• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au 白ロム毎月割の継続について

ご質問させていただきます。 現在auのMotorola Photon ISW11Mを使用しています。 2年契約、分割で毎月割と端末代が相殺し合って、実質0円で購入した物です。 この度、テザリングやメール、データ通信を多くとり、防水のスマートフォンに憧れて 白ロムのDIGNO ISW11Kを購入しようと考えています。 毎月割は持続するというインターネットの情報を元に、考えたのですが photonの方はICカード SIMカードがありません。 ISW11KのDIGNOはあるので、そこが気になって、157に電話した所、丁寧に対応してくれたのですが・・・ 「photonはICがないので、発行し、ロッククリアをしますと、どうしても毎月割がお客様の明細から消えてしまいます。」と言われました。 本当なのか。と疑問に思い、近くのauショップで訪ねた所、 「そんな事はないです、毎月割は持続するはずです。ISフラットに加入している限り、白ロムだろうと、機種を戻そうが、契約上その機種の毎月割が残るはずです。」 との説明を受けました。 上記のサポートセンター157と、ショップの専門の人が言う事どちらが正しいのでしょうか。 経験した方や、毎月割持続しているぞ!という方でもいいので、どなたでも回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

要は  参考:http://hikaku.fxtec.info/htcEVO-ISW11HTwiki/wiki.cgi?page=%A5%B7%A5%E0%BD%D0%A4%B7%A1%CASIM%BD%D0%A4%B7%A1%A2%CB%E8%B7%EE%B3%E4%B0%DD%BB%FD%A1%CB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 こういう事でしょう。 HTCで出来るのでISW11Mでも同じことだと思いますが…^^; 検索で  「au SIM出し」 で検索すると、いろいろ情報が出て来ますよ。

質問者からのお礼

熟読させていただきました。 インターネットでここまで研究してる方々がいるのですね。 わかりやすいサイト提示感謝致します。 一応もう一店舗のショップに問い合わせた所、お客様でそういう方々が多いということで 経験上、「毎月割」が残るとの事でした。 「毎月割」が残るという断定な答えを導いてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • te2kun

両方に再度、同じ質問をしてみましょう。 そして、お互いに、このような回答があったけど、どうなの?って質問をするのがよいでしょう そうすれば、正しい回答が得られる可能性があります まず、ショップの専門と言われていますが、ショップに専門の人なんていません。 そもそも、auショップの人は、KDDIとは関係ありません。単なる代理店の人間。関係あるとすれば、あなたと同じ一利用者の一人ってぐらいでしょう。下手すればそれすら関係ない場合もあります ショップの人は、間違った案内をすることもあります そもそも、「はず」と言っているから、断言をしておりません。よって違う場合もあるってことですよ。 サポセンは、KDDIの看板をかかげていますから、KDDIと思ってもよいでしょう サポセンも間違ったり嘘を案内することもあります ただ、料金関係の部門もありますから、そちらの方が、ショップの人よりも詳しい場合があります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういった事例はないけども、恐らく・・・ という形であったので、やはり、サポートセンターやauショップの店員さんも事例を認識していなかったのでしょうね。 違うauショップで聞いた所、そういう契約を数多くやってるというショップの店員さんがいらっしゃったので 詳しく聞いたのですが、「毎月割」は持続しているそうです。 自分のかけたサポートセンターの方は結構何度も保留にしてる方でしたので、恐らく料金関係の部門ではなかったのでしょう。 わかりやすい説明ありがとうございました。