• ベストアンサー

京都への旅行で教えてください。

質問の中でも、京都方面の旅行の質問がかなりされています。私も、熟年夫婦で今月の終わりに、御所の近くに宿泊し、翌日、自家用車で1日(16時か17時位まで)かけて京都の観光を計画しています。今の時期で、お勧めの場所(観光地や是非ここは外せないといった箇所)と京都ならではの食事や喫茶・お茶など楽しめる所で、それぞれ車での利用(駐車)が出来るところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senjuan
回答No.1

初めまして。しばらく京都に行ってませんので情報が今でも有効かわかりませんが、ご参考になればと思います。 東山七条の智積院(ちしゃくいん)は駐車料金がかかりませんでした。 お庭も素敵でしたし、美術品も素敵でしたので拝観料を払って見る価値はあったかなと思います。 すぐ近くに血天井で有名な養源院、三十三間堂、京都国立博物館もあり、見応え十分ですし、歩いて散策できます。 うなぎの雑炊がおいしい「わらじや」さんも近いですよ。 私は半日ほど車を停めたまま散策しました。 祇園ですと「建仁寺」がおすすめです。 祇園の真ん中なのに喧噪もなく静かで穏やかな時間が流れます。 方丈庭園を眺めながら寝転がって昼寝したり、読書したりする人もいましたよ。 俵屋宗達の風神雷神の屏風のレプリカがあります。 本物は塔頭寺院にあって、普段は公開されていません。 こちらは有料駐車場併設です。(利用していないので料金はわかりません) 東山三条付近でしたら、「青蓮院」もおすすめです。 こちらも駐車料金はかかりませんでした。 お庭も散策できてすばらしかったです。 どれくらいの時間までいいかはわかりませんけど、お願いすればある程度の時間駐車させてもらえます。 歩いて平安神宮まで行ける距離です。(1キロも離れていません) 平安神宮の正面に向かって左側へ道沿いに行き、水路にあたったら、右に曲がります。 少し行くと左側に「六盛茶庭」というスフレ専門店があります。 甘い卵焼きみたいなケーキの専門店です。 オーダーしてから焼き上がるまで20分ほどかかりますが、甘い物がお好きでしたらおすすめです。 http://www.rokusei.co.jp/rokusei2/satei.htm おいしい日本茶を堪能するなら京都市役所近く、寺町通りの一保堂茶舗がおすすめです。 お店のウラに駐車場もありますので安心ですし、おいしいお茶を上手に入れる方法を教えてくれる喫茶室も併設されています。 名店の御菓子がついたおうす(抹茶)はお口直しのほうじ茶がついてお得なのに300円程度でいただけます。 http://www.ippodo-tea.co.jp/index.html 伏見の方へお出かけでしたら御香宮神社はお水が綺麗でおいしいですよ。 駐車時に料金の請求がありますが、参拝だと伝えると無料になりました。 長時間でなければそのまま駐車させてもらえます。 新選組ゆかりの寺田屋、酒造メーカーの蔵めぐりなどできるかと思います。 参考URLが複数でしたので本文に記入しました。 コピー&ペーストにてご覧くださいませ。 是非、よい一時を過ごして来てくださいね。

toraberin
質問者

お礼

丁寧な回答本当に有難うございました。 うれしく、わくわくしながら読ませていただきました。早速、参考に計画してみます。 また、色々と教えてください。

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.2

とりあえず京都の社寺の駐車代金は 参考URLをご覧下さい。 駐車代金以外にもいろいろ情報があって 参考になるページです。 この前は仏像メインで行ったので、 あまり参考になることは言えませんが、 東福寺は鬱蒼とした緑の中に橋が見えて ちょっと不思議な感じでした。 http://www.tofukuji.jp/

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/tera.htm
toraberin
質問者

お礼

東福寺のWebページを見ました。 紅葉のシーズンも素敵のようですね。 京都の社寺一覧参考になりました。 有難うございます。 参考に計画をたてています。