• 締切済み

デジカメ画像をwordpressに取り込んだとたん

デジカメを買ったばかりです。撮った画像をwordpressにアップしたいのですが、wordpressに取り込んだとたんに画像が勝手に横向きになっています。どうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

お使いのパソコンはwindowsですか? パソコンに取り込んだ画像をフォトビューアーなどの、パソコンに初期からインストールされているソフトで開いてみてください。 そこで開いた画像の向きが違っていたら、カメラ側で撮影時にその向きで認識されていると思います。 フォトビューアーなどで開いた画像を左右に90度回転するボタンがあると思うので、任意の向きになるように回転してください。保存ボタンがあれば保存してください。保存しなくても向きは修正されていた気もします。 再度、フォトビューアーなどで開いて向きが直っている状態になっていれば、ワードプレスで取り込んでも、その向きで認識されると思います。

peachgaw3
質問者

お礼

お忙しいところ私のために貴重なお時間をいただき誠にありがとうございます。 現在、確認したところ、パソコンに取り込んだ時点では画像はもともと撮影した正常な向きで再現されます。 しかし、wordpressに取り込んだ瞬間みな横向きになってしまいます。 もし何らかの対処法をご存知であれば、ご教示賜れば幸いです。

• yuki_n_y
回答No.1

勝手に横向き 原因が何処に在るか不明ですが {カメラの撮影時の時に横向きに保存されていた??} wordpress メディアライブラリで画像を選択後 添付ファイルの詳細で画像を編集 右回し・左回しで、保存はどうでしょうか メディアライブラリは正常で有れば 何かのプラグインが働いているかも

peachgaw3
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事いただき誠にありがとうございます。 現状確認したところ、パソコンに取り込むまでは画像が正常な向きで保存されております。 ただ、wordpressに移したとたんに、すべて横向きになります。 wordpress内で編集をしてみても、右回し、左回ししても動いてくれません。 そして、途中からhttpエラーが出てworpressに取り込みすらできなくなってしまいました。 もし対処法を存じていらっしゃれば、ご教示賜れば幸いです。