• ベストアンサー

消費税が8%から10%に上がりますが、上がる前に駆

消費税が8%から10%に上がりますが、上がる前に駆け込み購入しようと思ったのですが、ふと考えたら1万円で200円しか変わらない。 欲しい商品はトータルで2万5000円。 500円の差だけだと気付きました。 あなたなら増税前に買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

1000万の車でも20万くらいですね。 誤差の範囲と言えば言えなくもないが、1000万の内の20万と考えるからで 20万落としたと思えば大きいから、増税前に買います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

そう言われると微妙ですけどね。 どうせ買うなら昨日より1円でもと思うならちょっと買っとくかもしれない。

回答No.6

必要のないものを買う、なんて馬鹿げた行為はしない

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.5

駆け込みで買っても、必要度が低い製品を買ったら反って無駄です。

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.4

駆け込みはしません。 皆10%と騒ぐけど20円しか上がらない。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

必要な物は買いますが、必要ないものは買いません。

回答No.2

もちろん、増税前に買います 政府の片棒を担ぐつもりはありません でも、10%増税はまだ決まっていませんよ

関連するQ&A

  • いよいよ消費税増税です、増税前に買ったもの

    いよいよ消費税増税がせまってきました。 駅には定期購入をする長い列が、、、、 セールとかするし、駆け込みで買っても意味がない場合 もあるかもしれないですが みなさんが増税前に「これは5%のうちに買っておこう!!」とおもって 購入したものはありますか?定期以外で・・・・・ 教えてください。

  • 増税前にマンション買うべき?

    消費税の増税が決まりましたね(ρ_;) 2015年からということですが、マンション買うとしたら増税前がいいですよね? 6000万円台のマンションを買おうと思うのですが消費税が600万円ということですよね? 頭金をもっと貯めてからと思ったりしてましたが、300万円も差がでるなら早く買ったほうがいいのかなと。 しかし増税の半年前とかに買うと駆け込み需要が増えて逆に値段が釣り上がったりしますか?

  • 消費税が上がる前にマンション買うべき?

    2~3年以内にマンション購入を検討している者です。消費税が上がる事は半ば確定なんでしょうか? 昨日モデルルームの営業に「2015年の増税までに買わないと損しますよ」と言われました。 六千万円の物件なら当然ですが消費税10%なら600万円になりいまより300万円多く払うことになります。 数年で頭金をためてと思ってましたが、なるべく増税前の早めに購入した方が得でしょうか?

  • 消費税増税前に何をすればいいですか?

    来年消費税がおそらく8%に増税されると思います。 そこで、いまのうちに節税となるような対策をなにかできればと考えています。 何をするのがいいでしょうか? ぱっと思いついたのが、来年の増税後に購入するだろう材料や備品などをいまのうちに購入しておくことです。 しかし、材料は資産となってしまうし、備品を大量に買ったとしても貯蔵品扱いにされてしまったら意味がないし、さらには消費税の計算(売上の消費税-経費の消費税)では増税前も増税後も結果は同じではないかと思いました。 となると、他に何かやっておくべきことあるのでしょうか?

  • 消費税増税前に駆け込みで買う必要はあるか?

    会社で毎月、必要な備品などを定期的に購入をしています。 4月から消費税が増税で8%になります。 一般の家庭などでは、駆け込みということで、いまのうちに必要なものを購入する人が多いと思います。4月をすぎたら増税分で3%高くなるからです。 でも免税事業者でなければ、会社ではこういうことをする意味ってあるのですか? 逆に利益がその分増えて、法人税も増えますか?(わずかでしょうけど)

  • 消費税増税と景気悪化について

    明日明日衆議院議員選挙です。 どの党も消費税を増税又は増税反対でマニフェストをうたっていますが、増税分は本当に全額社会保障に当てるとは思えませんし、景気が悪い中増税したところで増税前の駆け込み需要で一時は税収に繋がるかもしれませんが、増税後は益々お金を使わなくなり消費が落ち込むのは見え見えです。 そもそも橋本内閣の時に消費税がスタートし、そこから景気が悪くなったのであれば、消費税を無くす事が出来なくても、3%に戻すなど減税すれば好景気に戻るのではないでしょうか? そうなれば消費も上がり増税にも繋がりますよね。 なぜ景気を良くするにあたり、消費税減税を訴える党はどこもないのでしょうか? それともやはり3%では全くやっていけないのでしょうか? 庶民の意見ですが宜しくお願いします。

  • 消費税増税。その前に買っておきたい商品は?

    消費税増税。その前に買っておきたい商品は? 例:クルマ、住宅etc

  • 消費税増税決定

    消費税増税が確定しましたが、 本当に我が国の選択はそれで正しかったのでしょう? 消費税増税することで、 消費がさらに低迷し、企業の収入は減ります。 さらに不景気になり、貧しい人が増え、 生活保護の支給が増えます。 消費税ではなく、所得税を増税することは できなかったのですか? 所得税において、所得が多い人に対して、 現行より大きい税率を適用して、 税収を増やせばいいのでは、ないですか? 貧しい人にとっては、1円すらも惜しいです。 裕福な人は、小銭ぐらいどうでもいいわ― とか思っている人もいるはずです。 国が苦しいときだからこそ、 貧しい人の気持ちを尊重し、 貧しい人からは税は受け取れないんだ、 という態度を示してほしかったです。 所得税と消費税に時間的な差は あるんですか? いずれお金は使うもの (円のお金は円で使う)と考えれば、 円で収入をえるのが先で、その後に消費しますね。 (若干の差はあります。) 所得税として、少しでも早いうちに長州した方が いいとも考えられますね?

  • 消費税について

    今現在は消費税は8%ですが、消費税10%になるのは、来年2015年10月~の予定ですよね?まだ確定では、ないですよね。 私がこう言う事を言うのも何なんですが、よく見かける消費税増税をネットで反対している人って、たいがいニートの人たちが多いじゃないでしょうか。働いてないニートは収入がないから増税で一番負担が掛かるから反対している。私の考えのです。 まあ私自身もこれ以上増税はなって欲しくないし、増税も延期してほしいですが、まあ反対しても、ほぼ不可能でしょうから、工夫してうまく安売りの店を探してそこで買ったり、見切り商品(訳があって安価)を買ったりして、増税を乗り切るしかないですよね。

  • 消費税増税前に買いたいもの

    消費税増税前に買いたいものは何ですか?