• 締切済み

クルマの空気圧について・・・・

ハイブリッド車に乗っています。そこで、タイヤの空気圧なのですが、基準値よりどのくらい多く空気圧を入れといたほうが良いものでしょうか?? ちなみに、普段乗りの毎日利用で一日約30Kmぐらい乗ります。アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• fjdksla
回答No.11

沢山の車を見て来ましたが、 ドアの所の気圧より0.2~0.5気圧くらい余計に入れても良いと思います。 基準値で使っている車の多くがタイヤの端だけが磨耗します。 って事は基本的に低すぎると言う事です。 タイヤの端が減るのは気圧が低くて、タイヤの真ん中が凹んでますと言う事です。 逆に高すぎる場合、タイヤが膨らみすぎて真ん中が接地して減り、接地の少ない両端が残ります。 基準のままで乗るなら、5000kmごとのローテーションが必要です。 また最初から2.8などの高気圧設定は、それ以上入れると真ん中しか接地しなくなってしまいます。 高気圧設定のタイヤは設定通りにして、コマメにチェックしないといけません。

回答No.10

現在の車はトヨタ車やホンダ車はタイヤに空気は入れません、窒素ガスを充填しています、たとえ空気でも湿度がないドライエアーなら、季節や温度によって大幅に空気圧が変化することはありません。 またタイヤの空気圧は既定値が適正であり、空気圧が高すぎるとバーストの危険性や、タイヤの中央部が膨らむため、接地面が少なくなる(ある意味燃費は良くなりますが)同時にブレーキの時の接地面積も小さくなるので、制動距離が長くなるのと同時に真ん中だけ接地して、車重を受け止めているの、通常の半分 の距離でタイヤが摩耗して、タイヤ交換が必要になる等の多くのデメリットとと言うよりリスクが増えます、メリットはわずかに燃費が向上するです。 それでも空気圧を上げたいなら、自己責任と言うことになります。

• gose0380
回答No.9

他の方もおっしゃっているとおり徐々に抜けていくので少し高めにと言うのは正しいですが、空気圧は温度約27℃で10%ほど変わります。(ボイルシャルルの法則)ですので夏と冬、スタート直後と高速走行直後ではかなり変わりますので空気圧のチェックは月一ぐらいで決まった条件化ですべきです。ちなみに私はスタート直後(家から行きつけの修理店まで数百m)に規定値+0.01MPaで最低月一チェックしています。

• tachy1018
回答No.8

足回り(サスペンションの部品)が痛むので入れすぎはダメです。 ちなみにタイヤ館の方は、+0.2~0.3くらいがいいと話していました。 理由は「タイヤの空気は必ず抜けていくから、入ってる分にはいい」 とのことでした。参考までに。

• okwavey2
回答No.7

>その根拠をお願いします! メーカーが実測や物理的に考慮して算出したであろう値だから。 メーカーの基準やノーマルの自動車は、基本的になるべく幅が広い状態で適応できるように考えられている。 特定の条件下における性能を伸ばし、他のものを犠牲にするのがチューニングです。 車をハイブリッド車と認識するようなレベルでは、メーカー推奨の基準から変更する必要はまずない。

回答No.6

基準より高めに入れたら燃費も向上しますが、その分ブレーキ、グリップ性能が悪くなる。どんな事にも言えるが、バランスってものがある。 標準気圧より+0.2キロ程度に収めることだね。

• t_ohta
回答No.5

メーカーの指定値は燃費や走行性能、快適性や安全性を考慮した上で設定された値なので、一般的な走行の場合はメーカーの指定値に合わせるのが良いですね。 あとは、貴方がどの様な性能を求めるか次第です。 乗り心地や走行性能を犠牲にしてでも転がり抵抗を減らして燃費を良くしたいというのであれば指定値より20~30kPa位高めにするといいかもしれません。 エコタイヤの硬い乗り心地が気に入らないのであれば10kPaくらい下げるといいかもしれませんが、下げ過ぎるとタイヤの負荷能力が落ちて荷重を支えきれなくなりバーストする原因になるので、基本的には指定値より下げない方が安全です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

運転席ドアや、燃料タンクの蓋の内側などに、その車の適正空気圧が書かれています。 「その車」の適正値なのですから、それが適正です。

• chachaboxx
回答No.3

規定値の上限が最も転がり抵抗が少ないので燃費がいいです。それよりも運転の仕方(アクセル・ブレーキ)の方が燃費に影響しますよ。

回答No.2

普通でいいですよ。 圧を少なめにするのは、ずっと高速走行するときでしか使いませんから。 普通に使うのなら基準値かやや圧を高めでしょうね。