• 締切済み

ユーチューバーさんにお店の動画の作成を

依頼しました(登録チャンネル数6万)撮影時間2時間、編集時間10時間、トータル12時間くらい作成時間がかかるとの事です。報酬額は決めてくださいとの事です。 いくらが妥当だと思われますか?

みんなの回答

回答No.4

> いくらが妥当だと思われますか? 食事代数回程度という回答もあるようですが、〇人以上のチャンネル登録者がいるYouTuberなら食事代無料というキャンペーンを現在でも実施している飲食店は多数あります。 業態はラーメン屋から焼肉屋まで多様で、狙いはバズらせたいこと。「他店舗でもやっているけど少しでも話題になれば」ということですね。 YouTubeからそれますが、クーポン系サイトで飲食店が集客する場合、定価の半額でお得感を演出し、購入されるとその半額を運営側手数料として支払います。つまり定価の25%しか店には残らず、料理だけでも原価割れですが、それでも多くの店舗が実施しています。各店共に「一度でいいから店に来て欲しい」わけで、クーポン客で賑わい感が演出できるのと、そのうちの少数でもいいからリピーターになってくれればという期待があるからです。 しかし、クーポン系で集客した客はお得だから利用しただけであって、ほぼリピートしません。それでも賑わいが欲しくて原価割れで料理を提供します。 で、今回の「いくらが妥当だと思われますか?」です。 YouTuberの登録者が6万人のうちアクティブが30%として18,000人、料理に興味がある登録者が1%で180人。店の近くに登録者がいる確率を1/47として、登録者の中からだと3名は訪問してくれそうだと予測します。 ただ、狙いはその3名ではなく、YouTuberに投稿してもらった動画にどのようにタグが設定されているかで、YouTube上で、Googleから検索するユーザーを集客できる可能性があります。 さらに「自分は遠いから行けないけどSNSでシェアしとくね!」という登録者のコメントもいくつも入るでしょう。 YouTubeへの投稿は、そのYouTuberのチャンネル登録者だけを見るのではなく、そこからの拡散を考慮すればいくらでも仕掛けることはできます。 たとえ、チャンネル登録者が100名のYouTuberでもコメントが多数入るようなコミュニケーションを普段から取り、高評価も多い方なら、YouTube上+Googleから+Facebookから…様々なSNSで拡散されて動画総視聴回数が10,000回になることも普通のことです。 動画の編集は機材とスキルによりますがそれなりに時間がかかります。トータル12時間 = 1日で最低でも5万円。YouTuberの出演フィーを少しプラスして、7万円くらいが妥当かなと思います。(私なら) 食事代だけで受けてくれるYouTuberならそれでもいいと思いますが、6万人もいるならそれなりのプライドはお持ちでしょう。店の動画を作る時間で自分の動画を作り収益化することができるわけで、人によっては受けないと思います。

noname#252929
回答No.3

>そのへんは察してくださいよ 逆の質問を出されていたので、だいたいそんなもんかなとは思っていたのですけどね。 私の解答スタイルは、質問者に甘い解答は、結果的に意味が無いので、ワザときつめの解答にすることにしています。 きつめの回答でも乗り越えられる人はそれで良いことですし、甘い解答を信じて、それこそ大失敗するより良いと思っているからです。 そもそも、ユーチューバーの6万人と言うのは、現実的に意味がないです。 本当にうまいと認めて登録している訳じゃないですからね。 どうすると登録が増えるか、それが増えたからどうなるのか?登録数だけで考えれば、ユーチューバーさんならよくご存知かと思いますが。 それが、CMを作るうえでのストーリー性、商品の訴求性などにどう繋がるのか? それが出来るか出来ないかって、ご自分が一番よくわかっているのではないかな?と思うのですけどね。 勿論、超大手のユーチューバーさんなら、もう、登録者数なんてところでない、ブランドバリューで売れて居る訳ですからね。 そうなったら、あなたの条件なら幾ら?となったら、プロの料金なんてとても払えませんし、もらえないと考えて居るのもわかります。 そうやって考えて行くと、妥当な範囲が、食事代数回分。くらいに落ち着くわけです。 そんな事ないだろう!と思われるかも知れませんが実際に、 「一定の登録者数が居るユーチューバーだと伝えると、大幅割引」の、焼肉店などが、ユーチューバーにたくさん取り上げられていて、また、それをやって居る店もけっこうありますよね。 つまりそれ位が現実。という事から導きだされた、私なりの内容と言うことだったんです。 私が依頼すると考えても、前にも書いたとおり、全国区の宣伝なんて要らないんです。どうせ北海道や沖縄でみてくれたって、わざわざくる事なんてないですから。 そうやって考えて、商圏の中で見てくれる客予備軍を考えると、そりゃ、ヒ◯◯ンなどのネームバリューがあればべつですが、10万人程度の人だと、それ以外のジャンルだと、幾らユーチューブを見ている人でも、「それって誰?」で終わってしまうんじゃないかなぁ。と言う事なんです。 そこに、プロでは無い制作力、機材。などを考えていくと・・・ と、言うわけです。 ちょっと厳しいかもしれませんが、提灯解答しても仕方ないと思うので、こんな回答になっている訳です。 なので、これでこの件に関する回答は、終わりにしておきますね。

回答No.2

妥当な額はありません。 報酬を払うものに対して、、あとから金額を決めると言うのは、最悪な話でしかありません。 私なら、先に決める金額的に、食事代くらいでしょうね。 10万人超えてても、そのジャンルでは知られていると言う程度であって、他のジャンルでは、あまりしられていないとなります。。 その人に作ってもらったところで、どこでそれを宣伝に使うのでしょう。 無名なお店が番組開設したってほとんど見に来ません。 かと言って、その映像を作った人の所へお家置いたって、店の宣伝なら、ほとんど見られません。 つまり、広告効果が見込めないんです。 かと言って、広告費を払ってユーチューブに広告として載せたところで、自分の商圏の中のどれだけの人に見せられるのか? 見た中で、どれくらいの人が来ると予想できるのか? そう考えれば、利益につながらないでしょう。 なので、食事代くらい。としか言えないと思います。

bzcf737b
質問者

補足

そのへんは察してくださいよ

• tom900
回答No.1

色んな方法があるでしょう。 撮影が2時間だとしても編集で10分になっていたら? しかし、10分でも凄く魅力ある内容なら多少高額でも支払う価値はあると思いますし、1時間の動画でも自分のお店を魅力あるモノとして紹介されていないなら価値は無いですよね。 また、登録者数は関係ありません。問題は再生数です。登録者数が60,000人だからといって全員が見るか分かりませんし、全編を見ない場合もあります。 まして実店舗なら商圏視聴者で無ければ意味が無いですよね。 取り敢えず、色んなパターンを考えながら、動画制作費として上限50,000円くらいで考えますね。 まぁ所詮素人ですから、基本料金として日当分と考えて20,000円 完成した動画を確認して、10,000円~20,000円程度の上乗せ 更に、動画再生数に応じて、10,000再生で1,000円の追加報酬を月払いって感じですかね。 タウン誌への掲載や折り込みチラシ、ホッ○ペ○パーなどの広告媒体を使うことを考えれば、それと同等程度と考えておけば良いと思います。