• ベストアンサー
  • 困ってます

京都旅行について~4/13頃~

  • 質問No.3894741
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 49% (60/121)

4月に家族(50代夫婦20代子供)で初めて京都旅行に行きます。
少しでも多く観光したいので 詳しい方に
教えていただきたいと思い質問いたしました。


宿泊先の大阪キャッスルホテル(天満橋)から京阪鉄道を利用して
京都に入ろうと思っています。

一日で嵐山、京都御所、平安神宮、清水寺などを
観光したいのですが 無理でしょうか?

それと移動に伴う交通機関の割安なチケットパスなど
ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (203/986)

季節毎に京都旅行している者です。
それだけの箇所であれば無理な行程ではありませんが、
幾つかの地域にまとまって見所が固まっているため、
#1さんや#3さんのような回答が、多く見るだけならば
適切と言えます。

見所が固まってるとはいえ、それら全てを周るのは
さすがに疲れます。20代の頃に2週間京都に滞在して
色々巡ったりしたものですが1日4箇所目あたりから
疲れがどっと来ます。

お薦めのコースとしては、京阪五条駅で下車し、
徒歩で清水寺へ、そこから道を下って歩いて平安神宮まで
この間にも高台寺、八坂神社、円山公園を経て、知恩院、
青蓮院門跡とあり、平安神宮、と続きます。
ちなみに、ここから東山方面では、無鄰庵、南禅寺、
永観堂、哲学の道を経て法然院、銀閣寺と通じます。
これら全てまわるだけでも1日では到底無理です。
私はこれを3回に分けて、見ました/京都に行きました。

休み無く平安神宮まで行ったとしたら、ここから歩いて
数分のところにある、瓢亭(http://www.hyotei.co.jp/)、
六盛(http://www.rokusei.co.jp/)など、京都らしい雰囲気で
昼食が味わえます。
予約無しでも行けますが、しておいた方が無難でしょう。

平安神宮からのバスはよくわかりませんのでパスします。
歩いても30分以内には京都御苑につけます。
京都御所とは京都御苑(公園)の中にある施設でして、
こちらは事前予約が必要です。一般的な予約の方法としては
あらかじめ往復葉書の抽選で当たれば、ということになりますが
この桜の季節は当然人気なので倍率も結構高いそうです。
係りの方に聞いたところ秋の参観の倍率は2,30倍だとか・・。
花も枯れる冬だと1,2倍といったところですが、枯れたことで
庭の地形がはっきりと見えてお薦めだと係りの方はおっしゃってました。

ということで予約無しの場合は外から門の写真を取ったり御苑内を
歩く程度で終わります。嵐山へはバスが出ているはずですが、
こちらも私は詳しくないので(旅行中はバスに乗らない)
パスさせていただきます。

嵐山といったら渡月橋が有名ですが、他のお寺にも見所は多数あります。
こちらも狭い範囲に密集して見所が固まっているので是非とも時間を
かけてじっくり見てまわるとよいです。

ざっと書きましたが、逆コースでもよいかと思います。
清水寺は確か夕方6時まで開いておりますし、時期によっては
夜間ライトアップされてる時期もあるようです。
(現地の方が詳しいと思います。もしくはサイトを御覧になってください。)
嵐山より清水寺周辺の方がお土産屋の量も多いですし、
帰りは京阪の四条か五条駅まで出れば電車1本ですので
帰りに楽したい場合はこれでもよいです。
嵐山方面からですと、JRで京都駅まで出て、奈良線で東福寺、
そこから京阪線に乗り換えることになります。
お礼コメント
93879387

お礼率 49% (60/121)

詳しいアドバイスありがとうございました。やはり目的地を
しぼって観光計画をたてたいと思います。
嵐山方面へはいつ行けるか分かりませんが今度に
とっておきたいと思います。
投稿日時:2008/03/27 10:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

京都在住の者です。
NO.1さんの仰られる通り、東西両方周るのには無理があるのでどちらかに絞った方が良いです。どちらかと言えば、平安神宮や清水寺がある東山方面を周られるのがお勧めでしょうか。
(三十三間堂)→清水寺→(三年坂、二年坂散策)→高台寺→八坂神社→知恩院→青蓮院→平安神宮→南禅寺→(哲学の道散策)→銀閣寺…って絶対1日で周れません^^;
清水寺(6~18時)を除き大抵の寺は16(~17)時閉門なので、北から周って最後に清水寺でも良いかもしれません。何時から何時まで居られるのかが分かりませんが、昼食と移動時間を考えると午前中1ヶ所、午後に2ヶ所がゆっくり見られる数だと思います。見る時間が短いとか移動距離が短ければ、あと1ヶ所ずつは可能です。
ルート的には、平安神宮→(直接のバスは無く、南にまっすぐ1.2kmなので歩いても良いですがタクシーがお勧め)→知恩院→八坂神社→高台寺→(三年坂、二年坂散策)→清水寺でしょうか。これでも、どこか一つは削る必要がありそうですので、途中で時間と相談し取捨選択してください。

今、知恩院は三門の上に登れます(有料)ので見に行くことをお勧めします。4/13迄なので微妙ですがね。
http://www.chion-in.or.jp/topics/san-mon2008.html
他にも映画ラストサムライの撮影に使われた男坂、御影堂の忘れ傘や大扉の落とし金(河童と亀ともう一つは探してみてください)等見るところは多いです。詳しくはHPも参照。
http://www.chion-in.or.jp/bunkazai/kenzobutsu/02.html
法然上人を祭った御廟堂も修復が終わったので、その頃は見られるかもしれません(御廟落慶法要は3/31)。
お礼コメント
93879387

お礼率 49% (60/121)

詳しいアドバイスありがとうございます。
次回 いつ行けるか わからない為 欲張ってしまいました。
また 地図上の距離感がわからず 簡単にまわれそうかなと 
勘違いしました。参考にさせていただきます。 
投稿日時:2008/03/27 09:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (118/279)

こんにちは~おけいはん(京阪電車利用者)です。

京阪電車には、『京都嵐山1dayチケット』というのがあります。

京阪電車全線(ケーブル・大津線を除く)と阪急電鉄(河原町~桂~嵐山駅間)と嵐電(京福電鉄・嵐山線・北野線)が一日乗り放題で1400円で、天満橋駅で購入できます。

もし、御希望の場所をすべて廻られるのなら、お得だと思いますが・・・。
お礼コメント
93879387

お礼率 49% (60/121)

情報ありがとうございます。
家族と相談しながらケチケチ旅行のスケジュールを
たてたいと思います
投稿日時:2008/03/27 09:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (777/3052)

こんばんわ
京都人です

宿泊先の大阪キャッスルホテル(天満橋)から京阪鉄道を利用して
京都に入ろうと思っています。>>
京阪電車で京都観光なら「平安神宮、清水寺などを含めた東山界隈への観光」が最適です。

1日しか観光できないなら平安神宮、清水寺と嵐山方面の組み合わせは避けるべきだと思います。
平安神宮、清水寺などの界隈と嵐山は地図で見られたらわかると思いますが、右と左に分かれます。
とっても忙しい観光になってしまいますし、ただ疲れに行くだけだと思います。
思い出に残したいならどちらかにすべきだと思います
どうしても両方1日で行きたいというなら「定期観光バス」を利用すると回れると思いますよ

京阪電車の京都観光向けでお得なチケットはこういうものじゃないでしょうか?
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/miyako_08/index.html
ただ乗られる京阪電車の運賃(天満橋~四条間)は往復で800円です。
京都で市バスや地下鉄を利用されるなら価値はあるかもしれませんが、
清水寺・平安神宮のあたりだけでしたら、ちょっとどうなのかな?って思います。
お礼コメント
93879387

お礼率 49% (60/121)

お礼のお返事遅くなり申し訳ありません。
九州福岡から12日に大阪で用をすませて せっかくなら
京都まで足を運び、たくさん観光できたらと思い欲ばって
しまいました。(土地勘がないため)
どちらか方面に しぼって検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/27 09:21