Linuxのリポジトリの設定等について

具体的なディストリビューションの問題というのではないのですが、どれであったとしてもインストール後にあれこれ設定しなければ...

unokwave さんからの 回答

• 2018/10/21 20:44
  • 回答No.7
unokwave

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>そのためコンピュータ操作自体が目的ではない人はそれをいちいち覚える価値はないわけで、覚えなくてもいい代わりにグラフィカルにそこへ誘導される仕組みがGUIなのだと思います。

それはまた少し違います。
GUIからのリポジトリの設定や操作も素人から見れば意味不明なもので、結局それの目的等を覚えなければ触る事はトラブルの元です。
なのでリポジトリ設定や動作は基本的に触らずに済むよう自動化されています。

>Unix, Linuxの使いにくさで時間を取られているその損失分を逆にそれらのOSの素晴らしさで取り返せるかどうかわからないという気持ちではあります。

使いにくいと感じられるコマンドラインインターフェースこそ、Unixやその類似OSにとって最大限に能力を活用できるインターフェースです。

>Windowsは恩恵も限定的かも知れませんが、その操作の修練に時間をあまりとられないからいいと思ってるんですけどね。

昨今のWindowsはUnixやその類似OSに近付いていますよ。
Windowsも最大限に能力を活用しようと思えばコマンドラインインターフェースの活用が必須になっています。

>MAC(餡子の部分はLinux?)はどうなんでしょうか。

MacのユーザーランドはFreeBSDからの流用だったはずです。
Macの場合はOS等のアップデートはAppStoreで、コマンドラインツールはないはずです。
ただ開発ツールの中にはLinuxと同様のリポジトリを提供している物もありますが、それらは基本的にインストールから何もかも手動です。
お礼コメント
skmsk1941093

お礼率 49% (349/700)

回答ありがとうございます。GUI風に想像でやると必ず失敗する。だから絶対という担保を得てから操作するべきだということになりそうです。事前に確実に理解してから操作するということが肝要ということで。私は計算機に対する適性が低いか、昔はまだよかったけど、低くなったのだなあと感じ入りました。
投稿日時:2018/10/22 17:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。