• ベストアンサー

コンデジでピンボケばかりはなぜ?(パナFX37使用)

以前使用していたコンデジ(フジ)が落下による故障のため昨年パナFX37に買い換えました。 どう撮ってもピントが甘く、思うように撮影できません。 以前に使用していた型遅れのフジの方がはるかにキレイに撮れている感じです。普段使いは初代IOSkiss。 サブ機としてのコンデジ購入でしたがほとんど出番なしといった感じです。(エクシリム携帯のカメラにも劣る感じがします) ワタクシの使い方に難があるのでしょうか? 購入当時はコンデジ売れ筋ナンバー1だったしカミサンや子供たちも 使える誰でも簡単なものをと思って、自分的にはオリンパス・・・って気持ちをグッとこらえての選択だったので非常に後悔しています。 かんたんに買い替えというわけにもいかないしできればこのカメラも 今後活用しなければもったいないなと思い、ひさびさにこのカメラをいじりつつ御質問した次第です。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、他のカメラではそれなりの写真が撮れるのに、単に相性が悪いのかなんてバカなことも考えたりしてます…。 キレイにピントをあわせて撮影できるコツを教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

一眼レフと比較なら分かりますが旧型のコンパクトデジカメとの比較まして携帯のカメラ機能より劣るとは? 故障とじゃないですか、初期不良も無いとはいえませんよ。 保証中なら買ったお店にすぐ相談することをお勧めします。 LUMIX DMC-FX37でユーザーが撮った画像です。 http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-fx37/order/popular/ 後は弾みでソフトフォーカスや接写モード、マニアルフォーカスとか変な設定になっているかも知れません。 もしくはお子さんがレンズを汚してしまったとか? (知人のレンズがそうでした。)

1010no44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他のユーザー様の画像には程遠い感じです・・・。 やはり故障かもなんで相談してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ピントは自動ではないのですか? マニュアルフォーカスモードにしてあると、自分でピントを合わせないといけないですよ。 自動でもピンが甘いなら、撮影条件が書いてないので何とも言えないのですが、以下の原因が考えられます。 (1) 暗くて露出が充分取れず、スローシャッターになっている。 (2) 構え方が悪くて手ブレしている。 (3) 写したいものではなく、別のところにピントが合っている。 まずは、明るさですね。光量不足ではスローシャッターになって手ブレしやすくなります。構え方も脇を締めて、両手でしっかりもたないといけないですね。 写した写真を載せてもらえるとわかりますが、たとえば、2人を並べて自動フォーカスで写真を撮ると、ピントは2人の顔ではなく、遠景に合ってしまいます。 それは、2人の真ん中でピントを合わせようとして、そこには顔が無く、遠景があるからです。 写したいもの以外のところにピントが合っているのか、どこにも合っていないのかで判断できると思います。 また、当然ですが、ISO感度が落してあるとスローシャッターになって手ブレしやすくなります。

1010no44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応基本は抑えているつもりなのですが・・・。 やはり単純に故障かもです。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

故障…ではないですかね。 新品ですか?中古でしょうか?。 中古の場合はたまにそういったものが流れている時も有りますよ。 新品でもコンデジの不良率は、決して無視出来るほどのものじゃないですよ。 非常に精密な機器ですからね。 修理、もしくは交換された方が良いと思いますが。

1010no44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりそうかもしれません、変だと思ったときに 即行動すべきでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。

  • 一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探

    一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探しています。 現在のデジカメがマクロ設定していてもピントがなかなか合いません。 以前はニコンのCOOLPIX7900と言うのを使っていました。現在はオリンパスのμToughを使っています。前のもマクロ撮影は苦労したのですが、現在のはもっとピントが合いません。

  • コンデジの一番はどれですか?

    コンデジの中では大きめのカメラでもかまわないので 一番ピントも早く合いやすいカメラはどれですか? 自分撮り人物撮影を目的とします。 ズームは旅行でも必要だと思います。 アップを固定にできるカメラはないと思いますがあればほしいです。 (友達に撮ってと言うと必ず自動で一番ひきで撮られてしまうので 顔が歪むので本当は×2で顔を撮ってほしいから) さらにフラッシュがけっこう強力のとやさしすぎるフラッシュが選択できるカメラはないと思うけどあればほしい (遠くの全身写真はフラッシュがいまいち届かずピントも完璧じゃないし、逆に強すぎるフラッシュで顔が鼻の中までてかてかに写るから。フラッシュなしだと固定夜景撮影にしないとぶれるしピントも合わないから。) コンデジレンズは自分撮りできる顔伸びしやすいレンズばかりだし暗いレンズが多いので、それを補うしっかり補うオプションがほしい。 アップ固定機能や、やさしすぎるほどのちょうどいい光がオートでほしい。手動でもいいけど 自分で思いついた今までのカメラで困ったことはこれしか思いつきませんでした。 一眼ミラーレスを買いましたが 重すぎて大きすぎてデートでもレジャーにも どこにも持って行けませんでした。 大きくカバンに入らず 重くて首にかけられず 実用できませんでした。 そこで、コンデジの中の一番を5万円以内で買おうと思いました。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/hot/ カカクコム

  • コンデジで暗所に強い機種は?

    当方カメラ初心者です。 現在、コンデジのオリンパスのCAMEDIA FE-240を使用しています。 しかし夜景や暗所での撮影がブレたり画像が粗くなったりとうまくいきません。 もちろん技術によるところも大きいのでしょうが、いずれにせよこのカメラはかなり夜景に不向きと聞きました。 そこで暗所に強いカメラを是非教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)コンデジに限る (2)値段やメーカーは気にしません (3)できればハウジングがあるもの

  • オークション用の写真

    オークション用の写真をきれいに撮りたいのですが、コンデジに限らずお勧めの機種はありますか?  以前は室内や暗所に強いと評判のフジのF-100fdを使ってましたが、どうもピントが甘く、また明るい写真が撮れなかったので外の方に譲ってしまいました。  それで価格コム売れ筋のパナのFX-40などを考えていたのですが、最近は、コンデジよりはデジ一も候補に考えたほうがよいか迷っています。  デジ一ならニコンのD-90がいいなどと考えています  ちょっと極端すぎるかもしれませんが、オークションにはこれからも多く参加していくと思うので、少しでもいい写真を載せたいと考えています。ヤフオクでは写真は1枚500kb以内です  まとまった質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。   

  • ニコンのコンデジ

    ニコンは、一眼レフには力を入れているけど、コンデジは儲からないので テキトーなものを作っているからニコンのコンデジはやめたほうが良いと 知人から言われました。 また、コンデジはリコーが玄人受けするが、一般人には、ソニーや パナソニックが良いといわれました。 キヤノン・フジ・ペンタックス・オリンパスなど色々ありますが、 メーカー間に技術力に差はないのでしょうか? カメラ・光学機器メーカーのほうがよさそうに思えるのは気のせいですか? 予算1万5千円で、一般家庭の家族撮り・風景・旅行・イベントなど記念写真を 撮ると考えるとベストバイは何でしょうか?

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • お薦めのコンデジお願いします。

    今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。 とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。 そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。 価格は3万円以内。 風景や花の撮影が主です。 よろしくお願いします。

  • バリアングル・暗所に強いミラーレスorコンデジ

    カメラは廉価のコンデジしか使ったことがなくオート撮影ばかりですが、 高級コンデジまたはミラーレス機に興味をもつようになりました。 被写体になる人がカメラを意識していない普通の姿を収めたいのですが、 いかにもカメラ構えてます、ではみんなカメラ目線になってしまい 自然体ではなかなか撮らせてくれません。 またスナップ写真でありがちなアングルではなく 例えば飲み会での一枚なら、テーブルに置いたグラス越しに楽しそうに しゃべっている人物を見上げて撮るような構図などを楽しみたいです。 他には一眼ならではの背景ボケを楽しんだり、 鉄橋や橋桁など人工物を撮影するのが好きかもしれません。 とにかく明るいのはPanasonicのミラーレスの印象があるのですが バリアングル機がなく、今型落ちで安くてにはいりそうなものというと ソニー NEX-C3D かオリンパス PEN Lite E-PL3 あたりしかないのですが これらは暗所に強いでしょうか? 他におすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入するとしたらレンズキットになると思います。 コンデジの延長感覚で持ち歩くコンパクトさも欲しいです。 (コンデジでバリアングルのオリンパス XZ-2も候補にありましたが いかんせん、今は価格がまだ高く、、、)

  • ミラーレスが使いこなせず、コンデジに買い替えます

    OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。 このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、 物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、 この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。 正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。 何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。 こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。 そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。 今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。 ・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。 ・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。 ・予算は5万程度。 ・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています) 今のところ、 ・OLYMPUS STYLUS XZ-10 ・OLYMPUS STYLUS XZ-2 ・PENTAX MX-1 ・SONY DSC-RX100M2 を考えています。 お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。