• ベストアンサー

2泊3日京都旅行

京都旅行のご相談です。いろいろ質問がありすいません。 1つでもいいので教えていただければありがたいです。 日程:2泊3日(9月の金~日) 人数:2名 現地での移動手段:徒歩か電車かバス 初日、京都駅に10時頃到着し烏丸周辺に宿泊します。 京都御所の特別参観が金曜日しか利用できないようなので 初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着で ホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか? 初日は、御所~二条城~壬生周辺にするか、 平安神宮方面に行くか迷っています。 二日目は清水寺~高台寺、知恩院あたりを まわりたいです。 三日目は未定です。嵐山や金閣寺の方にいきたいです。 午後3時には京都駅に着かなくてはなりませんのでちょっと 忙しいです; 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行って そのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか? 行った先ですることがないので乗車中の景観だけ楽しみたいです。 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい 方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこか いい日があるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.4

船頭多くして、だね。少し欲張りすぎです。 貴方の場合はキャリーサービスを利用する必要はない。 お帰り日にキャリーサービスを利用すると、午後3時までに届いていないかも。 1日目(案) 京都駅前(タワー側)の観光案内所で 一人当たり500円の市バス専用一日乗車券を2枚と 1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の一日乗車券を1枚 お買い求めください。その際に、市バス路線図も必ずお受け取りください。 (2000円の連日二日乗車券1枚と500円の一日乗車券を1枚にしても可。使い方は臨機応変に。 二日乗車券1枚と1200円の一日乗車券1枚でも可。) 京都駅前からタクシーに乗車→四条烏丸(=地下鉄四条駅)下がる西側の「からすま京都ホテル」へ タクシーはそのまま待たせておく→烏丸下長者町(=烏丸丸太町or地下鉄丸太町駅より北へ500M) の蛤御門(はまぐりごもん)より御所に入る。 タクシー利用でなくて、地下鉄利用で四条駅下車→ホテル→丸太町駅or今出川駅下車でも良い。 御所見学後、昼食を済ませて、二条城か平安神宮のどちらかです。 二条城は午後4時までに入場しなければなりません。 二条城にすれば壬生に回れます、or四条河原町方面の繁華街へ。 2日目(案) 金閣寺→(竜安寺)→嵐山へ。 3日目(案) お宿→京都駅でコインロッカー等→清水寺等→(平安神宮)→京都駅 // 参考URL  ↓  私の回答を辿ってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3984746.html

giselle
質問者

お礼

確かに欲張りすぎですね;ガイドブックを見ているとどうしてもあれもこれもと行きたい場所が増えてしまいます。 実は前回の京都旅行の写真をみていたら11月のシーズン中に1泊2日で三十三間堂、清水寺、京都御所、二条城、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、嵐山方面+夜間参拝で2,3寺を周っていたので(今考えるとすごい;)今回も詰め気味になってしまいました。 キャリーサービスは遅くなることもあるんですね。 帰りの新幹線に間に合わないと大変… 乗車券のこと教えてくださりありがとうございます。 京都の電車やバスの路線図はみたもののどの切符を買えば いいのかよくわからなかったので… 初日からの行動プランどうもありがとうございます。 御所までの移動などとっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• miina02
回答No.3

私だったら、2日目と3日目を入れ替えますね。  嵐山からJRを使って伏見までなら、無駄なく移動ができるのではないでしょうか(トロッコ列車でどれほど時間が取られるかわかりませんが、3時くらいに嵐山を出れば余裕でしょ)  清水寺~知恩院あたりであれば、最終日3時までに京都駅に着けばいいなら十分楽しめると思います。  平安神宮~清水寺というのも、ちょっと疲れるかもしれませんが、歩けない距離ではないと思います。清水寺をスタートにして、地下鉄東山駅から京都駅に向かう(バスだと東山方面は混雑していますから、清水寺周辺で市バスに乗ろうとすると覚悟が必要)、駅から平安神宮が見えますので(徒歩10分)、駅に到着した時間などで参拝するか決めるのもいいかと思います。

giselle
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最終日に清水寺というのは考えていませんでした。 でも考えてみると3日目に周るほうが駅からも近く スムーズですね。 バスの混雑情報もありがとうございます。 こういう情報はガイドブックにもあまりないので ありがたいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 初日、駅からキャリーサービス使ってください そのまま 御所にいけますので http://www.carry-s.com/ トロッコ私も折り返し経験ありですよ 時間と金額の余裕があれば船下りという手も有りますけど ご参考までに

giselle
質問者

お礼

キャリーサービスは知りませんでした。帰りにチェックアウト後 の荷物をどうしようかなーというのも疑問だったのでこのサービス を使えば楽そうですね。 そういえばトロッコも頻繁に行き来しているわけじゃないん ですよね…。金額面では川を下れる余裕がないので保津川下りは 無理そうですx 参考になりました。ありがとうございます

• 86tarou
回答No.1

初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着でホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか?> ホテルの場所が分かりませんので答え難いのですが、地下鉄で京都駅から御所の最寄りの駅(丸太町か今出川)までは10分くらいです。駅は御所に隣接していますが、御所自体が広いので受付場所まで350m程あります(今出川駅から)。 平安神宮は二日目にした方が良いと思います。知恩院から1km北へ行くだけですから。 http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行ってそのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか?> トロッコ列車は必ず前売券を買ってください。往復になるような時間で買えば良いです。ただ、トロッコ列車にも乗ると金閣寺へ行ってる時間がないかもしれません。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこかいい日があるでしょうか?> 時間的に余裕がないので無理だと思います。 二条城より金閣寺に行きたい場合は、一日目に金閣寺と龍安寺へ行くのもお勧めです。これならトロッコ列車にも乗れると思います。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
giselle
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 宿泊場所は烏丸京都ホテルなので駅すぐ近くのようです。 No.2の方に教えていただいたサービスなどを使えば平気そうですが 普通に動くとやはり少し忙しそうですね。 受付場所までも結構遠そうですし…。 平安神宮や金閣寺等の日程の組み込みはそういう風にもできるん ですね。イメージでは金閣寺が遠く感じたのですがじっくり地図 を見ると確かにそういう行動のほうがスムーズそうですね。 トロッコは乗りたいですが、どうしてもトロッコは「ついで」と いうより「メイン」になってしまいそうなのであきらめようかな… とも思ってます。オンライン予約できるのだと思っていましたが 西日本のみどりの窓口じゃないとダメ、というとJR東日本地区に 在住なのでチケット入手が難しいかもしれません… 桂離宮は除外したほうがよさそうですね。