• ベストアンサー

充電時に発熱するSO-02Hを使っていても大丈夫?

SO-02Hを使用しています。 充電をしながらゲームをしていると、スマホ裏側が発熱し、裏蓋が盛り上がって裏蓋が剥がれてしまいました。バッテリーが盛り上がっています。 裏蓋は閉まらずカバーで抑えている状態です。 このまま使用していても大丈夫ですか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されている通りバッテリの交換をした方が良いでしょう。 一応ちゃんとしたメーカーなら仮にバッテリが膨張しても発火するような事が無いようにはなってますが蓋が閉まらないと言う実害が出ているので交換した方が良いです。 >充電をしながらゲームをしている と言うのは避けましょう。充電時にバッテリが発熱するのとスマホ使用時にCPUなどから発熱するダブルパンチの状態がバッテリの寿命を縮めます。 今回の事例のようにバッテリの膨張を招くことに繋がります。 個人的には同じような使い方をしてバッテリを膨張させてしまった経験があります。 充電が終わったら充電用のUSBケーブルを外してスマホを使いましょう。そして充電が減ってきて充電切れになりそうになったら充電して出来れば充電中はスマホでゲームなど不可の大きい作業はせず充電に専念する方が良いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのまま使っていては危険です。 ドコモショップへ持ち込んでください。 >バッテリー交換は残念ながら有償です 有償か無償かは、断定できません。 ショップの判断しだいです。

回答No.4

バッテリーが劣化して内部にガスが発生しており、交換が必要です。 交換せずにそのまま使用し続けた場合、内部に圧力がかかって、圧迫された部分の液晶タッチがきかなくなる等、より深刻な故障に至ります。 また、ぐいぐい押し込んで膨張したバッテリに尖ったものが刺さったりすると最悪時は発火します。 バッテリー交換は残念ながら有償です。ドコモの補償サービスに加入しているなら5000円、そうでない場合は、機種によりますが1万円前後です。

• Kaneyan-R
回答No.2

バッテリー交換が必要です。

• _kappe_
回答No.1

危険です。修理に出してください。