C#でテキストファイル読み込みの問題:共有フォルダにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • C#でテキストファイルの読み込みが上手くいかず困っています。他のPCの共有フォルダにアクセスしたいのですが、ファイルがあるディレクトリが見つからないエラーが発生してしまいます。
  • 使用しているVisual Studio2017では、問題なくファイル指定ができるのに自分のPCでは上記のエラーが発生します。どのように設定すればエラーを回避できるのでしょうか?
  • ネットで検索しながらプログラムを作成している初心者ですので、お手柔らかにご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#にてテキストファイル読み込み時のファイル指定

C#でテキストファイルの読み込みがうまくいかず困っています。 他のPCの共有フォルダにアクセスしたいのですが //読み込むテキストファイル string textFile = @"192.168.0.**\test\a1.txt"; //文字コード(ここでは、Shift JIS) System.Text.Encoding enc = System.Text.Encoding.GetEncoding("shift_jis"); //テキストファイルの中身をすべて読み込む string str = System.IO.File.ReadAllText(textFile, enc); ネットで検索した文に従ってやっていますが、 System.IO.DirectoryNotFoundException: 'パス 'C:\Users\***\source\repos\WindowsFormsApp1\WindowsFormsApp1\bin\Debug\192.168.0.**\test\a1.txt' の一部が見つかりませんでした。 と、ファイルがあるディレクトリが追加されています。 どこを設定すれば無視できるようになりますか? Visual Studio2017を使用しています。 会社のPCでは問題なく指定できたのですが 自分のPCだと上記のようになります。 ネットで文を検索しながら作っている素人です。 お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やったことがないケースですが 先頭に\\ではどうでしょうか?

toshi0906xx
質問者

お礼

文体は変えず、ツールのオプションをあれこれいじっていると 読み込めるようになっていました。 結局どの設定だったかわからず・・・ BAは最初に回答をくださった方にしました。

toshi0906xx
質問者

補足

すみません。 コピー漏れです。 \\は入れています。

その他の回答 (3)

• oboroxx
回答No.4

以下のサイトが参考にならないでしょうか。 http://cream-worker.blog.jp/archives/1057332438.html

• wormhole
回答No.3

>\\は入れています。 具体的には、どこに入れていますか? またエクスプローラーで同パスにてアクセスできるかも確認しましょう。

• skp026
回答No.2

フォルダウィンドウ(Explorer)で、192.168.0.**\test\を アクセスできますか? できなければ、該当するIPアドレスのマシンを用意したり、 共有フォルダへのアクセス権を設定すれば解決できると思います。 ※ 以下は似たような内容のやり取りがある情報です。 http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=14339&KLOG=30 別のユーザーに偽装することについても話がされています。 ※ 以下はASPの場合ですが、ユーザーの偽装について話し合っています。 https://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/fcc52e5f-1031-400f-9611-376981bf748a/12503125251246412521125122086912391123002060535013123011237512?forum=aspnetja osがpro版やhome版ではなく、server版が必要な場合も 考えられるようですね。