解決済み

毎月の携帯代、高いなぁーという実感はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546334
  • 閲覧数141
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (8025/8058)

毎月の携帯(スマホ等)にかかる料金の平均は7500円なんだそうです。
菅官房長官が、毎月の携帯代を4割程度下げる余地があると言いましたね。
本当に出来るのかどうか分かりませんが、皆さんの毎月の携帯代、高いなぁーという実感はありますか?
どのくらいが理想ですか?
それとも、このくらい使っているんだから仕方がないという感覚がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (483/1450)

ウチは、家族三人で
ガラケー二台、平均月4500円程度、
格安SIM二台 通話なし月160円(だったと思う)
あと、ダンナのタブレットが1500円くらいだったと。

ガラケーが高いです。ですので、
来春には格安SIMを通話が出来るタイプに
切り替え、止める予定です。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

今ではもうガラケーの方が割高になってしまったのでしょうか?
スマホへの切り替えを促進させるための作戦?としたら姑息だなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-22 09:03:52
感謝経済

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 32% (1786/5426)

他カテゴリのカテゴリマスター
メールしか使わないのに 1800円は高い。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

基本料金の上乗せ分がそうさせるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-22 08:58:04
  • 回答No.13

>高いなぁーという実感はありますか?

あります。
10年と違い、今はスマホというか携帯電話は必需品になっていて、
中学生ぐらいから高齢者まで当たり前のように持っている時代ですし、
何かの申し込み用紙にも必ずといっていいほど携帯電話を記入する欄があります。

ですのでもっとスマホの代金を下げてほしいです。

>どのくらいが理想ですか?

長時間利用してない場合は5000円以下の値段にしてほしいです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

そう、だいぶ普及しましたからね・・・と言いつつも私は携帯ですが・・・
>長時間利用してない場合は5000円以下
利用してなくても5000円を上回っているのですか?
それは高いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-22 09:00:03
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2539/18056)

アンケート カテゴリマスター
ドコモ利用者ですが、他社に比べると高いですね

菅さんも言ったんだから実行してもらわないと…

タバコの値上げを受け入れてやったんだから、スマホぐらい安く出来ますよね?

そもそもあってないような料金なんですから
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

ドコモは高い印象がありますね。
親方日の丸意識が抜けていないのに加えて、回線を握っているという驕りが、料金にも表れていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-22 09:02:04
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (5/49)

一応、内訳も書いておきましょ

ドコモのスマホに、ドコモ回線のMVNOのSIMで
12GBを三人(三台)にシェアして、2500円

ドコモのガラケーをカケホーダイ契約で2200円が、三人分(三台)で6600円

災害時等の非常用に、PHSが三人分(三台)で計千円

以上です

PHSがもうすぐサービス終了になるのが残念です
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

PHS、ありましたね。
仕事仲間も使ってますが、どうするんだろう・・・
病院内のPHSはどうなるんだろう。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-22 09:06:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (5/49)

三人家族で各自三台、計9台(9回線)を契約していますが、
9台(9回線)合計の月々の料金は、一万円弱

もっと安いに越したことはありませんが、まぁこんなものではないでしょうか
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

3人9回線だったら、1万円はそう負担でもなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-22 09:07:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (54/563)

スマホは娘が使っていて、高いと思います。
妻は、ガラケイのタダで貰う機種を使っていて、通話料も格安です。
僕は、何も持っていません。
目に見えない鎖は、リストラと同時に切ってしまいました。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

>目に見えない鎖
そうですよね。
オフの日も四六時中縛られているような・・・
携帯の弊害ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-23 01:27:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (99/274)

他カテゴリのカテゴリマスター
支払いは平均に近いですが、5割程度下げて欲しいですね。パケットパックを使い切らずにいつも余らせていて、現在の料金体系に不満です。端末の分割払いが終わったときがMVNOへの乗り換え時かな。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

>パケットパックを使い切らずにいつも余らせていて
それはちょっともったいないですね。
かといってフルに使うのも本末転倒ですし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-23 01:28:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (147/1351)

おはようございます^^

1台ですと6000円くらいですので妥当かな?と思えますけれど、夫婦2人をあわせると12000円とびっくりするようなお値段になってしまいます。
こ、これは痛い出費です><。

5割くらい安くしてほしいです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

おふたりで12000円・・・ちょっと痛いですね。
夫婦パックみたいのがあったらいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-23 01:30:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4231/14817)

毎月2千円未満なので高いと思ったことはありません。
でも、使用頻度から言えばもう少し安くてもいいかな?とは思いますが、自宅の固定インターネットと同じ会社だから今のままで十分安いと思う。

それよりも、スマホのバッテリーの持ちをもっと良くしてくれ!と思う。
せめて一週間は充電無しで使いたいw
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

おー、2000円は安い!
>スマホのバッテリーの持ちをもっと良くしてくれ!
使う機会が多いと、どうしてもバッテリーを食いますね。
充電量と薄さのせめぎ合いなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-23 01:33:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1077/5068)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
> 毎月の携帯代を4割程度下げる余地があると
docomo が下げる契約を作りましたね…色々と制約も
有る見たいですが?

私的に AU ですがまだ下げる契約は出ていません。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8025/8058)

大手キャリアに対して政府が要請するようですが、民業に政府介入で困惑している話も聞きます。
4割という数字の根拠も分からないらしい・・・
どうなるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-23 01:35:24
13件中 1~10件目を表示