• ベストアンサー

2泊3日京都旅行

京都旅行のご相談です。いろいろ質問がありすいません。 1つでもいいので教えていただければありがたいです。 日程:2泊3日(9月の金~日) 人数:2名 現地での移動手段:徒歩か電車かバス 初日、京都駅に10時頃到着し烏丸周辺に宿泊します。 京都御所の特別参観が金曜日しか利用できないようなので 初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着で ホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか? 初日は、御所~二条城~壬生周辺にするか、 平安神宮方面に行くか迷っています。 二日目は清水寺~高台寺、知恩院あたりを まわりたいです。 三日目は未定です。嵐山や金閣寺の方にいきたいです。 午後3時には京都駅に着かなくてはなりませんのでちょっと 忙しいです; 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行って そのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか? 行った先ですることがないので乗車中の景観だけ楽しみたいです。 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい 方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこか いい日があるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.4

船頭多くして、だね。少し欲張りすぎです。 貴方の場合はキャリーサービスを利用する必要はない。 お帰り日にキャリーサービスを利用すると、午後3時までに届いていないかも。 1日目(案) 京都駅前(タワー側)の観光案内所で 一人当たり500円の市バス専用一日乗車券を2枚と 1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の一日乗車券を1枚 お買い求めください。その際に、市バス路線図も必ずお受け取りください。 (2000円の連日二日乗車券1枚と500円の一日乗車券を1枚にしても可。使い方は臨機応変に。 二日乗車券1枚と1200円の一日乗車券1枚でも可。) 京都駅前からタクシーに乗車→四条烏丸(=地下鉄四条駅)下がる西側の「からすま京都ホテル」へ タクシーはそのまま待たせておく→烏丸下長者町(=烏丸丸太町or地下鉄丸太町駅より北へ500M) の蛤御門(はまぐりごもん)より御所に入る。 タクシー利用でなくて、地下鉄利用で四条駅下車→ホテル→丸太町駅or今出川駅下車でも良い。 御所見学後、昼食を済ませて、二条城か平安神宮のどちらかです。 二条城は午後4時までに入場しなければなりません。 二条城にすれば壬生に回れます、or四条河原町方面の繁華街へ。 2日目(案) 金閣寺→(竜安寺)→嵐山へ。 3日目(案) お宿→京都駅でコインロッカー等→清水寺等→(平安神宮)→京都駅 // 参考URL  ↓  私の回答を辿ってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3984746.html

giselle
質問者

お礼

確かに欲張りすぎですね;ガイドブックを見ているとどうしてもあれもこれもと行きたい場所が増えてしまいます。 実は前回の京都旅行の写真をみていたら11月のシーズン中に1泊2日で三十三間堂、清水寺、京都御所、二条城、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、嵐山方面+夜間参拝で2,3寺を周っていたので(今考えるとすごい;)今回も詰め気味になってしまいました。 キャリーサービスは遅くなることもあるんですね。 帰りの新幹線に間に合わないと大変… 乗車券のこと教えてくださりありがとうございます。 京都の電車やバスの路線図はみたもののどの切符を買えば いいのかよくわからなかったので… 初日からの行動プランどうもありがとうございます。 御所までの移動などとっても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 私だったら、2日目と3日目を入れ替えますね。  嵐山からJRを使って伏見までなら、無駄なく移動ができるのではないでしょうか(トロッコ列車でどれほど時間が取られるかわかりませんが、3時くらいに嵐山を出れば余裕でしょ)  清水寺~知恩院あたりであれば、最終日3時までに京都駅に着けばいいなら十分楽しめると思います。  平安神宮~清水寺というのも、ちょっと疲れるかもしれませんが、歩けない距離ではないと思います。清水寺をスタートにして、地下鉄東山駅から京都駅に向かう(バスだと東山方面は混雑していますから、清水寺周辺で市バスに乗ろうとすると覚悟が必要)、駅から平安神宮が見えますので(徒歩10分)、駅に到着した時間などで参拝するか決めるのもいいかと思います。

giselle
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最終日に清水寺というのは考えていませんでした。 でも考えてみると3日目に周るほうが駅からも近く スムーズですね。 バスの混雑情報もありがとうございます。 こういう情報はガイドブックにもあまりないので ありがたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 初日、駅からキャリーサービス使ってください そのまま 御所にいけますので http://www.carry-s.com/ トロッコ私も折り返し経験ありですよ 時間と金額の余裕があれば船下りという手も有りますけど ご参考までに

giselle
質問者

お礼

キャリーサービスは知りませんでした。帰りにチェックアウト後 の荷物をどうしようかなーというのも疑問だったのでこのサービス を使えば楽そうですね。 そういえばトロッコも頻繁に行き来しているわけじゃないん ですよね…。金額面では川を下れる余裕がないので保津川下りは 無理そうですx 参考になりました。ありがとうございます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着でホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか?> ホテルの場所が分かりませんので答え難いのですが、地下鉄で京都駅から御所の最寄りの駅(丸太町か今出川)までは10分くらいです。駅は御所に隣接していますが、御所自体が広いので受付場所まで350m程あります(今出川駅から)。 平安神宮は二日目にした方が良いと思います。知恩院から1km北へ行くだけですから。 http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行ってそのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか?> トロッコ列車は必ず前売券を買ってください。往復になるような時間で買えば良いです。ただ、トロッコ列車にも乗ると金閣寺へ行ってる時間がないかもしれません。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこかいい日があるでしょうか?> 時間的に余裕がないので無理だと思います。 二条城より金閣寺に行きたい場合は、一日目に金閣寺と龍安寺へ行くのもお勧めです。これならトロッコ列車にも乗れると思います。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
giselle
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 宿泊場所は烏丸京都ホテルなので駅すぐ近くのようです。 No.2の方に教えていただいたサービスなどを使えば平気そうですが 普通に動くとやはり少し忙しそうですね。 受付場所までも結構遠そうですし…。 平安神宮や金閣寺等の日程の組み込みはそういう風にもできるん ですね。イメージでは金閣寺が遠く感じたのですがじっくり地図 を見ると確かにそういう行動のほうがスムーズそうですね。 トロッコは乗りたいですが、どうしてもトロッコは「ついで」と いうより「メイン」になってしまいそうなのであきらめようかな… とも思ってます。オンライン予約できるのだと思っていましたが 西日本のみどりの窓口じゃないとダメ、というとJR東日本地区に 在住なのでチケット入手が難しいかもしれません… 桂離宮は除外したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 京都の交通(移動手段)について

    今度、はじめて京都観光へ行きます。 昼に桂離宮を参観した後、夜は河原町~二条周辺をまわる予定です。 桂離宮から河原町~二条方面へ向かう交通手段で、 最も楽(または時間の短い)な方法を教えて下さい。 やはりタクシー利用だと、高いでしょうか? (桂離宮近くにタクシー乗り場があるとも限りませんよね) 京都に詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都旅行 桂離宮周辺の観光スポットを教えて下さい

    電車で京都旅行に行きます。 初日は桂離宮に行く予定です。 ネットで調べたんですが、桂離宮周辺の観光スポットが見つかりません。 詳しい方、桂離宮周辺の観光スポットを教えて下さい。 あと、桂離宮周辺にある美味しい店もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 1泊京都旅行の賢いまわり方

    今月の10/22~23で京都へ家族旅行へ行きます。 1泊であまり時間がないかもしれないので、良いまわり方を教えて下さい! ちなみに新幹線で10 時頃には京都に到着して、帰りは翌日の20 時頃出発の予定です。 ざっくりと下記のルートでまわりたいと思ってます。 時間的にどうでしょうか? 交通手段はバスを予定していますが、初めてなものでうまくまわれるかちょっと不安です。 【1 日目】 京都駅から清水寺へ 八坂神社など周辺の名所をまわる(おすすめありますか?) 名所をまわりながら銀閣寺方面へ さらに北上して三千院へ ホテルへかえる(京都御所近く) 【2 日目】 嵐山方面へ  トロッコにのりたい、、、 時間があれば京都駅近くを観光 東京へかえる 22 日は時代祭のため、混雑しそうですね。これはとくに見物する予定はありません。 おいしいご飯のお店も知っている方いましたらお願いします!

  • 京都1泊2日旅行

    来週1泊2日で京都に行きます。 宿は祇園辺りにとっており 1日目の午後2時からは仙洞御所、 2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮 と宮内庁の予約があります。 それでいて相方は「龍安寺見たいなぁ」とか言うし 私は枳殻亭が見てみたかったり (お互いそこまでこだわりはないんですが) 地域がバラバラなのでどう組むか悩んでいます。 桂離宮以外はそこまで重視していないし またきっと来る機会もあるだろうから どれかを外してもいいのですが どんなコースがお勧めでしょうか? 私も相方も京都は修学旅行の他に2回ほど有名どころを回る旅しか経験がありません。 人ごみ嫌いでショッピング等にも興味は薄く 自然を利用した美しい趣ある造形美が大好きな 年配のような二人に良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行の行動プランを立てていただけませんか

    11/29(木)~30(金)の1泊で、小学生の娘と私(母)で京都へ行きます。 不案内の街ですので、移動にどのくらいかかるのか、観覧にどのくらいかかるのかが、地図と睨めっこしても全く想像できません。 そこで、行きたいところ、やりたい事を列挙しますので、行動プランを立てていただけませんでしょうか・・・ 必ず行きたい/やりたいこと *清水寺とその周辺(買い物) *金閣寺 *舞妓体験(娘のみ)  業者はまだ決めていませんが、清水寺周辺の業者ならルート上にあたるし、便利かなと思っています。2~3時間はかかると想像しています。 行きたいところ(上から順に、希望が強いです) *西本願寺 *嵐山  渡月橋周辺。時間があれば、トロッコ&保津川下りも。 *京都御所  まだ申し込みはしていません *二条城 以上です。 1日目は11時頃京都駅着、2日目は遅くとも16時頃の京都駅発にしたいです。自由席で行くつもりです。 ホテルは京都駅烏丸口近くです。 食事をするところはまだ決めていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 京都旅行 観光地選択

    母と9月末(平日)に2泊の京都旅行を計画しています。 母は金閣寺・清水寺・銀閣寺に行きたいといい、 私は桂離宮・二条城・京都御所が見たいです。 (事前申請しなければならないのは承知しています) 地図やバス・地下鉄路線図を見ていても 範囲が広すぎて、どう予定を立てていいか全く分からなくなりました。 母は数年前に大病を患いまして、(完治しましたが) 普通に歩けますがあまり無理はさせたくありません。 新幹線利用なので宿は京都駅近くにしようと思っています。 初日は昼ごろ京都駅に到着の予定です。 京都に詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。 また、おいしものが食べたいという母のために お勧めの食事処も教えていただけると嬉しいです。

  • 京都3泊4日

    京都旅行について沢山の質問を読ませていただきました。私も一人旅で京都には修学旅行以来なので、アドバイスいただければと思い質問いたします。G.W明けの平日に3泊4日で旅行するのですが、宿泊は四条です。初日はお昼過ぎくらいに京都駅に着きます。その日は清水寺近辺と祇園を散策予定です。2日目は京都御所と修学院離宮に行きたいのですが、どちらも時間指定して行く場所なので両方可能かどうかが心配です。御所と離宮はどれくらい時間を空けての予約なら行けるでしょうか?まだ予約はしていません。 その他に行きたいのは、金閣寺、円山公園、平安神宮です。他に、今の時期でお勧めの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 今月、京都へ旅行に行きます。

    3/10~11の2日間京都市内を友達と男二人で巡る予定で、 初日 伏見稲荷大社→二条城→平安神宮→南禅寺→知恩院→六波羅蜜寺 二日目 嵐山、温泉、天龍寺→京都御所、あとは適当に周辺を散策(交通機関を使用) といった予定です。また、ホテルは烏丸御池のすぐ近くです。 目的は日本史で出てきたお寺巡りと温泉やおいしいものを食べてゆっくりすることです。 ぎゅうぎゅうづめではなくのんびりとしたプランにする予定なのですが、移動には市バスか鉄道を使うと思い、フリーパスの購入を考えています。 しかし、嵐山に行くとなると無駄なく使えるのがどれなのかイマイチ分かりません。 京都観光一日(二日)乗車券と京都フリーパスのどちらを購入するのがベストでしょうか? あと、ついでですが、ここ見とくといいよ!とかここおいしいよ!という情報がありましたら教えていただきたいです^^ 特に抹茶スイーツの情報お待ちしてます! 金閣寺などの有名所は行った事があります。 では、よろしくお願いします。