• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの毎月割について

auの毎月割について 3日前にauのis11sからiphone4sに機種変更しました。 ですがandoroidの方が自分にあっているのでiphone4sを売ってhtc jの白ロムを購入し、icカードをアダプターにセットして利用しようと考えています。 そこで気になる事が、iphone4sを売って購入者がロッククリアして使用し始めたらiphone4sの毎月割は適用されなくなってしまうのでしょうか?

noname#206571
noname#206571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_

>No.2さん iPhone 4SもHTC Jも、その紐付け管理がされてない端末です。 また、毎月割はauがauを通した端末購入履歴を元に利用料金を値引きするものですから持ち込み機種変では失われません。 #失効するのはauを通じて別の端末を買ったとか、毎月割対象外の料金コース/オプションに変更したとかのみのはず 2年縛り解除の違約金も、縛りは端末ではなくて回線契約にかかるものですから持ち込み機種変ではかかりません。 上記の紐付け管理を解除する手数料(2100円)と勘違いされているか、ショップが勝手に主張した解除料を言われるまま店頭で払われてしまったかのどちらかでは?

質問者からの補足

詳しく有難うございます! そうなると私が使用しているiphone4sの購入者が、通常サイズのicカードを使用していた場合ショップにてmicroSIMカードに変更されますよね? その場合でもショップの方がiphone4sをいじり、所有者変更みたいな手続きをして、私の毎月割がなくなるとゆう事態ははないものと考えて大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • t_ohta

auって契約情報と端末情報を紐付けて管理しているから、白ロム端末にSIMカード挿しただけじゃ使えなかったと思います。 auショップへ白ロム端末を持って行って端末増設の手続きをすると、毎月割は適用されなくなるのではないでしょうか。 ガラケーの時に白ロム持ち込みした時は2年縛りの違約金取られましたよ。

質問者からのお礼

有難うございました!

• 回答No.1
  • Eureka_

んなことない、というかiPhone 4SはauICカードロックの無い端末です。

質問者からのお礼

そうなのですか! とても安心致しました! 有難うございました^^