• ベストアンサー

こうゆう恋愛相関図、聞いた事あります?

A夫はB子が好き、でもB子はC夫が好き、でもC夫はD子が好き、でもD子はA夫が好き。つまり・・・ A夫→B子→C夫→D子→A夫 と循環する恋愛相関図、あったら面白そうですけど、ありそうで無いですよね?こうゆう関係って現実でも創作物でも聞いた事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

漫画家というよりイラストレーターといったほうがいい江口寿史の(一般的には)代表作である「ストップ!ひばりくん!」がそうでしたね。 主人公のひばりくんは相手役である坂本君が好き。でも坂本君はボクシング部マネージャーの理絵ちゃんに一目ぼれして、その理絵ちゃんはボクシング部の椎名君にぞっこん。でも椎名君はひばりくんに夢中という関係です。 ややこしかったらアニメのエンディング曲を聴いてください。 https://youtu.be/SEcqw5OBDcM https://youtu.be/EzbiClDsiNo あえてフルバージョンも置きますが、アニメ曲とは思えない超絶テクでどこか聞き覚えがあるこの特徴的なギターは、なんと若き日の布袋寅泰だったとか。私もこのED曲を探したときに初めて知りました。 で、ストーリーとしてはどうだったかというと、遅筆&未完の帝王の名で知られる江口寿史作品ですからね。途中で訳が分からなくなっています。 やるのはそんなに難しくないですが、どう落としていくのかが難しいですね。主人公を男性にするか女性にするかでも変わってくるでしょうね。主人公が男性なら最後に憧れの女性に想いが届くのが綺麗でしょうし、主人公が女性なら自分を想ってくれる人と結ばれるというほうがウケがいいでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

>ややこしかったらアニメのエンディング曲 おお!これですこれです!分かりやすい! 江口氏の絵はホントうまいですよね~! でも私がジャンプを購読し始めた時はストップ!ひばりくん!はもう終わってて、ちゃんと読んだ事がないんです。そうですか、途中で訳がわからなくなっちゃったんですか。それは残念! >どう落としていくのかが難しいですね。 途中どんなドタバタラブコメが起きるかも考えたら面白そうですね。ひばりくん読んでみようかなぁ♪ >主人公が男性なら最後に憧れの女性に想いが届くのが綺麗でしょうし、主人公が女性なら自分を想ってくれる人と結ばれるというほうがウケがいいでしょう。 そう思いますけど、主人公の性別でで理想的な結末が違うのはなぜなんでしょうね。男は想いを果たす、女は受け入れるってのが社会通念上格好が付くってことでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 5mm2
回答No.10

過去の話ならありますね。 時間に幅を持たせて、「好き」を「好きだった」や「付き合ってた」、はたまた「やっちゃった」に変えれば、自分がその輪の中に入ってた例も有るかも知れません。 過去の秘密は、口に出さないのがマナーですが、そんな関係の男女が輪になって手をつなぎ、ダンスをしながら時々目を合わせるのは、スリルが有りますね。

mikasa1905
質問者

お礼

大きな輪になればありそうですけど、人数が増えると、(うまく説明できないのですが)恋愛モテ優越性が顕著になって、輪が繋がらないように思います。 でも時間に幅を持たせれば、「化けた」人も居るだろうから、繋がるのかもしれませんね笑 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.9

mikasaさん、お久しぶりです。 (eスポーツ)ウイニングイレブンの質問をしたからには経験しなきゃ分からない。。。と、ウイイレをやってしまったが最後、どっぷりはまってしまって抜け出せません(涙)ということで最近はご無沙汰しています。 別の方の回答にもありましたが、高橋留美子さんの漫画には良くある設定かも。 「うる星やつら」 ラムちゃん⇒諸星あたる⇒しのぶ⇒面倒終太郎⇒ラムちゃん だったような気がします。 そういえば、mikasaさんの期待する相関図とは違いますが、シェイクスピアの真夏の夜の夢では、 相思相愛のライサンダーとハーミア、親が決めたハーミアの婚約者ディミートリアス、ディミートリアスのことを愛しているヘレナ、という関係が、妖精パックの悪戯(惚れ薬)で、ライサンダーとディミートリアがヘレナを好きになり、最初とは真逆の恋愛相関図になってしまいます。 ちなみに、私が学生時代の恋愛相関図は、誰か一人が「あの娘可愛いな~」とか言い出すと、今まで気にもとめてなかったのに急に意識するようになり、みんなその娘のファンになってたような気がします(汗)

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちは。eスポーツにハマってるんですか~♪ >「うる星やつら」 >ラムちゃん⇒諸星あたる⇒しのぶ⇒面倒終太郎⇒ラムちゃん まじっすか!うる星やつらはちゃんと観たことなくて、何となくしか知らないんですけど、しのぶ⇒面倒終太郎 ここが意外ですねぇ。ちょっとググってみましたけど、ハッキリしたことは分かりませんでした。 >シェイクスピアの真夏の夜の夢では、 おやじーこさんはシェイクスピアに詳しいんですね!私も若い頃主立った作品は読みました。そうだったかも知れません。 >誰か一人が「あの娘可愛いな~」とか言い出すと、今まで気にもとめてなかったのに急に意識するようになり それはありますね!私が最初に「あの娘可愛いな~」って気付くと、その子がもてはやされてグングン可愛くなり、結局他の男に持ってかれるパターン、何度かありました・・・orz 中学の頃は学年のマドンナが居て「Aちゃんいいよな~!」って言いながら実の所は、いつもAちゃんの隣にいたMちゃんを眺めていました。学年のマドンナをカモフラージュに使ってました笑 先日その学年マドンナと30年ぶりに再会し、その事言ったら笑ってました♪ ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

嫌いな人の話はよく聞きますけど、恋愛で誰が誰を好きとかあまり聞かないんでわかりませんが、面白いくらいのスレ違いですね。 同性同士が恋愛相談すると一波乱ありそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

そう、全員平等に片想いが面白いなと思ったんです。 実際にあったらどうなるんでしょうね笑 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 登場人物が4名でしたらありそうですのに思いつきませんでした^^; すみませんです。

mikasa1905
質問者

お礼

MJさんこんにちは。 無いんですよね~、どうゆうわけか。 やはり男女のモテってのは、上下の優劣関係になっちゃうんでしょうか。 「蓼食う虫も好き好き」って言葉もあるくらいだから、そうゆう一周する片想い関係ってのもあってもいいと思うんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

高橋留美子さんの漫画「らんま1/2」は複雑でしたね 最低でもこうなっていた。 シャンプー→乱馬←→あかね←良牙 もっと複雑で、いろいろあったと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

らんまは大好きでした! 乱馬とあかねがとにかくモテまくりで、その2人がお互いヤキモチを焼くドタバタ劇が中心のストーリーでしたね。良牙を好きな子もいましたよ。シャンプーはムースに好かれてたし。でも一周はしないんですよね~。 あっ!でも、良牙が子豚に変身したPちゃんを入れると・・・ 乱馬←→あかね←良牙/Pちゃん←→あかね←→乱馬 ・・・と一周しますね!Pちゃんはあかねと一緒に入浴したり添い寝したりで、乱馬はめっちゃ悔しがってましたね笑 ご回答ありがとうございました。

noname#234283
noname#234283
回答No.4

聞いたことがないです。 全部いっぽう通行のような関係なのでしょうか? A夫さんがB子さんがすきだけどB子さんはA夫さんが好きでないという感じ。 もし質問文のような恋愛相関図があるとしたら、 全部片思いで終わってしまいそうな気がします。

mikasa1905
質問者

お礼

すべて片想い一方通行だけど、ぐるっと一周する相関図、でも優越が無い平等な関係。聞いた事ないですよね。 恋愛では、たいてい誰かがモテ過ぎて優越関係が出来て悔しい思いする人がいますけど、こうゆう相関関係だったらどんな物語ができるのかなぁとちょっと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

職場のドロドロ恋愛とか、大学のサークルにありそうですね ただ、実例を知らないのでこれ以上なんとも言えませんが… ここはグンマーの藤原竜也の出番です 実践あるのみ!!

mikasa1905
質問者

お礼

なぜドロドロになるかって言うと、誰かがモテ過ぎたりモテな過ぎたりするからであって、A夫→B子→C夫→D子→A夫みたいに全員平等だと、こりゃもうしょうがないってなって、ずっと4人で仲良くできたりして笑 >実践あるのみ!! 一体何をどうすればこの形ができるのかサッパリわかりませんわ! ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.2

幾らでもあると思います。 ただ誰も調べないから分からないでけで、一クラスの中や職場でアンケートを取れば、必ず何組かあるんじゃないでしょうか。 ナイナイの花嫁を探すTV番組でも、よくあったと思います。 それに、一人で何人も好きになることも有るので、幾何学よりは複雑で、多様でしょう。 知らないだけで、mikasaさんを好きな人も沢山いると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

どこかで必ずあるとは思うんですが、聞いた事ないし創作物でも見た事ないんですよね。三角関係とか一極集中モテ相関図とかはよくありますけど、A夫→B子→C夫→D子→A夫でそのままだと誰も恋が成就しない、でも全員平等な形は聞いた事ないんですよね。 私は今リアルで女性との関わりが少ないので、好いてくれる人は居ないと思いますよ・・・涙 ご回答ありがとうございました。

noname#233923
noname#233923
回答No.1

たしかドラえもんの道具でそういう物があったような気がします。 が、私の勘違いかもしれません・・・

mikasa1905
質問者

お礼

う~んどうだったろう??? ドラえもんは大好きですけど、そうゆうひみつ道具は記憶にありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。