• ベストアンサー

携帯からスマホにした場合の料金について

家族でauです。 娘がスマホを欲しがっております。 携帯との月々の料金の差額について教えてください。 現在、娘の携帯は月に7~8千円ぐらい支払っています。 その内訳はパケ割で4500円、その他です。 スマホにした場合、月にいくらぐらいかかるでしょうか? (初期購入費は別として) また、初期購入費としていくらぐらいかかるでしょうか? 現在の携帯は五万から六万円で、二年間の分割にしており 毎月2500円ぐらいの支払いです。(月々の7千円の中に含まれて おります) 今の携帯とあまり差がなければスマホにしてやろうと 思っているのですが……。 よろしくお願いします。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>300円程度のアップになるとありますが、 >ISフラットとは違うのでしょうか? →ANo1さんは何か勘違いされているようです。 ダブル定額でスマートフォンを運用すれば月額は5985円,ISフラットで 約500円引きの5460円ですから、300円と言う数字は何処からも出て きません。 ダブル定額  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/ ISフラット  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/ ※そもそも、4780円が何処から出ているのかが判らない…^^; auのサイトでは、最低でも6755円~としています。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartphone/index.html これには毎月割が入っていませんが、機種代金も入っていませんので 実際にはこれくらいの月額が妥当となります。 ※機種代金を一括で払えば、毎月割がある間は月に5000円台になりますが、  現在の携帯代金が増えますので、一時期は7500円程度になるかと思われ  ます。

tonji
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の支払いとそれほど変わりない ようで安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

家族割、誰でも割に入っています。 機種変更時に端末代を一括払いしたので、 毎月割のみ引かれて、端末代は引き落とされてません。 ので 基本料金900円ちょい(誰でも割、家族割後の金額) ISフラット5500円くらい ISネット(スマホ版EZWeb)300円 から 毎月割1300円くらい webで請求20円(笑) が割り引かれて合計5000円ちょいです。

tonji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今よりも支払いは安くなるで安心しました。 縛りの解ける7月まで娘が我慢できるかどうか それが心配になりました。

回答No.5

auで、htc EVO WiMAX ISW11HT使ってますが 月々の支払いは、毎月割りをしてもらってですが6600円ぐらいですよ。 月に7,8千円払ってるなら、スマホに変えても、月々の支払いはあまり変わらないと思います。 最新のスマホを買ったら5,6,7万すると思いますが 型遅れのスマホだったら、本体価格0円とかもあると思います。 auからもiphone出てますし、androidのスマホよりもiphoneのほうが月々安くなるように 設定されてますよ。

tonji
質問者

お礼

サポートをありがとうございます。 今の支払いよりも多少安くなるようで 安心しました。 iphoneを検討したいと思います。

回答No.3

機種代一括支払い済、 毎月980円のプラン(無料通話1000円分)、 毎月割1300円 ISフラット 等などで毎月5000円程の支払いです。 このくらいの計算をサイトなりカタログなりを見て出来ない 親御さんを持った娘さんに同情します。

tonji
質問者

お礼

早速のサポートをありがとうございます。 娘には同情どころか、バカにされております……(^。^;) 年を取りますと、カタログさえもなかなか読み取れなく なりますので……ご勘弁を。 毎月五千円程度の支払いというのは、家族割りなどの サービスを含めての料金でしょうか? カタログによりますと、ISフラット=5460円。 これに、現在加入のプランSSシンプル代金をプラスした ものが総支払い料金と考えて良いのでしょうか?

• SWM5903
回答No.2

>その内訳はパケ割で4500円、その他です。 →「パケ割」なのでしょうか?「パケ定」なのでしょうか? 「パケ割」が「ダブル定額」だと仮定しますが、その場合、最低でも 1000円のUPが考えられます。  ※ダブル定額上限:4410円、ISフラット上限:5460円 後、今の機種代金が払い終わっていなければ、今の機種代金分の 2500円が追加になるでしょう。(これは払い終われば終了です) ※毎月割りと言う機種購入時に付けてくれる割引は、本体代金を  ある程度までは軽減してくれますが、2機種分まではサポート  できません。 とりあえずは上記の様に成ると思いますが、プランなどによっては 変動する可能性がありますから、「確実」では無い事は御了承 ください。

tonji
質問者

お礼

早速のサポートをありがとうございます。 おっしゃるとおりダブル定額です。 (1)の方のサポートによりますと 300円程度のアップになるとありますが、 ISフラットとは違うのでしょうか? 現在の縛りが7月に終わるので、その時に 買ってやろうと思います。

回答No.1

パケ砲台が4780円なんで4500なら300円弱しか変わりません 電話プランははそのまま引継ぎ 機種新規なら 機械代月掛け2800円前後 今よりも1000円変わるかかわらない程度ですが 現在の携帯は五万から六万円で、二年間の分割にしており 毎月2500円ぐらいの支払いです。(月々の7千円の中に含まれて おります) この支払いが終わらない限り携帯代に上乗せされますが? 使いもしない携帯本体代も払うことになりますけど?そんな贅沢をよしとするならかまいません

tonji
質問者

お礼

早速のサポートありがとうございます。 300円程度のアップならいいですね。 ただし今年の七月までは縛りがあるので それが終わったら機種変でスマホにして やろうと思います。