• 締切済み

毎晩 晩酌する人に質問です

「自分ってアルコール依存症にあてはまるのかな」とか「わりと近いところにいるよな」と感じることはありますか? 可能でしたら理由も合わせてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#233869

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.6

毎晩晩酌をします。 自分がアル依なのではないかと思って、本を読んだりスクリーニングテストをやったり、いろいろ勉強しました。 その結果、昼間から泥酔して暴れるだけが依存症ではなく、たとえ毎日晩酌一杯でもやめられなくなったら依存症予備軍なのだと・・・ 私はそんなにバカスカ飲む方ではないですが、トラックの仕事で夜をトラックの車内で過ごす日でない限り毎晩晩酌しないと1日が終わった気がせず落ち着きません。 神経痛の薬によるものかアルコールによるものか分かりませんが、結果的に肝臓を壊しました。 それでも仕事が終わって家に帰ってくると飲まずにはいられない。 こうなるともうアルコール依存症と言っていいのかも知れません。 とりあえず肝臓を治すために断酒入院を自分の意思ですることにしました。 アンケートの一つの回答として、お答え致しました。

質問者

お礼

習慣飲酒になってしまうと、「しないと落ち着かない」という感覚が出てきて、例えばそれが「歯磨き」とか健康的な事なら良いんでしょうけど(笑)、飲酒だと少し危ない感じがしますよね… 治療と断酒頑張ってくださいね。応援しています。 ご回答いただきありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

うちの夫。毎日、晩酌してます。定期的に健康診断を受けてるのと、飲んじゃ駄目な時は ずっと飲まずにいられるから(1か月くらい) 依存症では無いようです。いまのところは・・・見てる方は怖い。 自分の意思で、止められなくなると怖いけど・・・

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• bakansky
回答No.4

依存症になるほど飲めない体質なので、まぁ大丈夫だろうとは思っています。それに、「晩酌」 はほぼ毎日であり、食事も食べるので、度を過ごすほどに飲む人はあまりいないのではないでしょうか。これが毎日のように外で飲む人がいたとすると、せっかく金を払ってるんだから、酔えるだけ酔わなければ損だという気になる人がいないとも限りませんけれど。

質問者

お礼

コンビニのお酒売り場とかあまり行った事ないですか?最近はとにかくアルコール度数の高い缶入りのアルコール飲料が増えているんですけど、私はこれを「安く早く酔っ払いたい」という需要だと思っています。 ご回答いただきありがとうございました。

• citytombi
回答No.3

ほぼ毎日飲んでいますが、飲まない日もありますし飲みたくて仕方がないというほどでもありません。

質問者

お礼

• cxjfanug
回答No.2

感じることはないです。 健康診断の前日や翌日に早朝から出かける場合は飲みませんし、それが我慢できなくなるほど辛くもないので。 グレープフルーツとレモンを果実から絞って混ぜ合わせ、炭酸水を入れて飲んだらスパークリングワインっぽくなったので、これ飲んでればいいかもと思うことはあります。

質問者

お礼

回答No.1

毎晩 晩酌しますが依存症とは無縁です。 私はアルコール類を飲むのは好きですが酔うのは嫌いです。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。