスで取り込んでも、その向きで認識されると思います。

peachgaw3
質問者

お礼

お忙しいところ私のために貴重なお時間をいただき誠にありがとうございます。 現在、確認したところ、パソコンに取り込んだ時点では画像はもともと撮影した正常な向きで再現されます。 しかし、wordpressに取り込んだ瞬間みな横向きになってしまいます。 もし何らかの対処法をご存知であれば、ご教示賜れば幸いです。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

勝手に横向き 原因が何処に在るか不明ですが {カメラの撮影時の時に横向きに保存されていた??} wordpress メディアライブラリで画像を選択後 添付ファイルの詳細で画像を編集 右回し・左回しで、保存はどうでしょうか メディアライブラリは正常で有れば 何かのプラグインが働いているかも

peachgaw3
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事いただき誠にありがとうございます。 現状確認したところ、パソコンに取り込むまでは画像が正常な向きで保存されております。 ただ、wordpressに移したとたんに、すべて横向きになります。 wordpress内で編集をしてみても、右回し、左回ししても動いてくれません。 そして、途中からhttpエラーが出てworpressに取り込みすらできなくなってしまいました。 もし対処法を存じていらっしゃれば、ご教示賜れば幸いです。

関連するQ&A

  • デジカメ画像が 取り込めない

    vaio 使用してます。デジカメをusb接続して playmemories home で 画像を取り込みたいのですが、 撮った写真すら でてこないのですが、どうしたら デジカメの中の写真見れる ようになりますでしょうか?windows10にする前までは できてました。stream? までカーソルしてだったきがしますが。すみませんが教えて頂けますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画像が…

    SONYWALKMANのNW-S764をつかっております。 Bluetoothで画像を送信して壁紙にしたのですが画像がくるりと横向きになってしまいます。 どうしたら正面にむけられますか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。(。_。*) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Wordpressの画像の名前が変わらない

    HP作成のWordpressにアップロードした画像ですが、 例えば、アップロードする際に「画像1」という名前にして上げたとします。 その画像はWordpressの管理画面から「メディア」を選択すれば見れますが、 うっかり「画像1」でアップしてしまった。本当は「製品001-001」だったんだ、と 名前の変更をしますよね、 で、 ホームページを更新してから、さっき名前を変えたその画像をダウンロードすると「画像1」という名前がデフォルトで入っています。 つまり、メディアから名前を変更しても、アップロードした際の名前が残っています。 これがちょっと困っているのですが、変更する方法はありませんか? 名前を変更してからアップロードしなおしてから差し替えしかありませんか?

  • デジカメの画像の取り込み

    デジカメでIXYを使用してます。画像をパソコンに取り込みたいのですがその際、保存先を指定したいのですが方法が分かりません。すべてフォトギャラリーに入ってしまいます。フォトギャラリーからフォルダー移動とかできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WordPressにアップした画像の編集(縮小)について(急いでいます

    WordPressにアップした画像の編集(縮小)について(急いでいます) WordPress(というかWeb)超初心者です。 WordPressに画像をアップロードしたのですが、自動修正が付いていないと知らず… 100px×100pxの画像をアップロードしなきゃいけないのにそれより大きい長方形の画像をアップしてしまいしました。 トリミングの方法は分かりましたが、画像の縮小の仕方がいまいちよくわかりません… 例えば160px×120pxの画像を100px×100pxにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 画像をアップすると途端に汚くなってしまいます。

    ヤフオクに初めて出品しようとデジカメの画像(50~60KB、サイズは640×480)をアップして最後の確認画面で見ると、パソコンに保存してある画像と別物のような汚い画像になってしまいます。キレイな画像をアップしている出品者の方は特別なテクがあるのですか。どなたかご指南くださいませ。

  • デジカメプリント

    デジカメプリント 指定した画像がL版1枚に16コマプリントされる。1コマにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • デジカメ画像をwebにアップする時にエラーがでます

    今まで1341万画素のデジカメの画像をアップする時には 問題はありませんでしたが、デジカメを 400万画素のものに 変えたとたんエラーが出ます。 アップする画像の大きさは200×200くらいに小さくして、 解像度も ピクセル当たり50~70位に低くしていますが、 アップする際に transfer aborted disc quota exceeded とメッセージが出ます。 アップした画像を見ようとしても メモリが足りないので表示できません。 と ×印が出ます。 どうすれば上手くアップ出きるのか 御存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。 新しいデジカメは IXY DIGITAL Lです。

  • Wordpressメディアライブラリ元画像の削除

    WordPress 3.0.1を使用中です。 メディアライブラリについて質問します。 デジカメなどのファイルをアップロードしてWordpress側で好みのサイズに縮小した後に ディスク節約の為に元の画像を削除したいのですが削除できません。 何かいいプラグインとか簡単な削除の仕方とかありましたら教えてください。 尚、FTPで削除はするとWordpress側の元画像リンクが切れてしまうので できたら縮小後のファイルを元画像として登録できたらうれしいです。

  • wordpressにアップされた画像が一部表示されない。

    wordpressにアップした画像が一部表示されません。 ・バージョン/WordPress 2.8.4 ・サーバー/000webhost.com/ ・状況  全部で5つの画像があり、2枚(jpg・gif)が表示されるが  あと3枚(png・gif)が表示されない。  画像のアドレスにアクセスすると500エラーになる。  gifが表示されたりされていなかったりと拡張子によって  表示の差があるわけでもないようだ。  重さも一番重いjpgの画像が表示されていることから、  関係ないのかと思われる。  再度アップしてみたが変化は見られない。 wordpressをはじめてインストールし、右も左も分からず 困っています…どなたか、分かる方はいらっしゃいませんか?