• 締切済み

私は何を患っているのでしょうか

はじめまして、初めて利用させていただくのでドキドキしています。 ここ最近、今までそんなに気にならなかった自分の性格・行動のようなものが、気になりだしてしまったので質問させていただきたいです。 現在、大学生(20)の女子です。 一ヶ月ほど前から留学でイギリスに来ています。来年の夏に帰国する予定です。(質問内容は直接留学に関係するものではないと思います、日本にいた頃からです) ・ときどき潔癖症?なのかな、と思うことがあります。部屋の埃・シミ、軽いクモの巣、キッチン床に落ちている食べ物、シャワールームの髪の毛などに異常な嫌悪感があります。一般的にみれば私の寮は綺麗なほうだと思うのですが、最近吐き気が止まりません。一日に何度もアルコール消毒してしまいます。シャワールームをシェアしている時点で使うのがきついです(汚いわけではありません)。 昔から、汚い(と感じる)ものに触れたら すぐに手を洗わないと落ち着きません。レストランのソファの隙間に詰まっているゴミが気になり落ち着いて食事できなかったり、床には何が落ちているか分からないため、いつも靴を脱いでイスの上で正座したりします。掃除したいのに汚いものに触れないため、掃除できないことがあります、綺麗にしたいのに矛盾です。 まれに、触りたくないのに、目の前の汚いものに触らなきゃいけない気がして触ってしまうことがあります。そのあと後悔します。 しかし、親しい友人との回し飲み、温泉、同じ鍋をつつくなどは至って平気です。なので潔癖症ではないのかなと思います。 ・精神科にかかるほどでないのですが、高校生の頃から 一度に脳で処理できないことがあるとパニックになり呼吸が苦しくなって涙が出てきます。大きくなるにつれ過呼吸の頻度は減っていきましたが、公共の場でなりそうになると変な人に思われてないか不安でまたパニックになります。 ・完璧主義だと感じます。中学生の頃から今日やることを書き出し次の日のスケジュールを立てるというのを続けています。ただ、その計画通りにいかないと何もやる気がなくなってしまいます。 苦手なもの 虫(特にクモ)/植物/土/部屋の隅/ベッド下/窓際/他人が握ったおにぎり/シンクに落ちている食べ物/ゴミなどで食べ物と髪の毛が一緒になっている/野菜(食べるのは好きです)/隙間 昔から周りの人に恵まれ、両親にも愛されて育ちました。人生はそれなりに楽しく、派手な自傷行為をしたこともありません。薬などを飲んでいたわけでもありません。うつや拒食症のような時期もあったけれど、今思うと学生ならではのちょっとした病み期だったような気がします。 長文になってしまいました。皆様の気を引きたいわけではございません。もっと大変な方々がたくさんおられるのも承知しております。ただ最近生活に支障が出てきたので、私は何かの病気なのか、同じような経験をされた方がおられないか、お尋ねしたいと思いました。

みんなの回答

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.5

おそらく、不潔恐怖症の様なモノだと思います。 その様な人の多くはあなたの様に「親しい友人との回し飲み、温泉、同じ鍋をつつくなどは至って平気です。」という様に特定の事だけに敏感になっているだけです。 ですから、その事を認識していると変化が出てくると思います。 >・完璧主義だと感じます。 これも同じ様な事だと思います。 自分でその様に信じ切っている可能性が有ります。

marina56
質問者

お礼

おっしゃる通りで、本当に不潔かどうかはあまり関係がないんです。大して汚れがとれてなかったとしても、アルコール除菌という行為を満たすだけで落ち着くことが多いです。そういった意味では一種の強迫観念なのかもしれません。自分の行動を客観的に見ることができました、ご回答ありがとうございました^^

回答No.4

してはいけないことをしてしまう掴んで後悔辺り、双極性気分障害(躁鬱病) またはカリギュラ効果と言うこころの持ち方で病気ではないかもです。 気にしすぎが気にしすぎるんでしょう。

marina56
質問者

お礼

小さいころから色々なことを気にしてばかりいます…(笑)カリギュラ効果は確か過激な映画の禁止から生まれた言葉ですよね。いくつか可能性を示していただきありがとうございました^^

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

可能性のご案内しかできませんが、軽度のパニック発作 という感じになるかもしれません。 いまのところご自身の生活や、まわりの人への影響も低いようなので、 すぐに病院に行かなくても良いのかもしれませんが、 パニック発作用のお薬を持っているだけで、発作がでにくくなりますから、 軽く相談しておくのも、ひとつの方法です。 ある漫画家さんがパニック発作になった経験を、作品にしています。 (ごく一部なんですが) 荒呼吸 松本英子 http://amzn.asia/d/1bnGH5A この漫画家の松本さんは電車などに乗ると出ることがあったみたいです。 私も特殊な条件を満たすと出ることがあります。 条件が特殊すぎて、詳しく書くと身バレするので書くことができませんが、 発作のしんどさは分かるつもりです。 でも私の場合、すごく短時間なんですよね。 いちおうお薬も貰ってますが、お薬さがしてる間におさまることが多いです。 発症する条件を満たさないほうが、私にはあっているようです。 質問主さんもパニックとうまく付き合う方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

marina56
質問者

お礼

私の場合も、いつも短時間で治まります。果たして病気といえるのか分からず病院のことはあまり考えていませんでしたが、お薬をもらうのも一つの策として頭に入れておこうと思います。作品のURLまでご丁寧にありがとうございました^^

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

書かれている、苦手なものが苦手になった原因を知ると治ると思います 子どものころの環境などで、ご両親が触ってはダメと刷り込んでいるかもですし、本やテレビなどで不潔なモノといつのまにか潜在的に取り入れてしまってるやもです 原因がわかれば解消しやすいですし、原因が分からないままでしたら生きていくうえでストレスが貯まるだけでしょう 薬と飲もうが治療しようが、苦手なものは変わりません ご家族と話す機会があれば、メールでも良いのですが、苦手になった原因を知っているかもです なんだ・・・そんなことが原因だったのか・・・となれば今後、気にならないものもでてくると思うのです 例として、汚いから触るのはやめなさいと、親にきつく刷り込まれている人もいますし、虫が嫌いな人の親も同じ虫嫌いで、その嫌がる姿が潜在的に刷り込まれていることもあります ので、まずは冷静になって、原因を探ってみると良いでしょう

marina56
質問者

お礼

確かに、苦手なものはその理由が分からないものがほとんどです。だからこそ恐怖を感じるのかもしれませんね。機会があったら家族に聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

典型的な「強迫性障害」の症状ですよ 気になる程度でしたら個性の1つですのでそれほど心配しなくても大丈夫です 生活に支障が出ているようなら知力しましょう 治る病気ですので帰国したら医療機関に相談してみてください

marina56
質問者

お礼

自分も以前ネットで強迫性障害のことを知り、当てはまる部分が少しあったので頭にありましたが、どの程度から「障害」といえるのか分からず… 心配しすぎないようにしつつ自分と向き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 浴室床がすのこ状で不便です。

    ミサワホーム施工、築15年の中古住宅を購入し住んでおります。 浴室の床がもともとすのこ形式になっており、複数枚のパネルで構成されてパネルとパネルとの間から排水されていく形です。 これが非常にメンテが不便で困っております。 排水が一箇所であれば水とともに流れる髪の毛やゴミもそこに集まるのでそこさえ清掃すれば良い訳ですが、あちこちから排水される為に髪の毛等もあちこちにひっかかり全体的に汚くなります。 都度都度床を外しては全面掃除が必要となりますし、床をゴシゴシ擦る様な掃除の仕方と比べても断然手間が掛かる始末。 そこで、どうにかして「普通の床」にしたいのです。 浴室のリフォームとして壁や床にシートを張る方法があるかと思いますが、こんなすのこ形状の床にも施工可能なのでしょうか? そのまま上貼りしても、床の隙間隙間で湾曲してしまう気がしますので…。

  • 潔癖症ではないのですが...

    最近になってから特になんですが、私は床に落ちてる小さなゴミとか髪の毛とか、勉強した後に出る机の上の消しかすとか、そういうのを見るとすごく気持ち悪くなるんです。あとは壁にシールとかセロハンテープとかが貼ってあっても気持ち悪くなります。気持ち悪くなるだけではなくて、体や頭が痒くなったり、苛々したり動悸もするんです。どうしてこうなるのかわからないんです、、冬は部屋着とかふつうに何日間か着ていられるし、家族と同じ食事も食べれるので潔癖症ではないと思うんですけどこの症状が何なのか気になります。これかも、というのがあったら教えてください。

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。

  • フローリングの床が冬の湿気でうきあがってしましいました。春になり乾燥し

    フローリングの床が冬の湿気でうきあがってしましいました。春になり乾燥した空気を部屋にいれるようにしていたところ、フローリング材の間に隙間もできてしましました。ヨーロッパの冬、二重窓でない、フローリングと壁や水回りの間にす1センチ程の、隙間があり見切り材が無いなどの点で、入居前から床に対する水処理には気をつけていましたが、雨は吹き込むし、一日三回結露処理をし、隙間に新聞などをいれ、吸水するなどの手入れをしても間に合いませんでした。このような部屋を貸していることから大家は建築的な知識はないですし、貸した時は床はこうではなかったのだから、湿気は私の管理不足などといいます。私もこうなることは予想していましたが、床の張り直しはできず、なんとかうきあがりや隙間を直したいと思っているのですがどのようにするといいのでしょうか。他にもシャワールームの白いタイルがなぜか青い色に染まっており、どんな洗剤でもいろが落ちずこまっています。建築設計を勉強していたので、数百円の見切り材でこんなことがふせげたと分かっているだけにいらだたしく、また現場を知らないため床のうきあがりやフローリング材の隙間をどのように直していいのかわかりません。ご存知の方教えてください。

  • 便器と床の間から、汚水?が漏れ出て困っています…

    こんにちは。 築数十年の安アパートに住んでいます。 夏場頃からなのですが我が家のトイレの水を流すと、便器と床の隙間の毎度同じ場所から水が漏れ出ます。 水だけなら良いのですが、水の漏れ出ているところから床の排水溝(ユニットバスです)にかけて、茶色く汚い付着物が一面に広がります。 初めの方はあまり気にしていなかったのですが、今ではかなり気色悪く、健康にも悪そうなので何とかしたいです。 その箇所(便器と床の隙間)にシャワーを当てると、茶色い何かがどんどんどんどん、サラサラとした状態で出てきます。 トイレは、床に向かって排水するタイプのものだと思います。 これはどういう状況だと考えられますか? 自分では治せませんか? よろしくお願いします。

  • 隙間風を防ぐ方法がありましたら教えて下さい。

    2021年7月からアパートの下の階で改修工事があって私の部屋に壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまい就寝すると呼吸器等が苦しくなって起床時に辛いです。 丁度枕元から隙間風が入ってくるようになってしまい、マスクを3重にして目も覆うようにしてようやく眠っています。 以前より部屋に人を入れたくないので管理会社に連絡しても仕方がないかと思って一度連絡したきりでそのままになっています。 以前から色々と周辺のゴミの片付けや看板の留め方の緩み等について連絡をしていましたがいたずらや手間だと思われて屋根塗装や外壁塗装を2017年頃から行われてきたような気がしてこれ以上連絡を取るのが怖いです。 今回は2021年4~6月にエアコン交換やベランダの排水ホースについて質問・連絡をしたあとに改修工事と一緒に排水ホースを直すとの事で現在のような状態になりました。 壁から隙間が見えていたりするわけでは無く、手を当てるとスースーと風が出ている所があります。去年より部屋全体の空気がスカスカした感じがします。 とりあえず部屋の隅にダンボールなどを置いたり大きい布を風除けにして少し隙間風を防いでいますが、更に良い壁や床からの隙間風を防ぐ方法がありましたら教えて下さい。 壁や床から隙間風が入ってきてしまう構造について詳しい方がいらっしゃれば原因や対処法、注意点を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 不気味な髪の毛と、止まらない咳

    今住んでいるマンションに引っ越してきて10年になります。 今まで気が付かなかったのですが、最近なんだかおかしな現象に気づきました。 フローリングの床を掃除したばかりなのに、かなりの量の髪の毛とゴミが床に散らばっている 事が頻繁にあり、そのたびに掃除をするのですが、また次の日になると髪の毛が床に 落ちています。その髪の毛は真っ黒い髪の毛で、ダークブラウンにカラーリングしている私の髪の毛とは明らかに違うのですが、今までは気が付きませんでした。 それとともに、なんだか咳が出るようになって、咳止めを飲んでも咳が止まらなくて困っています。 私は、俗にいう心霊現象とかそういうものは、信じたことがないのですが、毎日のようにしつこく 髪の毛が落ちているので、もううんざりです。前に住んでいた人の髪の毛でしょうか? ハウスダストも調べてもらおうと思っているのですが、 この怪現象をなんとかする方法はありませんか? 知らない間に髪の毛が、家の中に落ちているという体験をしたことがある方、回答をお願いします。

  • あなたにとって忘れえぬ感触は?

    あなたの忘れえぬおぞましい感触、または気持ちいい感触を 教えてください。 自分の場合は、つい先日、台所の床に水をこぼした折・・ そのままついノってしまって、使い捨てクリーナーティッシュで、 がんがん床掃除を始めてしまいました。 食器棚の隙間のホコリやゴミを拭いては、汚れ具合を確認し 次のティッシュへ・・とやっていたとき。 ティッシュで拾い出したゴミと思ったものは大きさ4cm大のゴキ。 しかも生きてる、動いてる、手の中で!!!! その瞬間パニックに陥った自分は何故か持っていたティッシュを 手のひらで握り締め・・・まだ、動いてるよ、おい!!! 更にガムシャラに指まで使ってグシャグシャ握り締め・・・ しばらく手に残った気色悪い感触にのたうちまわりました。 ちなみに握り締めたゴキは、身体の硬直がとけたとたんに 訳のわからん悲鳴とともに、投げ捨てました。 ええ、手をハンドソープと食器用洗剤で気が済むまで 洗いまくりました!! 自分の気色悪さに共感してくださる方。 それを吹き飛ばすような気持ちいい話をしてくださる方。 書き込み、お待ちしております。

  • 1歳4ヶ月の子供の歯と歯茎の隙間が広く、物が詰まる

    1歳2ヶ月の頃、歯と歯茎の間にゴミが挟まり、それはピンセットでとったのですが、大きな隙間ができてしまいました。下の前歯です。 歯の位置もゆがんでしまいました。 それから2ヶ月たっても隙間が狭くならず、食べ物が挟まりなかなか取れません。 この隙間や歯がゆがんだ所は、歯医者に行ったら治して貰えるものなのでしょうか? また、こんなに小さい赤ちゃんでも、どこの歯医者でも見て貰えるのでしょうか? (小児専門の歯科は近くにないので)

  • 一軒家で5人で共同生活をしています。

    一軒家で5人で共同生活をしています。 私は、今回が他人と生活するのが初めてで、 悩んでいることがあります。 (私自身は、ずっと一人暮らしをしていました。) ユニットバスのシャワールームで、 排水溝にヘアキャッチャーが置いてあります。 Aさんがシャワールームを使った後に入ると、 毎回ヘアキャッチャーにAさんの髪の毛がそのままにされています。 シャワールームにはヘアキャッチャーとは別に、 ごみ入れが置いてあります。 自分が使用した時は、髪を取ってごみ入れに捨てています。 正直毎回私が、Aさんの髪を処理する事にうんざりしてきています。 自分の常識と他人の常識は違うのに、 私が不快だからといって、シャワー後は自分の髪を処理して欲しいと、 Aさんに言ってもよいものでしょうか。 又言ってもいい場合は、どのように伝えれば角が立たないでしょうか。 (多分Aさんは、気にならないから放置してあるのだと思います。 キッチン等も汚れていても気にしないタイプの様です。)