解決済み

役作り

• 暇なときにでも
  • 質問No.9547154
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (1479/3081)

作品の内容よりも役者さんの役作りが宣伝になることをどのように思いますか?

役作りで何キロ太ったとか痩せたとかありますね。
それが宣伝になり話題になって観客動員数や売上につなげようとするスタッフ。

最初から登場人物に近い俳優さんを選ばないのか?

太った俳優さんを役作りのためにダイエットして注目度を上げようとするスタッフ。

役作りのために○○をしたと言ってしまうと観客動員数が増えますね。

関東出身の俳優さんが役のために演技で関西弁を話すと関西人は違和感があるりませんか?

だったら最初から関西出身の俳優さんで良いかと。

同じ役者さんばかり出演してると視聴者は飽きちゃうから、下積みが長い役者さんやチャンスを与えるためにあまり見ない役者さんを選ばないのか?

そうなれば役作りで肉体改造しなくてもいいのでは。

その作品が転機になって活躍する役者さん出てくるかと。

ヒットするか不安だから肉体改造してまで有名な役者さんが出演させているのかと。

肉体改造してアピールする俳優さんやそれをネタにして宣伝するスタッフって実は作品に自信がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

役者さんが役作りの為に努力するのは大変結構です。
但し、激太りとかはいかがなものかとも思います。
それよりも、それを強調して宣伝するのは野暮というものであり下品ですらあると感じます。
そして、内容で勝負しないのなら製作者に対しても失礼ではないのかと。
そもそも、努力というものは人に見せるものではありません。
シラケますし、場合によっては夢すら壊れます。
そういえば、最近、新聞記事で樹木希林さんが映画「あん」で元ハンセン病患者役をする前、実在の元ハンセン病患者の方にアポなしであんの作り方を教わりに行った話を読みさすがだなと感心しました。
もし、そんな話を宣伝に使っていたら樹木希林さんは激怒してたでしょうね。
お礼コメント
a014e4f3adad

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-16 00:46:16

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
制作側が石橋を叩いて渡るような人だったら ヒットすることよりも失敗しないことを重視する。
そこで役者の持っている(ということになっている)数字で選ぶ。主役もわき役もそれで選ぶ。
役者の役作りも 持ちネタのような得意分野があって そこを考慮して選べば失敗はない。
役作りは 無料で宣伝してくれるので経費がかからない。
そんな考え方をする人 結構多いみたいです。
どこかで大ヒットした作品があると 似たようなものが次々と作られるのもそういうことでしょう。
〇〇制作委員会というものを良く見ますが これは多数の会社で運営することでリスクを減らそうという意味。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
>作品の内容よりも役者さんの役作りが宣伝になることをどのように思いますか?

宣伝になるなら、公序良俗に反するものでない限りなんでもいいのでは?

>最初から登場人物に近い俳優さんを選ばないのか?

ちょうどいい人がいない。見た目がその人に近くても、演技力が要求されるレベルに達していないとかありますよ。

>だったら最初から関西出身の俳優さんで良いかと。

私も東京人ながら違和感アリアリの「ミナミの帝王」の竹内力さんの関西弁ですが、意外に関西の人はあまりに気にしてないようで。しかも方言指導の人が四国の人らしく、「大阪人ではない竹内力が四国訛りの関西弁を喋る」というシュールな光景なのですが、意外に関西の人はあまり気にしていないようで。
それよりも竹内力が好きみたいですよ。

>下積みが長い役者さんやチャンスを与えるためにあまり見ない役者さんを選ばないのか?

そこは事務所の力関係とかオトナの事情ってのがありますからね。作品が大きくなればなるほど監督が役を決められなくなるそうですよ。原田眞人監督も「検察側の罪人」のキャストにどれだけ口出しできたか。おそらく主演のキムタクと二宮君は口出しできない領域だったでしょう。
そういう質問者さんだって、知ってる名前の人が誰も出ていない映画なんて興味ないでしょ?「カメラを止めるな!」はご覧になりましたか。
お礼コメント

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-16 00:44:08
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的にテレビ局が制作するドラマや大手の製作会社が映画などを制作するには、まず資金集めから始まります。
こういう内容でこういうキャストでやる、といって初めてスポンサーが集まるわけですから、人気のある俳優、旬な女優がメインキャストにしないと資金は集まらないわけです。だから質問者の言われる「無理」が発生するのです。要は興業的な問題です。スポンサーだって見返りがなければオカネは出しません、無名の役者にオカネなど出さないわけで、作るほうも利益を出さないといけないのです。

このような大手のものは、人気があるからといって演技力があるとは限らない役者、というかモデル出身だったりアイドルだったりするタレントがメインキャストで、彼らのファン層で客を集めるのです。概ねメインより端役が劇団出身などが多く当然演技がうまく、それでいてギャラは格安で、これが今の日本のドラマや映画の中心となってるわけです。

もちろんテレビや大手の製作会社ではない、低予算でつくる映画もありますが、現在話題になってる「カメラを止めるな」のように、あれだけヒットするのは極めてまれですね。
お礼コメント

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-16 00:47:02
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

全ては監督が決める事かと...
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。