解決済み

ウィークリーマンションの光熱費ってなぜ固定なの?

  • 困ってます
  • 質問No.9549703
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ウィークリーマンションを検索すると、
一か月で光熱費が2万円ぐらいしますが、
実費を払うから、というふうにはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3859/13796)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社次第ですが、基本的には先払いが多く(逃げられたらアウト)よって、光熱費なども後で精算は難しくなります。
絶対逃げないできちんと料金を払うという保証でも付ければ可能性はありますが、それでも、入居と退去時に検針しなければならず、その人件費を上乗せしたら1万ぐらいは高くなるような気がします。
ちなみに、一般住居の検針は電気は1ヶ月ごと、水道は2ヶ月毎です。
スマートメーターならオンラインで毎日の検針も可能ですから、将来的には実費のみという契約もできるようになるかもです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (127/298)

都内で不動産業を営んでいます。

これは利用者側からすれば、メリットの方が大きく、貸す側もそれが楽だからです。
通常の賃貸ならば、入居が決まれば、利用者が「電気」「ガス」「水道」などの開通手続きをとり、退去の際は中止手続きをとりますので、時間と手間が掛かります。
貸す側が実費を取るとしても、立ち会いの上、基本料金を含めた日割り計算をして精算をしなければなりません。

特に、ウイークリーマンションは会社や個人事業者の出張滞在が多く、前もって賃料総額が判り、家賃や出張宿泊費で一括で経費処理が出来ますので、光熱費を定額にした方が喜ばれます。