• ベストアンサー

こうゆう恋愛相関図、聞いた事あります?

A夫はB子が好き、でもB子はC夫が好き、でもC夫はD子が好き、でもD子はA夫が好き。つまり・・・ A夫→B子→C夫→D子→A夫 と循環する恋愛相関図、あったら面白そうですけど、ありそうで無いですよね?こうゆう関係って現実でも創作物でも聞いた事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

漫画家というよりイラストレーターといったほうがいい江口寿史の(一般的には)代表作である「ストップ!ひばりくん!」がそうでしたね。 主人公のひばりくんは相手役である坂本君が好き。でも坂本君はボクシング部マネージャーの理絵ちゃんに一目ぼれして、その理絵ちゃんはボクシング部の椎名君にぞっこん。でも椎名君はひばりくんに夢中という関係です。 ややこしかったらアニメのエンディング曲を聴いてください。 https://youtu.be/SEcqw5OBDcM https://youtu.be/EzbiClDsiNo あえてフルバージョンも置きますが、アニメ曲とは思えない超絶テクでどこか聞き覚えがあるこの特徴的なギターは、なんと若き日の布袋寅泰だったとか。私もこのED曲を探したときに初めて知りました。 で、ストーリーとしてはどうだったかというと、遅筆&未完の帝王の名で知られる江口寿史作品ですからね。途中で訳が分からなくなっています。 やるのはそんなに難しくないですが、どう落としていくのかが難しいですね。主人公を男性にするか女性にするかでも変わってくるでしょうね。主人公が男性なら最後に憧れの女性に想いが届くのが綺麗でしょうし、主人公が女性なら自分を想ってくれる人と結ばれるというほうがウケがいいでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

>ややこしかったらアニメのエンディング曲 おお!これですこれです!分かりやすい! 江口氏の絵はホントうまいですよね~! でも私がジャンプを購読し始めた時はストップ!ひばりくん!はもう終わってて、ちゃんと読んだ事がないんです。そうですか、途中で訳がわからなくなっちゃったんですか。それは残念! >どう落としていくのかが難しいですね。 途中どんなドタバタラブコメが起きるかも考えたら面白そうですね。ひばりくん読んでみようかなぁ♪ >主人公が男性なら最後に憧れの女性に想いが届くのが綺麗でしょうし、主人公が女性なら自分を想ってくれる人と結ばれるというほうがウケがいいでしょう。 そう思いますけど、主人公の性別でで理想的な結末が違うのはなぜなんでしょうね。男は想いを果たす、女は受け入れるってのが社会通念上格好が付くってことでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

過去の話ならありますね。 時間に幅を持たせて、「好き」を「好きだった」や「付き合ってた」、はたまた「やっちゃった」に変えれば、自分がその輪の中に入ってた例も有るかも知れません。 過去の秘密は、口に出さないのがマナーですが、そんな関係の男女が輪になって手をつなぎ、ダンスをしながら時々目を合わせるのは、スリルが有りますね。

mikasa1905
質問者

お礼

大きな輪になればありそうですけど、人数が増えると、(うまく説明できないのですが)恋愛モテ優越性が顕著になって、輪が繋がらないように思います。 でも時間に幅を持たせれば、「化けた」人も居るだろうから、繋がるのかもしれませんね笑 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

mikasaさん、お久しぶりです。 (eスポーツ)ウイニングイレブンの質問をしたからには経験しなきゃ分からない。。。と、ウイイレをやってしまったが最後、どっぷりはまってしまって抜け出せません(涙)ということで最近はご無沙汰しています。 別の方の回答にもありましたが、高橋留美子さんの漫画には良くある設定かも。 「うる星やつら」 ラムちゃん⇒諸星あたる⇒しのぶ⇒面倒終太郎⇒ラムちゃん だったような気がします。 そういえば、mikasaさんの期待する相関図とは違いますが、シェイクスピアの真夏の夜の夢では、 相思相愛のライサンダーとハーミア、親が決めたハーミアの婚約者ディミートリアス、ディミートリアスのことを愛しているヘレナ、という関係が、妖精パックの悪戯(惚れ薬)で、ライサンダーとディミートリアがヘレナを好きになり、最初とは真逆の恋愛相関図になってしまいます。 ちなみに、私が学生時代の恋愛相関図は、誰か一人が「あの娘可愛いな~」とか言い出すと、今まで気にもとめてなかったのに急に意識するようになり、みんなその娘のファンになってたような気がします(汗)

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちは。eスポーツにハマってるんですか~♪ >「うる星やつら」 >ラムちゃん⇒諸星あたる⇒しのぶ⇒面倒終太郎⇒ラムちゃん まじっすか!うる星やつらはちゃんと観たことなくて、何となくしか知らないんですけど、しのぶ⇒面倒終太郎 ここが意外ですねぇ。ちょっとググってみましたけど、ハッキリしたことは分かりませんでした。 >シェイクスピアの真夏の夜の夢では、 おやじーこさんはシェイクスピアに詳しいんですね!私も若い頃主立った作品は読みました。そうだったかも知れません。 >誰か一人が「あの娘可愛いな~」とか言い出すと、今まで気にもとめてなかったのに急に意識するようになり それはありますね!私が最初に「あの娘可愛いな~」って気付くと、その子がもてはやされてグングン可愛くなり、結局他の男に持ってかれるパターン、何度かありました・・・orz 中学の頃は学年のマドンナが居て「Aちゃんいいよな~!」って言いながら実の所は、いつもAちゃんの隣にいたMちゃんを眺めていました。学年のマドンナをカモフラージュに使ってました笑 先日その学年マドンナと30年ぶりに再会し、その事言ったら笑ってました♪ ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.8

嫌いな人の話はよく聞きますけど、恋愛で誰が誰を好きとかあまり聞かないんでわかりませんが、面白いくらいのスレ違いですね。 同性同士が恋愛相談すると一波乱ありそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

そう、全員平等に片想いが面白いなと思ったんです。 実際にあったらどうなるんでしょうね笑 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 登場人物が4名でしたらありそうですのに思いつきませんでした^^; すみませんです。

mikasa1905
質問者

お礼

MJさんこんにちは。 無いんですよね~、どうゆうわけか。 やはり男女のモテってのは、上下の優劣関係になっちゃうんでしょうか。 「蓼食う虫も好き好き」って言葉もあるくらいだから、そうゆう一周する片想い関係ってのもあってもいいと思うんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

高橋留美子さんの漫画「らんま1/2」は複雑でしたね 最低でもこうなっていた。 シャンプー→乱馬←→あかね←良牙 もっと複雑で、いろいろあったと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

らんまは大好きでした! 乱馬とあかねがとにかくモテまくりで、その2人がお互いヤキモチを焼くドタバタ劇が中心のストーリーでしたね。良牙を好きな子もいましたよ。シャンプーはムースに好かれてたし。でも一周はしないんですよね~。 あっ!でも、良牙が子豚に変身したPちゃんを入れると・・・ 乱馬←→あかね←良牙/Pちゃん←→あかね←→乱馬 ・・・と一周しますね!Pちゃんはあかねと一緒に入浴したり添い寝したりで、乱馬はめっちゃ悔しがってましたね笑 ご回答ありがとうございました。

noname#234283
noname#234283
回答No.4

聞いたことがないです。 全部いっぽう通行のような関係なのでしょうか? A夫さんがB子さんがすきだけどB子さんはA夫さんが好きでないという感じ。 もし質問文のような恋愛相関図があるとしたら、 全部片思いで終わってしまいそうな気がします。

mikasa1905
質問者

お礼

すべて片想い一方通行だけど、ぐるっと一周する相関図、でも優越が無い平等な関係。聞いた事ないですよね。 恋愛では、たいてい誰かがモテ過ぎて優越関係が出来て悔しい思いする人がいますけど、こうゆう相関関係だったらどんな物語ができるのかなぁとちょっと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

職場のドロドロ恋愛とか、大学のサークルにありそうですね ただ、実例を知らないのでこれ以上なんとも言えませんが… ここはグンマーの藤原竜也の出番です 実践あるのみ!!

mikasa1905
質問者

お礼

なぜドロドロになるかって言うと、誰かがモテ過ぎたりモテな過ぎたりするからであって、A夫→B子→C夫→D子→A夫みたいに全員平等だと、こりゃもうしょうがないってなって、ずっと4人で仲良くできたりして笑 >実践あるのみ!! 一体何をどうすればこの形ができるのかサッパリわかりませんわ! ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.2

幾らでもあると思います。 ただ誰も調べないから分からないでけで、一クラスの中や職場でアンケートを取れば、必ず何組かあるんじゃないでしょうか。 ナイナイの花嫁を探すTV番組でも、よくあったと思います。 それに、一人で何人も好きになることも有るので、幾何学よりは複雑で、多様でしょう。 知らないだけで、mikasaさんを好きな人も沢山いると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

どこかで必ずあるとは思うんですが、聞いた事ないし創作物でも見た事ないんですよね。三角関係とか一極集中モテ相関図とかはよくありますけど、A夫→B子→C夫→D子→A夫でそのままだと誰も恋が成就しない、でも全員平等な形は聞いた事ないんですよね。 私は今リアルで女性との関わりが少ないので、好いてくれる人は居ないと思いますよ・・・涙 ご回答ありがとうございました。

noname#233923
noname#233923
回答No.1

たしかドラえもんの道具でそういう物があったような気がします。 が、私の勘違いかもしれません・・・

mikasa1905
質問者

お礼

う~んどうだったろう??? ドラえもんは大好きですけど、そうゆうひみつ道具は記憶にありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクの相関図のわかりやすい図解について

    タスクの設計をしています。 各タスクの機能を考えながら、 タスク間の相関図を作成したいのですが わかりやすい相関図の書き方をご存知の方、アイデアのある方、 教えてください。 タスクA、タスクB、タスクC・・・があれば、 それぞれを矢印か線で繋ぎ、 タスク間の関係を示すようなものをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの相関図

    PC初心者ですが、エクセルで相関図のグラフを作ったとします。AとBの相関を見るとしてX軸をA、Y軸をBにしたとします。これでグラフ化したときにグラフのマーカーが直線状になれば相関がとれているという意味なのですか?この表でどうなれば相関が取れていると言えるのかがわかりません。

  • エクセルで、相関関係図のグラフ

    A列に名前、B列に国語の点数、C列に英語の点数があるとします。 1行目は各列のタイトルだとして、B2~C11までを選択しグラフで散布図をつくったのですが、これは相関関係図になりますか? グラフ上のそれぞれの点に、名前を表示させたいのですがうまくいきません。教えてください。

  • 相関図を作るソフトありませんか?

    顧客の相関図を作りたいのです。  200社ぐらいの顧客があり、その内の相当数がいずれかの顧客の紹介でうちの顧客になっています。データベースで管理していますが、一覧で見れないため、直感的につながりがわかりません。  A社は、B社の紹介で、そのB社は、C社の紹介だった。という相関を一見で分かるように管理できるソフトは、ないでしょうか?(関係ある顧客を線で結んで見せてくれるような)  以前、インスピレーションというソフトを使おうかなと思いましたが、もともと発想の整理に使うソフトらしく、いまいちズバリのソフトでなさそうだったので、見送りました。  5万円前後ぐらいで手に入ればうれしいです。

  • 相関図の書き方、WINDOWS7

    ネット上でよく見かける相関図はどのように製作するのですか? 例えばアイドルグループが炎上した時によく見かける図です A→Bで→のとこに友好とか敵対って書いてありますよね ああいう図です よろしくお願いします

  • Excelで乱数によって出た値を相関図に記録していく方法ってありますか?

    Excelの乱数によって表示された値を再計算(F9キー)を押した分だけ記録していく方法はあるでしょうか? 出た値をグラフ(相関図)に記し、残していきたいのです。 しかも、マクロを使わずにできるだけ簡単にやることができれば良いのですが・・・。 例えば、 A1~A2⇒ =RAND() と入力し、次にB列をx座標、C列をY座標として 再計算(F9キー)を押す(1回目)と、 B1⇒ A1セル番地の値 C1⇒ A2セル番地の値 が出て、グラフ(相関図)に1点目が記される。 また再計算(F9キー)を押す(2回目)と、 B2⇒ A1セル番地の値 C2⇒ A2セル番地の値 が出て、グラフ(相関図)に2点目が記される。 また再計算(F9キー)を押す(3回目)と、 B3⇒ A1セル番地の値 C3⇒ A2セル番地の値 が出て、グラフ(相関図)に3点目が記される。 ・・・(以下同様に) 再計算(F9キー)を押すたびにグラフ(相関図)に点が記され、過去に記された点(値)も残るようにしたいわけです。 どうかよろしくお願いします。

  • 義理の兄弟

    世間知らずですみません。 義理の兄弟の関係を教えてください。 A夫38歳とB子33歳は夫婦 C夫30歳とD子35歳は夫婦 B子とD子は実の姉妹 このような場合A夫から見てC夫は年下でも義理の兄なんでしょうか? またD子から見たらA夫は年上だけど義理の弟で良いのでしょうか? 実際私はA夫ではありませんがもし私がA夫だとして上記の兄弟関係で正しかったとしたら C夫本人に対して「お兄さん」と呼んでもよいのでしょうか?

  • 親族相関図? はとこ??

    ご覧頂きましてありがとうございます。 早速質問に入らさせて頂きます。 はとこというのは、自分にとってどの立場の子の事をいうのでしょうか? いとこの子供、、でしょうか? 又、上記以外にも親族相関??についての疑問があるのですが、どう探しても図が見つかりません; 相関図なるものがありましたら教えていただきたいのですが、ありますでしょうか?? (ココが親で、ココがキョウダイで、ココはいとこで....等のことが書いてある図)

  • エクセルで2つの相関のグラフ(散布図と近似曲線)を重ねる

    質問させてください。 エクセルで1週目の結果Aと1週目の結果Bの相関関係を出し、散布図より近似曲線まで描きました。 次に同じものの2週目の結果A’と結果B’の相関関係も同様に散布図を書き1週目のグラフに重ねて結果を表したいのです。 2週目の結果A’と結果B’のデータを指定しコピーして1週目のほうのグラフで貼り付けると確かに散布図は出てきますがポイントをドラッグすると1週目のAとB、1週目のAと2週目の結果A’1週目のAと結果B’の相関になってしまいます。 普通に1週目のAB、2週目の結果A’と結果B’を合わせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 変数AとBは相関あり、BとCも相関あり…のときにAとCに相関がないというのはどう解釈すれば良いでしょうか。

    3つの変数があり、変数Aと変数Bの間には有意な正の相関がありました(P<0.01)。BとCの間にも同様に正の相関がありました(P<0.05)。 しかし変数AとCの間で回帰分析をすると、有意な相関は認められませんでした(P=0.23)。 この様な結果になることは理論上あるのでしょうか。また、理論上あり得るとしても、結果の解釈が難しくて困っています。Aは、Cと相関のあるBと相関がある以上、AとCの間は全く無関係と言い切れるのでしょうか。 ご回答・アドバイスをお待ちしております。