• ベストアンサー

京都への旅行で教えてください。

質問の中でも、京都方面の旅行の質問がかなりされています。私も、熟年夫婦で今月の終わりに、御所の近くに宿泊し、翌日、自家用車で1日(16時か17時位まで)かけて京都の観光を計画しています。今の時期で、お勧めの場所(観光地や是非ここは外せないといった箇所)と京都ならではの食事や喫茶・お茶など楽しめる所で、それぞれ車での利用(駐車)が出来るところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

初めまして。しばらく京都に行ってませんので情報が今でも有効かわかりませんが、ご参考になればと思います。 東山七条の智積院(ちしゃくいん)は駐車料金がかかりませんでした。 お庭も素敵でしたし、美術品も素敵でしたので拝観料を払って見る価値はあったかなと思います。 すぐ近くに血天井で有名な養源院、三十三間堂、京都国立博物館もあり、見応え十分ですし、歩いて散策できます。 うなぎの雑炊がおいしい「わらじや」さんも近いですよ。 私は半日ほど車を停めたまま散策しました。 祇園ですと「建仁寺」がおすすめです。 祇園の真ん中なのに喧噪もなく静かで穏やかな時間が流れます。 方丈庭園を眺めながら寝転がって昼寝したり、読書したりする人もいましたよ。 俵屋宗達の風神雷神の屏風のレプリカがあります。 本物は塔頭寺院にあって、普段は公開されていません。 こちらは有料駐車場併設です。(利用していないので料金はわかりません) 東山三条付近でしたら、「青蓮院」もおすすめです。 こちらも駐車料金はかかりませんでした。 お庭も散策できてすばらしかったです。 どれくらいの時間までいいかはわかりませんけど、お願いすればある程度の時間駐車させてもらえます。 歩いて平安神宮まで行ける距離です。(1キロも離れていません) 平安神宮の正面に向かって左側へ道沿いに行き、水路にあたったら、右に曲がります。 少し行くと左側に「六盛茶庭」というスフレ専門店があります。 甘い卵焼きみたいなケーキの専門店です。 オーダーしてから焼き上がるまで20分ほどかかりますが、甘い物がお好きでしたらおすすめです。 http://www.rokusei.co.jp/rokusei2/satei.htm おいしい日本茶を堪能するなら京都市役所近く、寺町通りの一保堂茶舗がおすすめです。 お店のウラに駐車場もありますので安心ですし、おいしいお茶を上手に入れる方法を教えてくれる喫茶室も併設されています。 名店の御菓子がついたおうす(抹茶)はお口直しのほうじ茶がついてお得なのに300円程度でいただけます。 http://www.ippodo-tea.co.jp/index.html 伏見の方へお出かけでしたら御香宮神社はお水が綺麗でおいしいですよ。 駐車時に料金の請求がありますが、参拝だと伝えると無料になりました。 長時間でなければそのまま駐車させてもらえます。 新選組ゆかりの寺田屋、酒造メーカーの蔵めぐりなどできるかと思います。 参考URLが複数でしたので本文に記入しました。 コピー&ペーストにてご覧くださいませ。 是非、よい一時を過ごして来てくださいね。

toraberin
質問者

お礼

丁寧な回答本当に有難うございました。 うれしく、わくわくしながら読ませていただきました。早速、参考に計画してみます。 また、色々と教えてください。

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

とりあえず京都の社寺の駐車代金は 参考URLをご覧下さい。 駐車代金以外にもいろいろ情報があって 参考になるページです。 この前は仏像メインで行ったので、 あまり参考になることは言えませんが、 東福寺は鬱蒼とした緑の中に橋が見えて ちょっと不思議な感じでした。 http://www.tofukuji.jp/

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/tera.htm
toraberin
質問者

お礼

東福寺のWebページを見ました。 紅葉のシーズンも素敵のようですね。 京都の社寺一覧参考になりました。 有難うございます。 参考に計画をたてています。

関連するQ&A

  • 京都旅行プランのアドバイスをください

    8月のお盆に京都へ北陸から家族3人で旅行を計画しています。 車で行って京都到着予定が6時~7時くらいになると思います。 暑くなると動かなくなる2人がいるので早めに観光できるところは見ておこうとの考えです。 宿泊地はクランビア京都を予約しました。 翌日には犬山の方へ行きたいので1日だけの観光です。 京都市内は清水寺のみ駐車場に車を停めて周辺を観光して、一度駅に戻って車を駐車して他はタクシーやバスなどを利用しようと思ってます。 考えたプランは 清水寺→三十三間堂→建仁寺→銀閣寺→相国寺→金閣寺→龍安寺(天井の龍をみてみたいです)→二条城のまわり方です。 京都は暑いとのことなので、途中途中喫茶店などに入ったりして涼みながら回りたいです。 他、錦市場にも行ってみたい。 イノダコーヒーで一服。。抹茶フォンデュも食べてみたいし。。 昼食は祇園にあるお店で引き上げ湯葉を食べたいと思っています。 夕食(18時~19時くらいにと考えています)は駅前の食事処でと考えています。 自分でもよくばりだな~と思うんですが、なんだかどこもかしこも行きたくなってしまうので・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/駆け足での観光にならないようゆっくりと回りたいとおもってはいるのですが・・ 一応はずす候補として「銀閣寺」を挙げています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都旅行について困ってます

    数日前にも質問しましたが‥(・・;) 3月14日~一泊二日で京都へ旅行へ行きます。 香川から自家用車で行きますので(宿泊はホテル東山閣)、プランについて困っています。 今のところの予定ですが、 14時にホテルにチェックインして駐車 ↓ 清水寺 ↓ 祗園? ここで夕食も頂きます。 ↓ 21時にはホテルへ帰る予定です。 旅行の本(まっぷる)を買ってみたのですが、元々本当に京都のことを知らない上に地理が苦手で、なんだかよく分かりません(笑) 清水寺から祗園?までは歩いて行けますか?どのくらいかかりますか? もし良ければ、他にもいい観光名所、清水寺→祗園までで通ったらいいところ(通らなければいけないところ?)も教えてください。 香川はもう暖かくなってきたのですが、3月中旬だと京都は寒いでしょうか?

  • 2泊3日京都旅行

    京都旅行のご相談です。いろいろ質問がありすいません。 1つでもいいので教えていただければありがたいです。 日程:2泊3日(9月の金~日) 人数:2名 現地での移動手段:徒歩か電車かバス 初日、京都駅に10時頃到着し烏丸周辺に宿泊します。 京都御所の特別参観が金曜日しか利用できないようなので 初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着で ホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか? 初日は、御所~二条城~壬生周辺にするか、 平安神宮方面に行くか迷っています。 二日目は清水寺~高台寺、知恩院あたりを まわりたいです。 三日目は未定です。嵐山や金閣寺の方にいきたいです。 午後3時には京都駅に着かなくてはなりませんのでちょっと 忙しいです; 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行って そのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか? 行った先ですることがないので乗車中の景観だけ楽しみたいです。 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい 方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこか いい日があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 京都旅行に行きますが、教えて下さい。

    いつもお世話になっています。東京から4月4日から6日大人3人で、京都旅行に行くことにしたのですが、観光の計画するのに困っています。往復の新幹線とホテル、5日は、定期観光バスを、予約済みです。4日と、6日の残り時間を有効に、観光したいのですが、どなたか良い観光コースを教えて下さい。年齢は約60歳なので、なるべく一路線で行きたいと思っています。ちなみに5日は京都定期観光バスで、 (1)平安神宮(2)嵐山自由散策(3)金閣寺(4)清水寺にいきます。4日は、京都に1時頃着き6日は、京都を3時頃出発します。宿泊は、ホテル平安の森京都に連泊します。どうか、宜しくお願いします。質問がまとまらずすみません。

  • 1泊京都旅行の賢いまわり方

    今月の10/22~23で京都へ家族旅行へ行きます。 1泊であまり時間がないかもしれないので、良いまわり方を教えて下さい! ちなみに新幹線で10 時頃には京都に到着して、帰りは翌日の20 時頃出発の予定です。 ざっくりと下記のルートでまわりたいと思ってます。 時間的にどうでしょうか? 交通手段はバスを予定していますが、初めてなものでうまくまわれるかちょっと不安です。 【1 日目】 京都駅から清水寺へ 八坂神社など周辺の名所をまわる(おすすめありますか?) 名所をまわりながら銀閣寺方面へ さらに北上して三千院へ ホテルへかえる(京都御所近く) 【2 日目】 嵐山方面へ  トロッコにのりたい、、、 時間があれば京都駅近くを観光 東京へかえる 22 日は時代祭のため、混雑しそうですね。これはとくに見物する予定はありません。 おいしいご飯のお店も知っている方いましたらお願いします!

  • 京都旅行 回り方のアドバイスをお願いします

    GWに1泊2日で京都に出かける予定です。 出発地 名古屋方面から車で女2人 宿泊地 京都御所近く 夕朝食付プラン 行きたいと思ってる先 金閣寺、平等院、清水寺、二条城、地主神社 etc. もちろん自分の観光ですが、 海外の友達に日本らしい写真を送ってあげたいのも今回の目的の一つです。 どの順番で行くのが効率がいいのか、 また、マイカーで回るのがいいのか、 パーキングに預けて、回るのがいいのか(その場合はバス、タクシー、レンタサイクル、徒歩?) その他、お勧めのところがありましたら教えてください。 1日目の京都到着時間が、連休中でちょっと予想が立てにくいのですがお昼頃かと思います。 また宿泊先で夕食がついてるプランなので、6時半頃までには宿に戻らないと行けません。 翌日は、帰着時間に制限はありません。 少々遅くなっても大丈夫です。 急に行くことにしたものですから、時間がありません。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都旅行について~4/13頃~

    4月に家族(50代夫婦20代子供)で初めて京都旅行に行きます。 少しでも多く観光したいので 詳しい方に 教えていただきたいと思い質問いたしました。 宿泊先の大阪キャッスルホテル(天満橋)から京阪鉄道を利用して 京都に入ろうと思っています。 一日で嵐山、京都御所、平安神宮、清水寺などを 観光したいのですが 無理でしょうか? それと移動に伴う交通機関の割安なチケットパスなど ありますでしょうか?

  • 京都旅行

    4月半ば、水木金の2泊三日で京都旅行を計画しています。訪れたいのは、清水寺、平安神宮、伏見稲荷など一般的な中心地を歩いて回る。それと大原、貴船です。大原で一泊、貴船で一泊も考えましたが、大原で一泊、もう一泊は京都中心にしようかと思っています。 到着日に直接大原に向かい、宿に荷物を預けて大原散策、翌日貴船に向かい貴船を歩いて回り(荷物を預けるところがあるか?)京都に向かい、京都に泊まって最終日京都中心地の観光。 または、到着日に京都を回り、京都に泊まって、翌日大原に向かう、二日目を大原観光に使い、大原に宿泊、三日目に貴船を回って京都駅に行き、帰る。 または、大原と貴船の両方に行くのはあまり意味がない?  京都旅行に慣れて、詳しい方からのアドバイスがいただければ、助かります。

  • 京都旅行

    京都旅行の計画をしています。 静岡から2泊3日で出かける予定です。京都に一泊は決まっているのですが、もう一泊をどこにしようか考えています。 京都にもう一泊、または天橋立に移動して一泊と考えていますが、どんなもんでしょうか? 京都と天橋立を観光に行ったことのある方、こちら方面に詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。