• 締切済み

自己愛性パーソナリティ障害、ソシオパス 、サイコパ

自己愛性パーソナリティ障害、ソシオパス 、サイコパス、強迫性障害、ASD、回避性愛着障害、アダルトチルドレンの中で、 彼に一番近いものがありますか? 複数でも、ご回答お願いします。 親には頭があがらない(数時間続いた逆ギレによるDVで激昂して怒鳴り続けているのに、彼の親に嘘、浮気、乱暴されたことを全部言うというと、別人のようにおとなしくなり、同じ人、同じ空間とは思えないほど一瞬で態度を改め、それまで決して謝らなかったのに、自分から謝る、静かに土下座までする。) 浮気性(男女問わず、男は20歳離れた10代の年下好き) 嘘つき(給料、積立貯金の数、会社のイベントの日時、合コンなのに男だけで飲むなど、普通に言えば良さそうな些細なことでも日常的) 共感性が全くない時と、とてもありそうな時がある 赤ちゃんや動物をとても可愛がる(赤ちゃんからも動物からもとても好かれる) 人の欠点(臭い、借金があるなど)や赤ちゃんが泣く様子を見て、心底幸せそうに笑う 論理的な話が出来ない 些細なことで大激怒する 同棲しているのに、すぐに出て行け、出て行く、別れるという 思い通りにならなければ何時間でも怒鳴り続け、乱暴する(体を乱暴に掴む、無理やり外に出そうとするなど) 謝る代わりに言葉のない状態で掃除をする 怒ってなくて疲れ過ぎてない時は相手を常に気遣う 美意識が高い 衣服や靴は特定のブランドにこだわる 時計と車は良いものを選ぶ 好む服が派手 毎日人を馬鹿にして笑っている(街中にいる人の見た目など) ばれた嘘に嘘の上塗りをし続ける(30くらい) 友達が多く、皆が口々に優しいと言う いつも家族や仲の良い友達のために何かをあげたり、手伝ったりしている 毎日、職場の愚痴、長い 余裕がある時とない時の差が別人のよう(余裕がない時は誰かと一緒にいても自分1人でいるような感じ) ケチ、どんなに疲労困憊していても毎日アプリゲームで小銭稼ぎをかかさず、外食時は必ずクーポンを使う 彼女ためにお金を使うのが苦痛そうだが、彼の嘘で別れて復縁後は彼女を旅行に連れて行くため洋服や靴を売りお金を作る 男性の友人や会ったばかりの女性のためには特に苦痛なそぶりもなく奢ったりする 2人でデートし始めると、お金を出したくない雰囲気。ランチ、夕飯にかかる時間に会っていても、ご飯へ行こうとはならず、(私がコンビニ食を食べないのを知っているのに)コンビニで何か買う?と聞いてくる。付き合って少し話したら、ランチも夕飯もちゃんと外食するようになった。(嫌なそぶりもなく、基本的にご馳走してくれるようになった) ナルシスト(キアヌリーブスに似ていると言われる、など。似ていませんが恥ずかしくなさそう、嬉しそう) 仕事の送り迎えをどんなに疲れていてもしてくれる テレビを見ていると、かわいそう、、と呟く(普段、喧嘩中の彼の共感性に大きな疑問を感じることもあるが、怒ってない時は、私より他者への共感のある人だと感じることがある) 彼の嘘や浮気で泣いていても逆ギレ、無視、放置、無関心。人とは思えない顔でテレビを観たりする。 仕事人間。 休みの日は、する事を決めてそれを完全にやり遂げることが課題のようになり必死なことが多い。 機械の操作方法などの手順書の作成、報告書が、操作方法をわかってる人が見ても戸惑うほど分かりづらく(色づかい、文字と白紙部分のバランス、文章含)、他者目線が欠落している印象。 落ち込むと、死にたいと言ったりする(表情も日によってボロボロ) 睡眠が浅く、慢性的な偏頭痛がある。 休みの日に体調不良で寝込むこともよくある。 二度と嘘はつかないと言った、1,2秒後には、息を吐くように嘘をつく バツイチ。 共感性のなさに戸惑っていたが、こんなこと言ったら父親失格だけど、~(私)と子どもとどちらかにしか会えないとなったら、~を選ぶと思うほど好きだと言ったりする 親友2人は全国・世界的に有名な病院や会社でもかなり重要なポジションにいる 彼を慕っていそうな友人達を、表面的だ、と言ったりする 両親には優秀な兄弟と比較され、虐待(経済的なものもたまに含む)と無視、母親とは、母の父親の愚痴を毎日聞いてあげる関係で育った 学生時代は毎日見た目などでランク付けし、自分の中で下位に置いた人を毎日馬鹿にして面白がる、たまに暴力でからかう、女生徒からの告白と思わせる嘘のメールを送り反応を見て友達と笑う、友達に万引きさせるなど 友達が万引きで捕まった際は、手を引いて逃げるのを手伝ったと言う話を何度か繰り返し聞いた 学生時代の万引き(お店の前にあった靴を持って走って逃げた) 10代後半から20歳前半まではアメ車 20歳すぐで出来ちゃった婚、8年で離婚 好きな映画、読んでいる漫画は全部戦争物で多くの人がなくなるものか、格闘技 昔好きだった漫画は伝染るんです。内容を今でもよく覚えていて、こんなのがあった、と笑いながら話す。今でも欲しいという 中学時代、毎日馬鹿にしていじめていた生徒が格闘技をしている人で、ある日キレられて全校生徒の前でボコボコにされて入院。高校受験を受けられず浪人。 それ以降も、高校や職場などでいじめて馬鹿にする態度は変わらず今に至っている(本人は本気で冗談のつもり)

みんなの回答

  • moldar
  • ベストアンサー率9% (6/64)
回答No.1

少しだけ感情の起伏が不規則なだけで、何処にでもいるタイプで普通だと思いますけど。

thxgod4urhelp
質問者

補足

日常的な嘘、同性・異性との浮気、DV、molderさんにとっては普通なんですね。 自己愛、ソシオパス 、サイコパスなど、どれかに当てはまる方ですか?

関連するQ&A

  • 自己愛性パーソナリティ障害の人

    自己愛性パーソナリティ障害の人はどういう考え方をするのでしょうか? 自分は自分をわざと悪い方に考えてしまいそれを周りの人に投影して投影した人を馬鹿にしてしまうのですが また本心を隠すために自分に嘘をつき、日常的に考えていることを分刻みでごまかしてしまいます これは自己愛性パーソナリティということになりますか?

  • 医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害

    医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパス の方に質問です。 中学校で毎日馬鹿にして、からかい、嫌がらせをしてくる人を我慢の限界で全校生徒の前でボコボコにしたら、その後どうなりそうですか? (あくまでも、相手が入院するかしないかくらいにボコボコにした、という前提です。) 自己愛性パーソナリティ障害者の場合 サイコパスの場合 ソシオパス の場合 それぞれ教えていただけると有り難いです。 自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパスの方は、自分ならこうなる、こうするということだけでもお願いします。 ご経験者の方、想像でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 僕は自己愛性パーソナリティー障害でしょうか

    19才男性浪人です。センター間近ですが、勉強に集中できないので、ここに来ました。 この一年間私は孤立感と無価値感と突発的な自殺願望に苦しみました。対人関係の悩みですが、自分が自己愛性パーソナリティー障害で、自分に相手より優れたものが無いと思った時の抑鬱に悩まされているとすると、一気に自分や周りの環境を説明することが出来たのです。境界性パーソナリティー障害とするには癇癪が無い点からおかしいし、躁鬱病にするにも躁状態が顕著ではありません。初めは自己愛性パーソナリティー障害の診断基準に当てはまるようなナルシスト傾向が無いと思っていたのですが、単に自分がそれに無自覚であっただけであるとすると綺麗に説明できるのに昨日気づきました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、予備校に入った今年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは昨日です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも昨日です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいでパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 以上から自己愛性パーソナリティー障害と思いました。嫉妬、悪口、相手の気持ちが分からないところ、我が強いと言われるところ、無自覚なところ、記憶を都合良くすり替えるところ……全てが説明できるのです。 これは自己愛性パーソナリティー障害でしょうか?

  • 性格、自己愛性パーソナリティ障害について ※長文

    高校生女子です。 強迫性障害っぽいと自覚しており、~障害など精神疾患?を知るとすぐ自分がそれなのではないかと異常に不安になるタイプで、今日自己愛性人格障害を知り非常に不安になっているところです。 まず自分の生い立ちのようなものを書きます。 ・小学校に入学し、勉強もでき字がうまかったようで周りにそれなりにチヤホヤされる ・地味で大人しく、小3の時授業で詞の朗読をしなきゃいけない時に泣くほど恥ずかしがり屋だった ・小5の頃の担任が嫌いでそれまで授業で積極的に手を上げていたが一切しなくなり、態度が大きくハッキリした性格に変わっていく ・その頃からオシャレに目覚めかっこいい感じの服を着るようになり、今まで言われなかったクールといった印象を持たれ始め、低学年の頃の頭がいい、真面目だといった印象が薄れていく ・性格の変化により人に上から目線な物言いをし、それはネット上での同年代の友達にも嫌がられ交流していたゲーム?上で軽く嫌がらせをされたほどだった ・中1の後半から、多分私がウザかったので権力のある友達に嫌われ、それが原因か男子に嫌がらせされ始めた 以下はコンプレックス的な要素です。 ・元から笑顔を作るのが苦手だったが、笑った時のパーツにコンプレックスを感じて余計に普段は真顔でいるようにし、見た目の時点でよりクール、怖いと思われがち ・結構な癖毛が昔からとてもコンプレックスで中2で縮毛矯正をかけた ・遺伝で変な足の筋肉のつき方なところも昔からの悩みであり見られるのが嫌で他人の視線を気にしすぎている また、オシャレに目覚め始めの頃は、とても好みじゃないと思いながらそれまで母が見つけて利用していた店の服を着ていて、正式に目覚めた時に大人びた感じのお店やジュニアブランド店で買うようになったのですが、目覚める前の自分の服は地味でそれがコンプレックスというかやや思い出したくない過去になっています。 続いて性格などです。 ・人からの評価、どう見られているかを異常に気にする ・授業中先生の方から来て分からないところを教えられるのが嫌 ・クールなどの周りからの印象にとらわれて生きてきてしまった気がする (例:好きな人とかいなさそう、恋愛興味なさそうといった印象を持たれすぎて、そのイメージを壊さないように生きなきゃと心のどこかで思ってしまっていた) ・暗記や字を書くのが得意なことなどちょっとした才能に優越感を感じてしまっている ・嫉妬深く、また心の中で自分より劣る人を見下してしまう癖がある (過去の上から目線な物言いはこれによるものだと思います) ・素直じゃなく、親に挨拶や感謝などができない(心では思っている) ・昔の性格は消えたわけではなくシャイ ・俗に言うチキンで、1人だと尚行動力がない ・親や友達など慣れた人には積極的にハッキリ思ったことを言う ・つまり慣れた人とそうでない人との関わり方がだいぶ違う(周りに慣れた友達がいれば目立つこともなんでもできる) ・反抗期なのか何なのかは分かりませんがなんでも言いやすい母に対して強くあたってしまう ・虚言癖などはなくむしろ正直に言いすぎてしまうことがある ・見下してしまう癖はあるが長所もすぐ見つけられるのかよく直接人にいいところを言う ・友達に褒められたりなどしたらすぐさま否定し自虐ネタをよく言うと思う ・感動やいい話などを見てすぐ涙が出る 生まれながらに持った内向的な性格といつからか現れたハッキリした性格が混在していて何が本当の自分なのか分かりません。 人からしたら冷めてると思われるテンション(自分の中では普通)で受け答えをしたと思えば友達とものすごくハイテンションでバカ騒ぎもするので自分というものが余計に分かりません。 最近それで悩んでいたところ自己愛性パーソナリティ障害を知り当てはまっている部分が多かったのでショックで一瞬生きる意味が分からなくなるほど考え込んでいます。 原因?として自分を客観視して考えたのは、 かつて優等生タイプでチヤホヤされた自分と、今の見た目で色々判断される自分とのギャップにとらわれて今も心の奥で賞賛を求めている 第一印象では冷たい人にしか見られないが親しい人には面白いなどと言われるので、見た目だけで判断せず中身も知ってほしいと思っている 様々な見た目に関するコンプレックスにより、オシャレだ、いけていると思われたいと思っている ということなのですが、様々な特徴からして私はやはり人格がおかしいですかね? いろんなことが書かれすぎてて変なところが多々あると思いますし自己愛性パーソナリティ障害関係のこと以外も多く含まれているかと思いますが、こういうところが原因で何の傾向が見られるということやアドバイスなど教えてください。

  • 自己愛性人格障害です

    18歳女性です。 16歳の時、うつ病で3ヶ月間入院、その治療過程で自己愛性人格障害と診断されました。 長くなりますが、すみません。 数ヶ月前まで専門職についていました。仕事も順調で、認められていた存在でした。しかしその為ならば嘘もつき、本当の私とは全く別人のような振る舞いをしてきました。 私にとって仕事は何よりもの生き甲斐で、幼少期から続けて居た趣味でもあります。趣味が仕事になり、周囲の同業者や、同年代からは、「若いのにすごいね」「期待してるよ」など言われていました。 「結果を出す」ということに関しての努力は、 怠ったことはありませんでした。 これからが明るく見え始めてきた時、その裏にある積み重ねてきた沢山の嘘や、利用してきた沢山の人たち、心から人を信頼して好きになれない自分、入院して2年経っても変われてない自分。 このまま大人になっちゃいけない、このまま「作り上げた自分」で進んではいけない。そう思いました。 それから、全ての環境と縁を切ってしまいました。 今は仕事もしてません。 仕事といっても、約15年ほど続けてきた生き甲斐だったので、気持ち的には抜け殻状態です。 新しい環境で、新しい自分で、新しい生き方をして、地道に、普通に生きたいと思っています。 全て失ってみて大切さに気付き 自分で自分の首を締めたこと、 自分が何もかも間違っていたこと、 何もかも後悔しています。 これは、自己愛性人格障害を克服する為に前進できていますか? それとも、逃げただけなのでしょうか。 今の私は、自分が優れているとは思っていません。 今まで私が馬鹿にしてきた人たちが、羨ましく思います。 私は、自分で自分の人生をダメにしてしまいました。 まだ、間に合うと思いますか? 自己愛性人格障害は、何が完治なのですか? 長文、失礼致しました。 感情的になり支離滅裂していますが、私はこういう書き込みでしか本来の自分を打ち明けられないので、どうかどうかお言葉を下さい。お願いします。

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害

    はじめまして。 自分は27歳の社会人です。 鬱傾向があり、心療内科で10年近く投薬治療を受けています。 ここ数年で本やインターネットで勉強し調べてみたところ、 自分の鬱の原因は「自己愛性人格障害」であると思っています。 ・自分に自信が無い→自分の理想が高すぎる。ナルシスト。 ・集団の中で疎外感を感じる→特別扱いされたい。構ってちゃん。 ・自分が愛されていないと思い込む→自分が愛されるべき存在だとうぬぼれている。 ・人を愛せない→他人への思いやりの欠如。自己中心的 ・辛いことがあると現実逃避してしまう。→失敗を認めたくない。自分の非を認めず改善の努力をしない。 ・友人と比較してしまう。→仲間意識を持てない。他人の幸せを共感できない。 ・人混みが怖い→自意識過剰、誰もそこまで自分を見ていない。 以上が自分が思う症状と本質的な原因です。 自分で認識でき始めたのは、2,3年程前からです。 上記のような性格が形成された原因は ・甘やかされて育った為 ・中学生時代までは勉強がよくでき、友達も多かった為 かなと思います。 以下は性格に関連した話で、非常に醜い話になります。 自分はすぐに他人をランク付けしてしまいます。 自分より劣っているランクと判断した人間には偉そうな態度を取ったり、馬鹿にする言動を行ったり してしまいます。 悩んでいる人に上から目線で説教をしたりします。 自分より幸せそうに見える、ランクの高い人の前では無口になったり、自分を偽ったり、 その人に擦り寄り、その人の地位を利用して、自分に利益を得ようと試みたりします。 好きな異性が出来ても、自分を曝け出すのが恥ずかしくて自分を偽ります。 お洒落をして着飾り、外車に乗り、かっこいい自分を演出しようとします。 そして心からその人を幸せにしようと考えられません。 例えば彼女に指輪をプレゼントしたとします。 指輪を渡して彼女が喜びました。 自分はこう考えます。 「高い指輪買ってあげる俺って素敵だろ。こんな素敵な俺のこと愛せよ。」 心の底では彼女が何をしてあげたら喜ぶかなど考えていないんだと思います。 浅はかな考えで、彼女に自分を愛させようと仕向けているのです。 しかしそんな接し方をしていてもすぐに偽りの自分は見透かされます。 根暗で、つまらない内面を見透かされて、失恋します。 失恋しても、自分の悪いところを省みることをせず、かわいそうな自分に自己陶酔します。 他には、平気で他人に嘘をつきます。 自分に興味を持ってもらう為に、話を誇張したり。 知人から聞いた体験談をあたかも自分の体験であるかのように他の人に話したりします。 実際には自分には面白い話を出来る能力など備わっていないんです。 年を重ねるにつれて人間関係も希薄になり、休みの日も外に出ずぼーっとしているような生活 なので、面白い体験などできるはずも無いので。 そして上辺だけのコミュニケーションをとり、人の話に興味を傾けず 自分の話す誇張ネタも尽きて、つまらないなぁと思い、相手との人間関係の構築を放棄してしまいます。 精神的に落ち着いていて一人で考える時には、自己分析が出来ているかなと思っています。 見知らぬ人の助けをする時もあります。(偽善、自己陶酔かもですが・・・。) 人間関係が希薄になるにつれ失ったものの大切さに気付いて後悔もします。 何とかしなくてはとも思います。 ただ未だいざ他人と接すると、自分を律することが出来ず自己愛性の癖が出て他人と うまくコミュニケーションが取れなかったり、困らせてしまう事が多々あるのです。 前置きが長くなりましたが、自己愛性人格障害は克服できるものなのでしょうか? やはり性格の問題なので解決は難しいのでしょうか。 自分が考えた解決法は ・地元を離れ本当の孤独を味わい一から人間関係を構築する。(他者に依存しないように) ・自分を偽ることを止め、笑われてもいい、ありのままの自分を曝け出して生活する。 を考えました。 因みに、通っている心療内科医の院長さんは良い人なのですがあまり頼りに出来なくて・・・。 自己愛性障害から改善された方や、関連したお勧めの著書など教えて戴ければ有り難いです。 下手糞な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。 途中醜い表現で気分を害された方がいれば申し訳ないです。 何だか思春期の中学生のような相談でお恥ずかしいですが、 厳しく、現実的なご意見いただければ嬉しいです。

  • 自己愛が強い彼で接し方がわかりません

    私の彼の事です。 私 30代 彼 30代 つきあって8ヶ月です。 はじめの頃は喧嘩もなく、仲よくやっていたのですが最近になってから(この2ヶ月の間)1週間に1回は些細な喧嘩や別れ話にまで発展するような喧嘩がおきます。 全て、彼からふっかけてきます。 自分なりに色々調べてみた結果「自己愛性人格障害」ではないか?と思ってきました。 そう思う理由は ・私の事を道具扱いしてくる(奴隷的な感じ)で、自分の思い通りに動かない、もしくは発言しない時にわざと私の弱点をついてくるような傷がつくような事を平気で言ってくる。 ・私の行動を監視していて、1日でも連絡をしないでいると激怒している。  ↑の件で怒っている事に気がつかずいつも通り連絡すると電話に出ない(無視放置の始まり) ・そういう本人は連絡はしてこず、私から連絡をしなければならない。 ・平気な顔で嘘をつく(悪いと思っていないので嘘に気がつかず後々嘘だった事が出てくる) ・私を待ち合わせ場所に2時間近く待たせているのに謝らない。むしろ「お前が早くと焦らせるのがイライラする」(1時間遅刻の時点で連絡した時) ・馬鹿、田舎者(同郷ですw)、うざい、きもい、などの低レベルな発言が口癖。 ・一緒に買い物に出かけて寄り添うとわざとらしく離れたりする。 などなど、書ききれない細かい事が沢山あります。 どういうきっかけでこんな風に変わってしまったのかわからないくらい自然に今の彼は怖いです。 一度「そんなに怒らないでよ、怖いよ」と言ったらブチギレてしまいました。 何が地雷なのかわからない時もあります。(むしろわからない事で怒っている時の方が多いかも) 先日、また喧嘩をふっかけられたのでとうとう私も切れてしまい、今まで言われて傷ついた事をそっくりそのまま言い返してみたら「もういいわ、他にいい女見つけるわ。さよなら」「朝になったらいつも謝ってくるけどもう謝らなくていいから、許さんから」と言われました。私は朝に謝った事など1度もありません。 誰かと間違えているのか?と思いましたが質問すると更に怒るので聞けませんでした。 それでそのまま、連絡を絶っています。 彼はもう別れたつもりでいるのか? 私はどうしたいかというと、好きですがいっそこのまま別れてもいいと思ってます。しかし彼の家に置いてある私物をどうしても取り返したいです。 その為、連絡をしたら応じてくれるのか? 私物は今すぐ必要という感じではないので、間を置いてもいいんですが取り戻したいです。この場合少し連絡をしないで放置しておいた方がすんなりいきますか? できればうまくやっていきたいですが、私の心が疲れてしまい毎日動機がします。 これは好きでドキドキしている動機とは違い、明らかにストレスの為ドキドキしている感じです。 おわかりになられる方いらっしゃいませんか? 元彼、今彼、元旦那、現旦那、友人などこのようなすぐ切れる男の人の扱い方知りませんか? 教えてください。。。

  • 自己愛性人格障害の人との付き合い方

    自己愛性人格障害の人との付き合い方 今付き合っている彼(30歳)が自己愛性人格障害の傾向が見受けられます。 一応社会生活に支障はきたしていないので、‘障害’ではないと思いますが、 本を読んだり、サイトを調べたりすると、すべてに当てはまるとは言いませんが、かなり当てはまります。 もちろん本人にその自覚はいっさいないです。 私自身が、非定型うつ病で、境界性人格障害や自閉スペクトラムの特徴も持っていたり、 病歴もけっこう長いので(安定期がほとんどですが)、精神疾患の知識は普通の人以上にあります。 病気(障害)とまでは言わなくてもかなり‘病的’な人はなんとなく匂いでわかります。 付き合い初めから、異常なナルシストだな~っとは思っていたのですが、 私が彼の意見を否定すると、絶対に受け入れない。 私の方が弁が立つ上に正論なので、最終的に逆ギレ(で、私が諦める)。 他人に対する態度が尊大・傲慢。高校生のヤンキーが大人になったみたいです。 (おそらく仕事中は普通に仕事してると思いますし、私に対しては基本優しいです。) 嫉妬深い。私が彼以外の人と遊ぶのを嫌がるし、一人でコンサートとか行くのも嫌がります。 他人に共感できない。気持ちを察するとか、相手の気持ちを考えて行動することがヘタ。 (例をあげるとキリがないので省略させて下さい) 以上のようなことが多々ありケンカやどちらかがキレるということばかりです。 私自身もちょっと‘普通’の枠からはみ出ているので、全てが彼のせいだとは思っていません。 ただ、彼の他人に対する傲慢な態度を見るのは嫌だし、 時々、本当に私がいないかのような自分本位の話の進め方をするので、そうゆう時にすごく寂しく、悲しくなります。 その私の気持ちは何度か伝えていますが、 彼にとっては自分を「否定」されているように捉えてしまうので、うまく理解されません。 彼の傲慢な態度を見たくないが為に、できるだけ外出をさけたり、人と接しないところへ行ったり、 行きつけの店ばかりにしてみたりの対処法はしています。 否定もしません。でも、最近は会話も減ったというか、私がスルーして終わってるだけです。 私に共感できないのも、自分本位になってしまうのも、自己愛性の強い人格の為だと思ってスルーしてます。 自分の好きなことは、こっそり一人で楽しもう・・・とか思ったり。 でも、スルーしてるつもりが、やっぱり我慢してるのか、相当ストレスなのかもしれません。 最近お疲れ気味です。 自己愛性人格障害の傾向のある人と、うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか? 本やサイトを見ても、周囲の人の対応方法まではあまり載ってないです。 私自身が、ストレスを溜め込まないように付き合っていくには、どう彼に接すればよいでしょうか? また、彼自身に自己愛性が強い為に周囲とうまくいっていない(私とうまくいっていない)という‘自覚’を持たせるにはどうすればよいでしょうか? 彼は今地元を離れて働いているので、身近に友人はいませんが、 飲み屋で知り合った知人達には嫌われているみたいです。(その中の一人と知り合いなので聞きました) 何か、アドバイスいただけると幸いです。

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。