• 締切済み

毎晩 晩酌する人に質問です

「自分ってアルコール依存症にあてはまるのかな」とか「わりと近いところにいるよな」と感じることはありますか? 可能でしたら理由も合わせてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#233869
noname#233869

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

毎晩晩酌をします。 自分がアル依なのではないかと思って、本を読んだりスクリーニングテストをやったり、いろいろ勉強しました。 その結果、昼間から泥酔して暴れるだけが依存症ではなく、たとえ毎日晩酌一杯でもやめられなくなったら依存症予備軍なのだと・・・ 私はそんなにバカスカ飲む方ではないですが、トラックの仕事で夜をトラックの車内で過ごす日でない限り毎晩晩酌しないと1日が終わった気がせず落ち着きません。 神経痛の薬によるものかアルコールによるものか分かりませんが、結果的に肝臓を壊しました。 それでも仕事が終わって家に帰ってくると飲まずにはいられない。 こうなるともうアルコール依存症と言っていいのかも知れません。 とりあえず肝臓を治すために断酒入院を自分の意思ですることにしました。 アンケートの一つの回答として、お答え致しました。

noname#233869
質問者

お礼

習慣飲酒になってしまうと、「しないと落ち着かない」という感覚が出てきて、例えばそれが「歯磨き」とか健康的な事なら良いんでしょうけど(笑)、飲酒だと少し危ない感じがしますよね… 治療と断酒頑張ってくださいね。応援しています。 ご回答いただきありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.5

うちの夫。毎日、晩酌してます。定期的に健康診断を受けてるのと、飲んじゃ駄目な時は ずっと飲まずにいられるから(1か月くらい) 依存症では無いようです。いまのところは・・・見てる方は怖い。 自分の意思で、止められなくなると怖いけど・・・

noname#233869
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

依存症になるほど飲めない体質なので、まぁ大丈夫だろうとは思っています。それに、「晩酌」 はほぼ毎日であり、食事も食べるので、度を過ごすほどに飲む人はあまりいないのではないでしょうか。これが毎日のように外で飲む人がいたとすると、せっかく金を払ってるんだから、酔えるだけ酔わなければ損だという気になる人がいないとも限りませんけれど。

noname#233869
質問者

お礼

コンビニのお酒売り場とかあまり行った事ないですか?最近はとにかくアルコール度数の高い缶入りのアルコール飲料が増えているんですけど、私はこれを「安く早く酔っ払いたい」という需要だと思っています。 ご回答いただきありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

ほぼ毎日飲んでいますが、飲まない日もありますし飲みたくて仕方がないというほどでもありません。

noname#233869
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

感じることはないです。 健康診断の前日や翌日に早朝から出かける場合は飲みませんし、それが我慢できなくなるほど辛くもないので。 グレープフルーツとレモンを果実から絞って混ぜ合わせ、炭酸水を入れて飲んだらスパークリングワインっぽくなったので、これ飲んでればいいかもと思うことはあります。

noname#233869
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

  毎晩 晩酌しますが依存症とは無縁です。 私はアルコール類を飲むのは好きですが酔うのは嫌いです。  

noname#233869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  ここ一カ月最近飲む量が増えてしまってます。週一回、外で人と飲むと明け

     ここ一カ月最近飲む量が増えてしまってます。週一回、外で人と飲むと明け方まで飲んでしまいます。  この間もビール14杯とウイスキー4杯ほど飲んでしまい、正直おかしいと思い調べられる限り調べたのですが、ほぼアルコール依存症だと思います。  しかし最近次の日に何も無いので止める理由もない・家で飲む分にはセーブは出来る・家で飲む分には一本で止められるので、本当にアルコール依存症なのか疑問です。  外で飲むときだけでもコントロールができないのは、アルコール依存症でしょうか?我慢が足りないからでしょうか?  もう外で飲むコントロールの機能を失ってしまっているのでしょうか?  否定の病気だと言うので非常に恐いです。  専門的に詳しい方や自分も同じ体験がある方、回答を是非よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症の人に潔癖症の人が多いのは

    アルコール依存症(アルコール依存症気味)の人に、なぜか潔癖症の人が多いようですが、なぜアルコール依存レベルの高い人は潔癖症になってしまう場合が多いのでしょうか? (ただ逆に潔癖症だから、アルコール依存に陥っているのかと言えばそんなことはないようです。)

  • 私の彼は毎日晩酌します。

    私の彼は毎日晩酌します。 翌日の仕事のことを考えてセーブしてるみたいですが、それでも翌日運転して仕事場に行く時に万が一捕まったらと心配です。 いくら自分でセーブしてもアルコール検知でひっかかるのでは?と不安です。 それを言うときりがないし、一滴も飲めなくなると彼はいい、私の言い分をわかってはくれてるものの喧嘩になってしまいました。 デートの前日の飲み会も自分ではセーブしてると言い、私と会うのも時間をあけてくれてますが、もしかしたら血液の中にアルコールが残ってるのではないかという不安もあります。 お酒を飲む人って自分でわかってセーブできるのでしょうか? アルコールが抜けるのも人それぞれだし、一日たっても抜けない人は抜けないし、あまり細かいことは言いたいくないのですが・・・。 私が言うことは間違ってるのでしょうか?

  • いつも酔っ払っている人

    私の友人のことです。 平日の夜に会うときは、いつもお酒を飲んで酔っ払っています。 休日に会うときは、昼間でも、いつもお酒を飲んで酔っ払っています。 本人は単にお酒がすごく好きなだけと思い込んでいますし、この程度飲んでいるぐらいではアルコール依存症ではないと言います。「お酒は文化ですし、自分の意思で飲んでいるのだから文句を言うな」と言います。 飲まない私から見ると、いつもお酒を飲んでいるように見えるのですが、本当にアルコール依存症ではないのでしょうか?心配です。

  • 生命保険について

    早めの回答お願い申し上げます。 アルコール依存症でも加入できる医療保険はありでしょうか?

  • 質問依存症

    アルコール依存症とか、ギャンブラー依存症、ゲーム依存症、スマホ依存症とか、色々あります。 大した疑問も持ってないのに、OKWAVEでわざわざ質問をする「質問依存症」ってないでしょうか?

  • 毎晩、晩酌するご夫婦に質問。

    私の父、母は毎晩ビール500ミリを2本づつ飲みます。休みの日は3本づつ。多い時で4本づつ。 毎週5000~6000円分酒に消えていきます。 正直飲み過ぎじゃないですか? みなさんもこんなもんですか?

  • アルコール依存症の現状のひどい有様を教えて安心させてください。

    アルコール依存症の妻がいます。 答えている方々がすすめているように アルコール専門病院についてとか 断酒会等のサイトなどをみてまわりました。 また、家族会などもある事も知りました。 最終的に病院やカウンセラーなどに任せる事になるのは 当然なのも理解しています。 今自分が知りたいのは、アルコール依存症の患者をもつ 家族や夫婦がどんなことに悩んでいるかです。 例えば、僕の妻はいつも二日酔いの状態で電車で会社に 行けなくなり家にいるときのひどいときはベットで お漏らししてしまうなどの光景を目にしています。 こうしたらどう??という意見より ほかのアルコール依存症の患者をもつ家族は どのような光景を見ながら毎日を過ごしているのかを 教えて欲しいのです。 誤解を恐れずに本音を言わせていただければ、 他の家族や夫婦の方のひどい生活を聞き 自分のところだけが特別じゃないと 少しでも安心したいのです。 もし、うちではこんなひどい有様です・・。 みたいなお話をしていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の毎晩の晩酌について

    初めての投稿なので至らないところがあればご指摘お願いします。 元々私たち夫婦はお酒が好きで、結婚前は良く居酒屋さんに飲みに行ったりしていました。(週に2~3回) 結婚し、子供もできてからはもちろん私はお酒をやめました。現在も授乳中のため飲酒はしていません。 旦那は私の妊娠中も、出産後もお酒を控えるどころか結婚後から量も回数も増えています。 今では毎日350mlを3~4本以上は必ず飲みます。 初めは私は我慢しているのに・・と腹が立つこともありましたが、私は専業主婦で全て旦那の稼ぎだしあまりきつく言えずにいます。 ですが最近、話していたことの記憶がなかったり、その場から動けずにリビングで寝てしまったり、少しのことでキレて暴言を吐いたりしています。 それとなく量をへらしてもらえるように頼んでみたりしたのですが、それとこれとは関係ないといってまったく聞く耳を持ってもらえません。 先日も些細なことで言い合いになり、私の趣味のものを捨てられてしまったので私が我慢できずにつかみかかってしまった(といっても肩を押した程度の)ところ、数発暴力を振るわれてしまいました。 まだ小さい子供もいることですし、今後のことも考えて何とか改善していきたいのですが、どうすれば納得してもらえるでしょうか? それとも私のいうことが間違っているのでしょうか? 先日の暴力の時私は子供を抱いていました。その状態で旦那に近づく私も悪いのですが、それでもかまわずに全力で暴力を振るってきた旦那が怖くて仕方なく質問させていただきました。 ちなみに今回で暴力は2回目です。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • アルコール依存症の妻・・ 見捨てるべき?

    妻がアルコール依存症で悩んでいます。 仕事はしているのですが、家庭内で荒れることが多いです。 精神科に通っています。入院もしました。 妻の言動が不安定です。 親戚間でも、もう妻のアルコール依存症は治らないので離婚したほうがいいと いわれます。 たしかに妻は、アルコール依存症を治そうと努力していますが気分の波が 激しく、周囲もあきらめています。 アルコール依存症という理由だけで離婚すべきなのでしょうか? 考えています。深く悩んでいます。 妻への情がありますが、将来が不安です。 情はひとのためにならないでしょうか?甘いでしょうか? どうしたら妻と共に回復への道をがまんして歩んでいけるでしょうか? 妻のアルコール依存症について悩んでいます。 可哀想だけでは、やっていけません。夫婦として自信がありません。