エクセルの条件付き書式のコピーの方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付き書式のコピー方法について解説します。条件付き書式を設定したセルをコピーする際に、ドラッグしても意図した通りにコピーができない問題が発生します。具体的な解決方法について説明します。
  • エクセルの条件付き書式のコピー方法は、設定した条件式を含むセルをドラッグすることでコピーができます。しかし、時折コピーができない問題が発生します。この問題を解決する方法について説明します。
  • エクセルの条件付き書式をコピーする際に問題が発生することがあります。条件付き書式を設定したセルをドラッグしてコピーする際に、意図した通りにコピーができないことがあります。この問題の解決方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの条件付き書式のコピーの方法

先ほど、https://okwave.jp/qa/q9548414.htmlにて質問し、 msMikeさんのご回答で解決できたのですが、 その設定した条件式設定が、ドラッグでコピーできません。 セルE1に、msMikeさんに教えていただいた「=AND($F3<>"",$F3<TODAY())」を設定しました。 それで希望通りに、A1とB1とC1とD1とE1が緑になりました。 そして、それ以降の列にも適用しようと思い、 E1のセルの右下の角にポインターを当てて、矢印を十字にして、 そのままE2、E3、E4・・・とドラッグしていったのですが、 例えばE3に過ぎた日付を入力しても、E3のセルだけが緑になるだけでした。 ドラッグしていけば、てっきり数式の中のセルの数値や適用先のセルの数値も 変わると思っていたのですが・・・。 どうやれば、E2、E3、E4・・・に適用することができるのでしょうか。

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>下記の補足にも書きましたが、「=AND($E1<>"",$E1<TODAY())」を入力しています。 下記の『』内をやり直した上でA1~E1を選択して下へコピーしましたか? 『A1~E1セルを選択して条件付き書式の設定で次の数式を設定してください。 =AND($E1<>"",$E1<TODAY())』 結果はどうでしたか? 条件付き書式は同じセルへ複数の条件を設定できますが上から順に評価して条件が一致すると下位の条件は無視される性質がありますので優先順位を間違えないようにしてください。

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やり直す時間が取れなかったので、お礼も遅くなりました。 申し訳ございません。 もう1度最初から順にやり直したらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• msMike
回答No.5

[No.3お礼]へのコメント、 》 A1にはデータの入力規則のリスト設定、… えッ?「入力規則」なんて言葉、前回の質問には登場してなかったかと。 》 それらが邪魔してるとかはないんですよね? さぁ、もう試す気もありません。サヨナラ。

24jack
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、最初に書くべきしたね。 これまでお手数おかけしまして、すみませんでした。 とりあえず、何とか解決に向けて頑張ってみます。

• bunjii
回答No.4

>しかしながら、E2に過ぎた日付けを入れても、塗りつぶしができませんでした。 質問に『セルE1に、msMikeさんに教えていただいた「=AND($F3<>"",$F3<TODAY())」を設定しました。』となっていますがそのまま数式をコピーしていますか?、数式をアレンジして設定しないと正しく処理されません。 つまり、『それで希望通りに、A1とB1とC1とD1とE1が緑になりました。』が嘘と言うことです。 A1~E1セルを選択して条件付き書式の設定で次の数式を設定してください。 =AND($E1<>"",$E1<TODAY()) それをA列~E列まで一緒に下へオートフィルコピーします。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記の補足にも書きましたが、「=AND($E1<>"",$E1<TODAY())」を入力しています。

• msMike
回答No.3

》 E1のセルの右下の角にポインターを当てて、・・・ 》 E3のセルだけが緑になるだけでした それは当ったり前のクラッカーですよ! 私が添付していた図に示している「条件付き書式]の適用範囲をよ~く凝視されたい! =$A$1:$E$1 となっているでしょ?だから、ドラッグするのは「E1のセル」だけじゃ駄目よ、ダメ、ダメです。範囲 A1:E1 をドラッグすべし!

24jack
質問者

お礼

見つけていただいての再回答をありがとうございます。 A1~E1をドラッグして、E1から下へオートフィルコピーしてみましたが、 やはりできません。 因みに、A1にはデータの入力規則のリスト設定、B1にはA1と同じく、リスト設定と塗りつぶしの条件付き設定、C1には塗りつぶしの条件付き設定がしてありますが、それらが邪魔してるとかはないんですよね?

• bunjii
回答No.2

>例えばE3に過ぎた日付を入力しても、E3のセルだけが緑になるだけでした。 E1セルだけを選択してオートフィルコピーで下へコピーするとそのようになります。 A列~E列まで全部同じ条件にしたいときはA1~E1を選択した状態で下へオートフィルコピーしてください。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A1~E1を選択した状態で下へオートフィルコピーしてみました。 しかしながら、E2に過ぎた日付けを入れても、塗りつぶしができませんでした。

• FEX2053
回答No.1

=AND($F3<>"",$F3<TODAY()) の"$"を消して =AND(F3<>"",F3<TODAY()) に参照式を修正してからコピーしてください。 $が付いてると「絶対参照」になるので、コピーしても対象が 動きません。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 それもやってみましたが、それをやると、E1のセルのみが適用になるので、 コピー以前の問題なのです。 私は、先の設定で、A1~G1を同じ色で塗りつぶしにしたく、 尚且つ、その行で設定がOKになった場合に、 E2、E3、E4・・・に適用するようにしたいのです。

24jack
質問者

補足

申しわけございません。質問内容の一部を訂正します。 入力した数式は「=AND($E1<>"",$E1<TODAY())」です。 申し訳ありません。