• 締切済み

ウィルスバスターの救済ディスクが作れない

最近大量のウィルスに感染したのですが、救済ディスクを作ってなくて再セットアップしました。 今回は救済ディスクを作ろうとしているのですが 作ることができずに困っています。 フロッピーを入れるのですが、入れても入れてもフォーマットの画面が出ます。 フォーマットの画面を消すとコピーしてますと出るのですが結局コピーできず、フロッピーを確認してくださいと メッセージが出ます。 どうすれば作成できるのでしょう??? フロッピーはいろんなものを差し替え入れましたが すべて同じメッセージが出ます。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.5

実際に、救済ディスクを作ってみたのですが、 作業手順としては次の通りでした。 1.フロッピーを入れてフォーマットする画面にします。。 2.FDをフォーマットしてフォーマットした結果が出ます。それをOKで閉じます。 3.フォーマットする画面に戻ります。そのときに「閉じる」ボタンをクリックしてください。 4.救済ディスクの作成が始まります。 5.メッセージが出て、FDを出して「ライトプテクト」をするように指示メッセージが出ます。そしてFDを取りだしてください。 最初には「起動用ディスク」が出来ます。 6.そこで、今作成したFD(起動用)を出して次のFDを入れたら「OK」ボタンをクリックしてください。 すると、再び1から5までの手順を繰り返します。 次に、「検索用ディスク」が出来ます。 再び、1から5の手順を経て、パターン用ディスク(7枚)を作成します。 それで最後までディスクを作ると、OKボタンをクリックして終了となります。 このようになりましたが、どこか違っている点があればそれをトレンドマイクロ社に問い合わせてください。

ano201
質問者

お礼

4番までは一緒です。 5番まで進むことができず、進みかけてエラーが出て 戻るまたは、キャンセルの画面になってしまいます。 さっそくパーソナルファイアーウォールでブロックの 形跡がありあせってしまいます。

• zoro2
回答No.4

案外こんなことでは~ 『Windowsの知識』Vol.002 特集 フロッピーディスクの話 http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/Winmagazine/002.htm 引用始まり ・書込み防止 3.5インチフロッピーは、メディアごとに書込み防止タブで簡単に読み込みだけのディスクにすることができます。 フロッピーディスクの裏面からみると、右下にプラスチックのタブがあります。これを下にスライドして窓を開けると、そのフロッピーは読み込みは可能ですが、書き込みや書き換えは不可能になります。 変更してはまずい内容のフロッピーはタブを下げるようにしましょう。 引用終わり それとも別のFDを入れて試してください。

ano201
質問者

お礼

なるほど・・FDも奥深いですね。 8枚ほど用意してたものを入れましたが、ダメでした。 何度も使っているものなのでFDに問題があるのかも しれませんね。 新しいもので再度チャレンジしてみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.3

ウイルスバスター2004の本体を呼び出して 画面右上にあるヘルプをクリック 選択項目からヘルプ(C)を選んでクリック オンラインヘルプ画面が表示されます。 キーワードタブをクリックして キーワード入力欄に" 救済ディスク "と入力して 下の一覧表から救済ディスクをクリック指定して 表示ボタンをクリックすると 該当するトピックの画面が表示されます 救済ディスクを作成するをクリック指定して 表示ボタンをクリックすると 作成手順の説明が表示されます。 2HDのフロッピーディスクを8枚以上を用意して下さい

ano201
質問者

お礼

さっそくやってみましたが特に手順に問題はなさそうでした。う~む・・・ もう一度インストールし直してダメなら、問い合わせして みようと思います。ありがとうございました。

• AmPm777
回答No.2

ウイルスバスター2004で、救済ディスクの製作できる、OSは、98/Meのみで、2000/XPでは救済ディスクは、作れませんが、。

ano201
質問者

補足

説明不足ですみません。 ちなみにMEを使用してます

noname#9652
noname#9652
回答No.1

言葉どおり、フロッピーディスクのフォーマット(初期化)はしてありますか? 必要枚数すべてフォーマットしていないと救済ディスクは作れません。

ano201
質問者

お礼

フォーマットもしています。 フォーマットして閉じてもまたなぜかフォーマットの画面が出てくる状態です。