• ベストアンサー

コンデジを使用されているカメラマン

カメラマンの方に質問です。 仕事もしくは作品を出すときにコンデジは使用されますか? 私はポートフォリオサイト作成に必要なカメラを探してます。 参考にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5948)
回答No.1

プロカメラマンではありませんが プロカメラマンはプロで有ること顧客に認知してもらう為もあり 一眼レフを使用するケースが多いようです。 プロカメラマンの撮影でもカメラのカタログの説明や見本写真は商法上そのカメラで撮影するようです。 3万円前後で購入できるカメラでも http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/sample.html https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html このクラスだとレベルの高いアマチュアが使用しています。 https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-a900/ https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100/ 余談 プロカメラマンやハイアマチュアは 撮影後、PhotoshopやLightroomなどのソフトで補正するケースが多いようです。 https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html NikonはViewNX-iという補正ソフトを無償で提供しています。 http://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/viewnx-i/features01.html Jpeg画像なら他社のカメラで撮影した画像でも補正できます。 試してみてはいかがでしょう。 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/119.html ViewNX-iで以前PENTAXのデジカメで撮影した画像を補正してみました。 左が元の画像で左はコピーしコントラストを多少強くしたも画像です。

otokonoko8888
質問者

お礼

返信が遅れてすみません! 詳しい情報ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の作品作りなら、こんでじでも玩具でも、スマホでも作りたい作品の表現ができるカメラを使います。 仕事での撮影では、画質や性能よりクライアントや依頼主の前で撮影する場合は格好が必要なので、それなりの機材を使わざるをえません。 依頼主はプロのカメラマンを雇ったのに、小さいカメラで手を抜きやがったとなりますので。 何をどういう風に撮りたいのか、どれだけ大きくして鑑賞するのかにより、必然的にこのクラスの機材が必要なのかかわります。 初心者向けの一眼レフのレンズ付きキットより、センサーサイズの大きな高級タイプのコンデジの単焦点レンズ搭載のもの、あるいは3倍程度のズームレンズを搭載したものの方が画質は良いです。 但し、安い一眼レフでもいいレンズを使えば画質は良くなります。 そして、レスポンスやAF速度などは明らかに一眼レフの方が上。 何より、そのカメラの性能と使い方を理解して、最低限の写真に関する知識で自分の思う通りの表現に仕上げるわけです。 高性能のカメラとレンズを使っても、カメラお任せのフルオートでしか使わなければ、仕上がる写真に大きな差は出ないでしょう。

otokonoko8888
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • 外注どこで探したらいいでしょう?(カメラマン・ライター)

    フリーでデザインの仕事してます。 今度仕事で撮影とコピーが必要になったんですが、カメラマンとかライターの方ってどこで探したらいいんでしょう? 同じくフリーの方にお願いしたいんですが、どこでどう探すのが効果的なものかと思いまして。。。 いくつかフリーが集まってるようなwebサイトも覗いてみたんですが、シロウトとプロが混在してたり、情報が古かったり、いまひとつピンと来ません。 どこか新鮮な情報がゲットできる信頼性のあるサイトとか教えていただけませんか? ちなみに仕事は会社案内の作成です。 よろしくお願い致します。

  • カメラマンの報酬について

     どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コンデジでピンボケばかりはなぜ?(パナFX37使用)

    以前使用していたコンデジ(フジ)が落下による故障のため昨年パナFX37に買い換えました。 どう撮ってもピントが甘く、思うように撮影できません。 以前に使用していた型遅れのフジの方がはるかにキレイに撮れている感じです。普段使いは初代IOSkiss。 サブ機としてのコンデジ購入でしたがほとんど出番なしといった感じです。(エクシリム携帯のカメラにも劣る感じがします) ワタクシの使い方に難があるのでしょうか? 購入当時はコンデジ売れ筋ナンバー1だったしカミサンや子供たちも 使える誰でも簡単なものをと思って、自分的にはオリンパス・・・って気持ちをグッとこらえての選択だったので非常に後悔しています。 かんたんに買い替えというわけにもいかないしできればこのカメラも 今後活用しなければもったいないなと思い、ひさびさにこのカメラをいじりつつ御質問した次第です。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、他のカメラではそれなりの写真が撮れるのに、単に相性が悪いのかなんてバカなことも考えたりしてます…。 キレイにピントをあわせて撮影できるコツを教えてください よろしくおねがいします。

  • Ricoh Gx100かGx200か  コンデジ

    初めてこのサイトを利用させていただきます。 フィルムカメラのサブ機として、コンデジの購入を考えている者です。 Ricohのフィルムカメラのデザインや写りに惹かれて、コンデジもRicohにしようと思っています。 色々考えた結果、Ricoh Gx100 かGx200のどちらかにするつもりですが、とても迷っています。 選考の参考にするために、このカメラを使っていた皆様の意見をお聞きしたいです。 是非よろしくお願いします。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • テレビカメラマンになってみたいのですが。

    中学生の男です。 この前フジテレビで働いてみたいなどの質問をしました者です。 テレビ関係の仕事を調べていくと色々なものがあるのを知りました。 本題に入りますが、たまにTVとか見てると(バライティーとかが多)カメラマンさんが映ったりするときあるじゃないですか、セットの手前っかわでプロデューサーなど、色々いてカンペなど出してる側に・・・ そこの大きなカメラを動かしている1カメさん2カメさんなどのひとたちです。 それとその人たちは、テレビ局に勤めている人なのでしょうか? 僕は大きなテレビ局で働いてみたいと思ってるんです。。。 下請けでは、どのようなお仕事なのでしょうか? それと、カメラマンは学歴はたかくなくてはいけないのでしょうか? フジテレビの質問では、早稲田だとかの一流大学が多いと、聞いたのですが、カメラマンは専門的な大学へ進学の方がよいのでしょうか? たくさん質問してしまって、すいません。。。 暇なときでも詳しい方よろしくお願いします。

  • コンデジを買う

    コンデジを買おうと思ってます 今のとこの候補は以下の通りです 富士のxf1かf900exr ニコンのp7700 カシオのEX-ZR1000 使用用途は主に風景(夜景も)を撮ったりしようと思ってます そこで、質問なのですが この中で夜景を撮るのにいいカメラはどれでしょうか? 風景だけでなく鳥などの動物も撮りたいと思ってるのですが、焦点距離はどのくらいあったほうがいいのでしょうか? 総合的にみてこの中ならどれがお勧めですか? またほかにも、3万円以内でお勧めのカメラがありましたら教えてください

  • フリーカメラマン

    初めまして。 これからカメラマンとして起業しようと思ってます。ですがカメラは1眼レフが2台とハンドストロボが1つ…。やっぱり大型のストロボ(パラソルの)は必要でしょうか? それと印刷会社等に入り込みたいんですがどのようにすればいいですか? ちなみに前職で商品撮影を専門に仕事してました。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!