• 締切済み

みちのくの忍ふ文字ずり誰ゆへに

みちのくの忍ふ文字ずり誰ゆへに 乱れそめにしわれならなくに どういう意味ですか?またこれはいいことですか、悪いことですか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

>陸奥の 忍ぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに (河原左大臣の短歌で「百人一首」に入っている。) >どういう意味ですか?またこれはいいことですか、悪いことですか? ⇒意味は次のとおりです。 「陸奥に産するもぢずり*のように私は心乱れていますが、これはあなた以外の人のために乱れてしまったわけではありません。まったく、あなたに対する恋のゆえに、こうして心乱れているのです。」 *もぢずり:奥州の岩代国信夫群から産する摺衣(すりごろも)で、植物の模様をすり込んで染めることからこの名がある。 なお、「いいことか、悪いことか」については(主観的なことですので)分かりません。どうぞご自分で感じてみてください。

回答No.1

関連するQ&A

  • 「みちのく」って

    地方に「みちのくの~」 と言う看板をよく見かけますが 「みちのく」ってどういう意味なのでしょうか?

  • みちのくプロレスについて

    みちのくプロレスが今までで試合をやってきた東北の市町村教えてください。 みちのくファンなのでみちプロの歴史をもっと知りたいのです。 回答お願いします!

  • みちのく銀行から...

    みちのく銀行からジャパンネット銀行への振込みは可能でしょうか?

  • 「忍」という字を見て、何を感じますか?

    日本文化に興味があるという外国人の友人が、腕に「忍」と入れ墨を入れました。それを見せられてどう思うか聞かれ、私は「忍者の忍だ!」と言ったら、本人は「忍耐」を意味すると受け取って欲しかったらしく、傷ついたと言われました。 「忍」が「忍耐」を連想できなければ、その友達は「耐」も入れ墨に加えたほうがいいかもしれないと言っていますが、私はそれは不必要だと思うのですが。 その友達に、一般的に日本人がその「忍」を見てどう感じるか教えて欲しい、と聞かれたので、みなさんがどう感じるか、私の第一印象が不自然なのか(たぶんそうなんだろうな、という気もします)教えてください。先走って「忍耐」と入れてからでは遅いので、私とは違う印象のご意見を期待します。

  • みちのくプロレス

    みちのくプロレスの大フアンです 選手の金と銀の大フアンですが最近見ません近況をしってる方教えて

  • 忍容の意味を教えてください。お願いします。

    忍容の意味を教えてください。お願いします。

  • 私は今忍たまにはまっています。気付けば忍たまって18シリーズにも渡って

    私は今忍たまにはまっています。気付けば忍たまって18シリーズにも渡って放送されてるんですね。ビックリしました!! 私は忍たまに出てくる斜堂先生が大好きなのですが、斜堂先生が出てくる話について詳しい方いませんか?何シリーズの何話に出てくるなどの情報お待ちしてます。

  • みちのく銀行

    先日、みちのく銀行の大道寺会長が辞任をしました。 辞任の理由について教えてください。 またこの問題に関してまとまった記事が読みたいのですが、雑誌などに特集されているのをご存知の方、教えてください。

  • 化物語の忍について

    偽物語。ついに、終わってしまいました。 忍野忍ちゃんの可愛さのほかに、羽川のショートヘアーが、妙に可愛くて気に入りました。 でも、忍ちゃんのドーナッツ好きには、少し、抵抗があります。 まあ、それは、さておき本題に入りたいと思います。 前作である、化物語を再度見返して気づいたのですが、どうして、忍ちゃんはヘルメットにゴーグルスタイル。 そして、一話で登場した際、彼女は何もしゃべりませんでした。 でも、後半では、いる場所が移動したり、忍野メメとドーナッツの取り合いをしたらしい。と、行動範囲が、次第に広くなっている気がするんですが。 そして、最終的な、化け猫のエピソードでは、あの廃墟から移動しているようにも思えるのですが。 その前に、一度羽川がその化け猫になった際、忍が退治した時も、あの廃墟から移動しているのですが。 これって、私的に、彼女とある意味つながりがある主人公が、次第に何らかの力のレベルアップが、忍ちゃんにも影響していると思うのですが、実際のところは、どうなんでしょうか。 偽物語では、完璧に言葉をしゃべるし、主人公の影の中から現れたり消えたりと、明らかに、化物語に比べ、力のようなものがアップしているように見えるのですが。 どなたか、詳しい経緯を教えていただけませんか。 ちなみに、恥ずかしながら、まだ原作、読んでいないのでその辺も含めてネタばれ覚悟でお願いします。

  • 抜け忍は本当に殺した?

    よくマンガなどで、忍びの組織を抜けた「抜け忍」に対し、 追っ手を放って執拗に追い回し、手段を選ばず殺す、 という描写がありますが、 実際の忍びの組織で、わざわざ追っ手を放って 「抜け忍」を殺す、という事は行われていたのでしょうか? というか、「抜け忍」という概念があったのかどうかも分かりません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。