• ベストアンサー

47都道府県の知名度4位は?

nanasi3deの回答

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.15

かなり古いうえに、小学生高学年のデータですが参考になれば。 http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/ken_ninchi.html これによると 1位 北海道 2位 沖 縄 3位 青 森 4位 新 潟 小学生が相手のデータですが、大人相手でもこんなものかも(笑) 新潟が4位ですが、佐渡島が目印でしょうね。 TOP3は特に位置的に覚えやすいからかな? どうも小学生は北から順に覚えているような順位ですね。大人相手のデータなら、東京の順位がもう少し上がるような気がします。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません。 調査の対象が小学生とはいえ、凄く参考になるデータです。 この時期から、大人になる課程でどこが知名度が上がるのか? って事ですもんねぇ~  青森や新潟が他の人の意見でも強く、そうなのかぁ?と 少々驚きでした。 人口の多い東京ですが、意外にも関東じゃなきゃわかり辛い って事になるんですかねぇ?本州最北の青森・・・ 鹿児島にも大きな半島が2つ有り、特徴的な形状だと思うんですが 青森にここまで差を付けられてるのは、やはり北から記憶する 人って多いって事なんでしょうかねぇ?