• ベストアンサー

パートナーとの別れを考えるときはどんなとき?

clergy55の回答

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.6

離婚経験はないですが かつての交際者から度の過ぎた拘束を受けた時はきつかった 自分の時間が存在しなかった 電話をしていても端末が鎖に思えた 本人には拘束をしているという意識はなかったと思う 悲しいことに別れた時には開放感がハンパなかった 

noname#244657
質問者

お礼

「拘束」。。若いころは特に自由を愛する傾向にありますからね。 息苦しくって仕方ないかもです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのパートナーに言えないこと、ありますか?

    タイトル通りなのですが、 あなたは、パートナーに言えないこと、ありますか? 言えないこと、聞けないこと‥。 全部言えることばかりじゃないでしょうし、 気になっても聞きづらいこともありますよね。 そこを越えて、今はもっと親密な関係を築いている方もいらっしゃると思います。 今回は、そこへ辿り着く前のときの質問です。 いや、いつになっても聞きづらいことはあるのか‥ 皆さんは今、どんなことを抱えていますか? よろしければ、お聞かせください。

  • 長年連れ添ったパートナーから別れを言い渡されました。

    長年連れ添ったパートナーから別れを言い渡されました。 私は現在32歳の独身男性です。20日前、12年付き合った同じ年の彼女に別れを告げられました。 同棲して4年、2月の結婚を目前にしての別れです。 高校で知り合い、20歳から付き合い始めた人生で2人目の彼女でした。 私は20才前半でデザイン会社を興し、地元と東京に事務所を構え、彼女は24歳の頃から私の仕事を手伝っていてくれました。 彼女自身仕事が出来る方ではありませんでしたが、献身的に手伝い、貧乏を楽しみ、いかなる時も私を支え続けてくれました。 会社名は独立を目指した19の頃、私と彼女で名づけました。 彼女はどんな時でも笑顔を絶やしませんでした。 2月の結婚を目前にし、私に焦りがあり、事業を安定させ、彼女を引退させ、幸せな家庭を築くため、この一年、無我夢中でした。 彼女にもいつも以上に厳しく、辛く当たりました。情けない話DVと言われる類の事もしてしまいました。 (以前、彼女の親に謝罪に伺ったことがあります) ある日のこと、私が肺気胸で2週間ほど入院し全案件を彼女に託しました。 そのため、代打である彼女が300万ほどの請求書を出し忘れ、事業資金がうまく回らなくなる事態が発覚し、思わず手を上げてしまいました。 同時に彼女は「もう別れたい」と言い、ほぼ全ての仕事を放り出し実家に帰ってしまいました。 家の荷物も全て持ち帰られました。 思えば、若い日から趣味も何もかもが合い、プライベートでは誰もが羨むほどの仲睦まじい間柄でありながら、 仕事になると、私もとても厳しく、みんなの前で怒鳴りつけることもしばしばでした。 焦り、イライラを彼女という存在に甘え、ぶつけていました。 別れてからは時すでに遅し、彼女は連絡を絶とうとし、私の親や共通の友人にも別れの報告をしていました。 正直、どこかで彼女は戻ってくる、と甘く考えていたのだと思います。 数日前まで海へ行き、ジェットを楽しみ、仲睦まじかった2人が一転、 赤の他人(元々ですが)になってしまいました。 自分中心に物事を考え、彼女の献身的な愛情を振り返らない最低な彼氏だったと思います。 私は自分の行為がDVだと認識し、心療内科・個人カウンセリングに通い始めています。 自分の行いを省みて彼女に「変わってみせる」と伝えましたが、 しかし、彼女は「人は変わらない、結婚はできない」と言われてしまいました。 また、去年私が欲を出し、別の事業に失敗したため、彼女には金銭的な苦労もさせてきました。 我慢をさせた給与等は、今後も払っていくつもりで、手始めに百万程を渡しました。 私は本職がデザイナーで彼女と合った趣味も絵本でしたので、 毎日彼女との思い出を形にしたポップアップ絵本を作り、彼女に郵送で送り続けました。 電話をかけると「これ、2人ではじめて見た映画のラストシーンだね。思い出がちゃんと形になってるね」等、私の絵本はしっかりと見、文章として書いていない内容まで理解をしてくれているようです。 しかし泣きながら、「もう電話をかけてこないで欲しい。あなたのことは好き。だけどズルズルは嫌だから。」と泣きながら言われてしましました。 業務連絡ですら怒ったり、泣いたり、どちらかと言えば私を振った彼女の方が情緒不安定気味です。 20歳からの思い出の写真も送りましたが、全く封も開けていないそうです。 出会ってから16年、付き合って12年、青春の日々を「趣味はあなた」と慕い続け、背中を押し続けていてくれた彼女に大変申し訳ないことをしてしまいました。 彼女は近しい友人に「視野を広げたい」と言っているようです。私と過ごす時間が一日の大半でしたからその気持はよく理解できます。 思えば私はこの短い人生で、急き過ぎていたのかも知れません。 2人ならんで同じ歩幅でゆっくり歩こう、2人合わせて100点の2人になろう、そう誓った日を忘れていました。 時間は戻りませんが、手を取り合い再び並んで歩けるなら、大きな幸せに向かってではなく、小さな幸せを大事にしてくれた彼女と同じ歩幅で歩きたいと考えています。 彼女は小さな幸せがたくさん詰まった私の宝物です。 人生の先輩方、どうかご教授ください。 私の身勝手で彼女と復縁を目指し、誠意を伝え続けるべきか、 彼女が踏み出した新しい人生を第三者として応援すべきか、 そして、彼女の心境はどうなのか、どうかお教えください。 どんな批判的な意見でもかまいません。長文失礼しました。 文字数に限度がありますので、足りない情報はまた補足いたします。 余談ですが、 http://okwave.jp/qa/q4857866.html この方と私と状況が似すぎていて何度も泣きました。 タイトルはこの方の決意に打たれ、同じものをつけました。

  • 彼女に別れを切り出されたけど、別れたくないとき、どうしますか?

    彼女に別れを切り出されたけど、別れたくないとき、どうしますか? タイトル通りです。 まだ付き合って3ヶ月の彼女から、面と向かって別れを切り出されたけれど、 自分はまだ別れたくないとき、どういう態度、言動になりますか? 理由は、二人の温度差。 彼女のほうがあなたより気持ちが強い気がしていて、もっと頻繁に会いたいのに、 あなたがかなりマイペースなので、不安になり、温度差があるなら別れようと 切り出されたら? 自分の気持ちが弱かったら、すんなり別れを受け入れますか?

  • 長年連れ添ったパートナーから別れを言い渡されました

    突然、別れの手紙を渡されました。彼女と私は18年前、共に20代で出会い恋に落ちました。当時の私は小さいながら商売をしていました。私の母が急死し残された祖母を引き取る為、一緒に暮らすようになりました。彼女も会社の経理面や仕事全般、そして家事もやるとても働き者でした。彼女の実家に行き、結婚の挨拶に行きましたが、どこの馬の骨・・・の扱いで入籍せずそのままでした。やがて会社は時代の流れに乗り出退店を繰り返し、日本最大の一等地にも出す事が出来ました。現在2つの場所で商売をしています。しかし、その分、借金は増えやがて債務超過に陥り身動きが取れない所まで来ていました。そんな時渡されたのが冒頭の手紙です。後で知ったことですが彼女は自分の貯金や実家から融通してもらった資金を会社に入れやり繰りしていました。そんな献身的な彼女に私は言葉の暴力で彼女の心の芯を折ってしまいました。そして別れの言葉を綴った手紙。その文面には私達の今までの事、そして苦しい彼女の胸中が綴られていました。私は自分の事をクズだと悟りました。最低な人間だと気付きました。若い2人が肩を寄せ合い、貧しいながら寝職を共にし、時には苦楽を共にしアイディアを出し合い世間の荒波に揉まれ手探りながら会社を設立し二人三脚でここまで来ました。一等地に出てからの私は自分を見失いました。頂点を極めたと勘違いし今を考えればこの店こそが赤字体質を生む元凶だった事に気づきました。彼女が去った日からすぐに行動に移しその店舗の閉鎖の為、閉店セールをしています。ロケーションの良さに助けられ想像以上の売上が出ています。会計士とも今後の再建に向け、青写真が出来つつあります。最大六千万近くの債務も返却される保証金や今回の売上、そして協賛及び援助、支援して下さる取引先様のおかげで最悪でも半分には減らせ、再建が具体化出来る所まで来ました。別れの時、彼女は言いました。”自分達の歩幅で・・・”この言葉が好きだったと・・新規出店をする度、私がよく言った言葉で、最近は言わなくなった言葉でもありました。そして、彼女は最後に”楽しかったぁ・・・ありがとう・・・”と、目に涙を浮かべ、あさっての方の向きながら呟きました。彼女の使っていたPCの中で見つけたモラルハラスメントと言う言葉、私は早速調べ、自分の性格、そして行動がまぎれも無くモラハラだった事に気づきました。会社の役員を辞任し、北の故郷へ帰った彼女の実家へ\1000乗り放題の高速料金の恩恵を使い先日、役員変更の為の書類、そしてあの日から私の状況と心中を毎日書いている手紙をポストに投函してきました。多分、彼女は驚いた事と思います。私は彼女に実家に行ったのは18年前が最後で住所も知らないと彼女は思っています。また、実家の手がかりは彼女はほとんど持って出て行きました。家中を探し、たまたま12年前に彼女が実家に送ったお歳暮の注文書を見つけ、彼女の実家が判明しました。洋服類その他はすべて実家に送ったようですが、普段履いていたスニーカー十数足はそのままでした。また、一緒に行った旅行の写真集は、私と彼女の写真は無く、彼女と他の友人の写真だけが残っていました。そして、その横には18年前のまだあどけなさが残る彼女の写真が貼られた期限の切れたパスポートもありました。会社は間違いなく再建出来ます。そして彼女が援助してくれていた資金の返済も少しづつですが、郵便で送り始めました。毎日、彼女に伝えたい日記を書いています。本当は郵送で毎週送るつもりでした。しかし回りの友人達の何人かは、今は何もしないほうがいいと言います。彼女と過ごした18年間、一度たりとも他の女性との浮気はありません。ずっと彼女一筋でした。私の宝物でした。来月、閉店する店の契約終了後、1店舗とWebに集約し再起をかけます。私は自分のモラハラを改め、昔のように彼女と二人三脚でやり直したいと思っています。その新体制が確立出来た時点で私は彼女の実家に行き、復縁をお願いしようと思っています。昔みたいに贅沢な幸せはこの先、彼女には与えられないかも知れません。しかし若い頃のように、手を取り合い、小さな幸せを彼女と模索する人生を夢見ています。たとえ今回はまだ断られてもあきらめないつもりです。この先、彼女以外の女性に惚れる事はないと思っています。人生の諸先輩方や経験者様、アドバイスを頂ければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • ヤフーパートナーから郵便物が届くことはありますか?

    タイトルの通りの質問なのですが、有料サービスを利用してる方回答よろしくお願いします。 有料サービスの登録をする時に、住所の登録をしなければなりませんよね?同居人(決して妻や恋人ではありません)がいるものでこのような質問をさせて頂きました。 もし届くようなコトがあるなら、何か良い解決策などもしあれば教えて下さい^^

  • パートナーの好きなところ

    皆さんは彼氏や彼女、旦那さんや奥さんの好きなところは言えますか? 4年付き合っている彼に、私のどこが好きなのー?と聞いてみたところ、どこがとかわからんし、どこがとかそんなんじゃないと返され悶々としています笑 好きなところないのって聞くと、それやったら一緒におらんやろと、、 その通りだとは思うのですがなんだかしっくりきません。 長く一緒にいるとそんな感じになるのでしょうか?

  • 別れから

    こんにちは。タイトル通り、初めてできた彼と別れた後のことです。 去年の5月に別れました。別れてからというものの、後悔の嵐。特に半年くらいは引きずりまくっていました。原因は・・・色々あると思いますが、私からの考えでは「私の彼に対する思いやりのなさ」です。別れからたくさんのことを学びました。今考えると別れて良かったと思えます。 周りの人(特に母親・・)から、まだ好きなことをたまに相談してみようものならもう聞く耳持たないという感じで、しつこいと言われます。思い出を美化してしまっているのでしょうか。初めて付き合った相手が理想的な人で良かったじゃないか、皆何度でも転んでやっと幸せを掴むもの。って頭では分かっているのですが、私の中では「私自身が彼を包み込める優しさと、外見も内面も魅力的になればもう一度振り向いてくれるかな」と考えています。 彼には月1回ほどメールをします。今年に入って偶然会った時、お互いに笑って和んだかのように思えたのですがこれもまた良いほうに捉えすぎでしょうか。 彼以外の人を考えようと今まで二人ほど機会があったのですが、彼の良さが再確認されてしまった結果になりました。 好きっていう感情は各々の自由ですが、実を結ぶ確率は低いだろうと思われます。皆さんは、こんな私の恋心をどう思われますか。ただただ諦めが悪いだけでしょうか。。

  • 別れ&感動系の洋楽(英語)

    タイトル通りなんですが、英語で歌われているorアメリカで有名な別れの曲&感動する曲をさがしています。 何かおすすめを知っている人がいたらよろしくお願いします。

  • 今、スティールパートナーと言う会社が話題になっていますが

    タイトルのとおり、スティールパートナーと言う会社は、なぜあちこちの会社を買収しているのでしょうか? またこのような会社の行動を規制したり、違法とするような法律とかはないのでしょうか。