• ベストアンサー

失業保険もらって年金 Start 賢明 

52年働きました。 失業保険はどのくらいもらえますか? 保険料【月額 千円程度】ですが・・・  ざっと50万円ぐらい払っていますが。 年金受給は その後が賢明ではと思います。  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

No3です。 計算を1桁間違えていました。以下のように訂正します。 【誤】 雇用保険料が月額千円程度ということは、現在の保険料率は0.3%ですから、逆算すると、現在の給料の額は月額3万数千円程度ということになります。 そうすると、基本手当日額が最低額以下になる計算ですから、最低額の1,984円が適用されます。 直近の雇用期間は1年以上と思われますから、基本手当日額の50日分が支給されます。したがって、高年齢求職者給付金の額は約10万円ほどになるはずです。 【正】 雇用保険料が月額千円程度ということは、現在の保険料率は0.3%ですから、逆算すると、現在の給料の額は月額33万円程度ということになります。 そうすると、基本手当日額は約6,000円ですから、基本手当日額の50日分ですと、高年齢求職者給付金の額は約30万円ということになります。 高年齢求職者給付金と年金の併給については、問題ありません。

その他の回答 (4)

• molly1978
回答No.6

失業保険でなく雇用保険ですが、給付されるのは失業給付金です。 雇用されなくても働く意思があればもらえます。 年齢が不明ですが、65歳以上なら高年齢求職者給付金として一時金でもらえます。会社から離職票を受け取り、ハローワークに行って手続きをして下さい。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

このあとも就職されるのでしょうか 失業保険でなく雇用保険です 雇用保険は積立金ではありません、 なので失業すればもらえるのでなく、雇用されなければ 失業給付は受けられません。

• kitiroemon
回答No.3

52年働いたということは、中卒で就職したとしても、65歳は超えていますね。 そうすると、失業手当は一時金(高年齢求職者給付金)として支払われます。今の勤務先を退職した場合でも、働く意思があることが支給条件となっています。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 雇用保険料が月額千円程度ということは、現在の保険料率は0.3%ですから、逆算すると、現在の給料の額は月額3万数千円程度ということになります。 そうすると、基本手当日額が最低額以下になる計算ですから、最低額の1,984円が適用されます。 直近の雇用期間は1年以上と思われますから、基本手当日額の50日分が支給されます。したがって、高年齢求職者給付金の額は約10万円ほどになるはずです。(今までに支払った雇用保険の総額は計算には関係しません) 65歳以上の人で高年齢求職者給付金を支給されても、年金との併給は可能ですから、両方を同時に受給されればいいと思います。というか、65歳を超えていてもまだ年金を受給されていないのですか。繰下げ中でしょうか。

• seble
回答No.2

加入期間と年令、直近の賃金額から算出されます。 データが無いので計算不可能ですが、大雑把に月の賃金の5~8割、最大20万程度、会社都合退職なら最大330日、自己都合で最小150日まで、てとこですかね。 保険料自己負担が千円という事は、賃金は10万ちょっとですか?それもちょっと変ですが、だとすると、失業給付は月額8万かそこらでしょう。