• 締切済み

毎月割適用中に白ロムを購入した場合

約1年半前にスマホを購入し、今現在毎月割で割り引かれた端末代を月々払っています。 現在の端末にしてから2年経つ前に新しい機種を購入してしまうと、 今契約している機種の毎月割が解除になり、割引の無い料金を支払う、 もしくは、新たに買ったほうの毎月割が出来なくなり、 割引されない値段での購入となるそうですが、 もしも機種変更という形ではなく、白ロムを購入する場合、 今使っている機種の毎月割はそのまま残っているのでしょうか? さらに、白ロムを購入しそれを使えるようにした場合 今の端末もICカードを入れ替えればまだ使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

仕組み上はそれでOKですが、新端末でICカードのサイズが変わるとカードの再発行になる→前の端末から見ると別のICカードになる→サイズ変換の下駄を履かせて対応するにしてもauICカードロックが発動して使えなくなる、という可能性はあります。 あと、 >新たに買ったほうの毎月割が出来なくなり、割引されない値段での購入となる これはありません。必ず前の端末の毎月割が消滅し新端末の毎月割が適用されます。 ついでに言えば、毎月割適用条件の変更(改悪)で1年半前は可能だった「ダブル定額の契約で毎月割を受ける」事ができなくなっています。まあこれは毎月使ってる人にとってはほとんど影響ありませんけど。