• 締切済み

朝鮮の歴史とドラマ

今、イニョプの道というのを見ています。 歴史やドラマに詳しい人、そこに出てくる王とその親父の事を教えて下さい。 ドラマ、六龍が行く?だったかに出てきた、イ.ソンゲが、イニョプの中の追われた親父。 イ.ヴァンオンがイニョプの王で良いのですか。 だとすれば、イニョプの中で言っていた、兄弟を全て殺したって言うのも納得出来る、イ.ヴァンオンなら殺るだろう。 この国、とは限らないが、呼び名がどんどん替わるので、よく分からなくなりました。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

すいません m(__)m 二番目の回答者です..第二代朝鮮王は,定宗(李 芳果 氏)でした..

o8o465
質問者

お礼

回答に気づかず、遅くなりました。 有難うございます。

回答No.3

イニョプというのが 何なのかは,わからないのですが m(__)m,イソンゲ(李成桂)や,イバンヲォン,李成桂の息子,確か四男か五男で,父親 李成桂の第一夫人(郷妻)の息子だったかな?第二夫人(京妻)の息子だったかもしれませんが,イバンヲォンは,熾烈な家督や,兄弟争いに勝って,兄の第二代朝鮮王,仁祖を早くに退け,第三代朝鮮王になった方です..かなりのやり手で,李氏朝鮮時代の基礎を作ったようです..又,イバンヲォン(太宗)の息子,三男の李某氏(忠寧大君)は,兄の譲寧大君(世子)が,素行が悪く,廃されたりした為,四代朝鮮王,世宗と成りました..訓民正音(ハングル)を作ったとされています..『大王世宗」などの韓流ドラマにあります..

o8o465
質問者

お礼

回答に気づかず、遅くなりました。 有難うございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.2

李氏朝鮮の建国が 1392年  『六龍が飛ぶ』が建国までの物語 イニョプの時代は15世紀初頭ですから1400年代  第三代太宗 1400~1418の時代 年代的には重なりますね。

o8o465
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

朝鮮の歴史ドラマは韓国の視点で創作された可能性が高いので、史実とは言えないかもしれませんね。 北朝鮮が保管?している書物も必要でしょう(あればですが) 13世紀~18世紀後期頃までが王朝が存在した事に世界史ではなっています。 日本も昔は交流や戦争、貿易がありましたから、詳しい事は国立図書館やネットの行政資料でも見れると思われます。 また当時、中華民国だった今の台湾政府の公開資料があれば、そにも詳しく載っているかもしれません。

o8o465
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 韓国ドラマで 歴史

    韓国ドラマ大ファンです。時代劇「イ・ジェマ」の中で日本で言えば明治の初期位に「壬午事変」というアメリカの軍艦が朝鮮半島を壊滅的に攻めてきて多数の死傷者が出たとんでもなく悲惨なシーンが描かれていました。初めてこの歴史を知って韓国にも日本の「黒船」のような時代があったのかと驚き、又その歴史に非常に興味を持ちました。「壬午事変」や「韓国の歴史」では調べたのですが出てきません。どなたか詳しい方サイトなどありましたら御教えいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 韓国の歴史について

    韓国の時代劇のドラマにはまっています。この2年位の間で、8件程の時代劇を観ました。そこでだんだんと韓国の歴史を勉強したくなりました。ヨンゲソムンという時代劇では、まだ朝鮮の国が3つに分かれていた頃のころからのことをやっていました。そこで、朝鮮の国が出来た時から、王様時代が終わる時までの年表、たとえばチャングムの近いは何年~何年の時代の話かなどを知りたいと思っています。また、初代~何代王までだったのか等色々知りたいと思っています。細かく知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。ちなみに今まで観た時代劇(チャン・ヒビン 女人天下 ヨンゲソムン イルジメ イ・サン チャングムの誓い 王道 王と私)です。これら以外でもお勧めの時代劇があったら教えてください。

  • 韓国歴史ドラマを観て思う事

    韓国の歴史ドラマを観ていると、男女ともとてもカラフルな民族衣装を着ていますが 実際の100年位前の韓国朝鮮の人達の写真を観てみると、男女とも白い民族衣装、チマチョゴリを着ています。 (100年前 チマチョゴリ で検索すると観る事が出来ます) 調べてみると、韓国朝鮮は儒教の国で、白い生地しか着ないと聞きました。 本来は白い民族衣装なのに、韓国歴史ドラマで着る衣装はなぜあんなにもカラフルな服を来ているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大河ドラマは歴史に忠実か

    中には私のように歴史の勉強だと思って大河ドラマを見ている人もいると思いますが、 大河ドラマは歴史に忠実なんでしょうか。 確かに大きな流れにおいては忠実と思いますが、明らかな虚飾や歪曲もあるように思えます。 たとえば新撰組では源さんが戦死した直後に仲間が涙ながらに歩み寄るシーンがありました。もし本当ならそこで仲間の多くが敵に打たれるのでは?と思いました。 最近の義経でも義経に対する家来の返事の仕方がなんとなく中途半端で変です。 利家とマツのときもかつての同輩である秀吉と利家の関係がギクシャクしてましたがあれも事実に基づくものであるかきになります。 みなさんは最近の大河ドラマが歴史に忠実であるかどうかについてどう思いますか。

  • 良かったドラマ、良くなかったドラマ

    もう既出の質問かもしれませんが・・・。 今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は 1.白線流し 当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。 2.ひとつ屋根の下 最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。 3.僕の生きる道 限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。 っていう感じです。 逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

  • 韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

    BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。 「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。 http://www.bsfuji.tv/jumong/ 物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。 で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか? 古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。 このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか? もう一点。 今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。 日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。 さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。 まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。 韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか? 視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

  • 歴史の日時

    どうでもいい事なんですが気になるんで。お願いします。 NHKの大河ドラマや歴史の番組で○○年○○月○○日に 歴史的な出来事が起こった、合戦が始まった。中には○○時とまで。 100年や200年ぐらい前の出来事ならまだ納得がいくんですが、 500年、1000年前の出来事に日時までわかるんですか? 誰がどうやって決めたのでしょうか?歴史の細かい出来事まで誰かが 几帳面に日記でも付けていた訳でもあるまいし。またそれが現代まで 無事に発見されるとも限らないだろうし。くだらないのですが非常に不思議です。

  • 朝鮮王朝時代の「中殿」と「王后」の違い

    よろしくお願いします。 自力で調べてみたのですが、ハングルが出来ないためたどりつけず、こちらで質問させていただきます。 韓国時代劇を見ていると、王の正妻を「中殿媽媽」と呼び、ほか「大妃」、「大王大妃」と呼んでいるように見えます(字幕では異同があって上記のような語彙から「王妃」「皇后」などまでありますが・・)。そこで、本などで調べると、だいたい王の正妻はみんな「~王后」と表記されていて、ドラマの呼び名と違い頭が混乱しています。 もちろん、正式な名前と人からの呼ばれ方は違うのでしょうが、下記のような理解で合っていますでしょうか?ちなみに見ているのは「王の女」、「王と私」、「宮廷女官 キム尚書」、「チャングムの誓い」、「張禧嬪」です。 ・中殿(媽媽)→ 現在の王の正室の呼び名。 ・大妃    → 先代の王の正室、現在の王の母の呼び名。 ・大王大妃  → 先々代の王の正室、現在の王の祖母の呼び名。 ・~王后   → 上記3種のような王の正妻たちに送られる諡号          もしくは廟号。 大妃と大王大妃については、生母と嫡母の違いはあるかもしれませんが、大体こんな感じかなと把握しているのですが・・。ご存知の方、ぜひご教示くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 歴史上最悪の加害国はどの国でしょうか

    長い歴史の中で、他国を侵略して多くの人を殺したり、占領国に苛斂誅求をなすなど、ひどい例は数多くあったと思います。 歴史上最悪の加害国はどの国でしょうか。 基準を何に置くかによって、違ってくると思いますし、倫理観も時代によって変わってきますが、すべて回答者様のご判断でお願いします。 歴史上、最悪の加害国はどの国でしょうか。教えてください。

  • ソウルで歴史的な衣装を着られる場所はありますか?

    家族で韓国歴史ドラマにはまっています。このたび、歴史にふれる旅の第一弾(?)として、ソウルを訪れることにしています。 そこで、ぜひ「イ・サン」、「チャングム」、「千秋太后」、「善徳女王」(←時代がバラバラですが…)に出てくるような衣装の実物を見たいと思っています。そして、できたらそういう衣装を着て記念撮影をしてみたいのですが…。 チマチョゴリの試着ができるという観光プランなどはときどき見かけるのですが、夫や息子も同行しますので、ぜひ男性の衣装(王様、大臣、内官、将軍など)も試してみたいです。 どこかご存じでしたら、教えていただけませんか? 値段やウェブサイトなども分かれば、助かります。よろしくお願いいたします。 追伸 :  ソウルになければ、他の都市でも結構です。