• ベストアンサー

ピザとパスポートの違い

ビザとパスポートの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

パスポートは身分証明書。 ビザ(査証)とは、その人物のもつパスポートが有効であり、 国への入国・出国を許可できるという公印のことです。 なのでパスポートだけではどの国へもいけません。 ビザを取ってその国への入国を認められる必要があります。

11_naze_11
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 今までパスポートだけで旅行できてたので ビザの必要性が分かりませんでした。

その他の回答 (5)

• citytombi
回答No.6

パスポートは諸氏の方も言っていますが、「日本国国民である」という身分証明です。 ビザはその国に入出国するための許可のようなもので、普通はパスポートのうしろ「査証」のページに押されるスタンプをもって許可となります。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは パスポートは身分証明書ですから パスポートがないとビザも取れません。 ビザは渡航するうえで必要な国とそうでない国があります。 日本人は世界で一番にビザなしで渡航できる国です。 ビザを発給してもらえない国もあります。 パスポートは自国で発行してもらうもので ビザは他国が発給してくれるもの(入退出に必要になる) 渡航期間が切れていると強制送還も。

• sp550uz
回答No.4

パスポートは、身分証明書。ビザは、入国許可(の証)。 http://haigyo.net/orange/?p=1986 海外への渡航は、(ひとまずは)パスポートだけで可能です。到着先の空港で「サイトシーン オア ビジネス?」と聞かれて、「サイトシーン(観光)」と言えば、まず問題なくビザ(入国許可)が下りて、(そこそこ無愛想に)パスポートにスタンプを押されます。 「行った先で仕事をします(給料を貰います)」という「ビジネス」の場合は、日本を出国する前に大使館に行って申請する必要がある場合があります。状況にもよりますが、事前に申請(身元や経歴や渡航目的の証明)をしておいた方が、入国(出国)はスムーズです。

• nagata2017
回答No.3

タイトルの質問に答えると ピサ゛は食べ物ですが パスポートは食べられません。 本文はタイトルの質問と違っていますが ビザは入国許可 パスポートは出国許可 親しい国同士は ビザなしで パスポートだけで入国できます。

• fumuslover
回答No.1

ピザはイタリア料理でパスポートは海外へ出かける時に使う身分証明の様なものです。