解決済み

GeForceドライバをアンインストールしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9542503
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (155/269)

Windwos7(64bit)でGeForce GT710を使用しています。
ドライバは399.24です。
どうも、このドライバがPCの挙動不審の原因くさいのでアンインストールしたいのですが、コントロールパネルからアンインストールしても勝手に復活されてしまいます。
勝手に再インストールさせないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (336/599)

他カテゴリのカテゴリマスター
デバイスマネジャー→ディスプレイアダプタ→GeForce.... をマウス右クリックしてデバイスのアンインストールを実行すると復活しないと思います。

しかし、GeForce GT710 をお使いなら、何らかのドライバが必要です。
アンインストールではなく、NO.1 さんのアドバイスのとおり、他のバージョンのドライバに変更してみてください。
古いバージョンも次のページからダウンロードすることができます。
https://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp

インストールするとき、「クリーンインストール」を選択すると、現在組み込まれているドライバは完全に削除されます。
お礼コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

デバイス自体を削除ですか。そういう手もあったんですね。
とりあえず、その手でいってみようとおもいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-30 21:31:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (826/1613)

下記の公式ページにロールバック方法が載っていますね。
https://www.nvidia.co.jp/object/driver_rollback_jp.html

まずはこの方法を試してみてください。
もしそれでもアンインストールできない場合は強硬手段を使いましょう。

1・「Windows 7」のスタートメニューで「ファイル名を指定して実行」という項目をクリックする(もしくはキーボードのWindowsマークキーとRの同時押し)

2・「ファイル名を指定して実行」という検索窓がでてくるので「devmgmt.msc」と打つ

3・「デバイスマネージャー」という画面が出てくるので「ディスプレイアダプター」という項目をクリック

4・お使いのグラフィックボードの型番が出てくるので,右クリック→デバイスのアンインストール

5・Windowsを再起動

これで,インストールされているドライバが削除されるはずです。
再起動後に自動で入れるか聞かれたら「いいえ」を選びます。
その後,以下の所からダウンロードした過去ドライバをインストールしましょう。

取り合えず,こちらから過去のドライバがダウンロードできます。
https://www.geforce.com/drivers
https://www.nvidia.co.jp/Download/Scan.aspx?lang=jp

一番上は,オートで適切な最新ドライバーをダウンロード~インストールするプログラムがダウンロードできます。
真ん中の「Manual Driver Search」でGeForceの型番やOSを選択して手動でダウンロードできます。
が、こちらは最新ドライバだけかな~と思ったり思わなかったり・・・(実はRadeon派でGeForceは一度しか使った事なかったりします・笑)
下のURLは日本語版のページで,そちらからでも過去のドライバをダウンロードできます。
あとは、そのドライバをインストールすればOKなはずです。

ではでは,参考になれば幸いです。
お礼コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

ロールバックの手順もあったんですね。知らなかった。
残念ながらクリーンインストール後なので旧ドライバが入ってなくてロールバックは出来そうにないです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-30 21:29:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (683/2554)

削除ツールも有りますが用途が違うので、
(ビデオカードの入れ替えに使います)
新たなトラブルの元なので、使わない方が良いかと、
自分は入れ替えの時でも絶対使いません(*_*)

おススメは
新旧のドライバ試すのが良いかと!
398.36とかどうでしょうか?
https://www.geforce.com/drivers
入れ替え方法は、そのままインストールです!
既存のアンインストールの必要はないです。。
古いドライバも自由に入れ替え出来ます。
お礼コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

旧ドライバも入手できるのですね。知らなかった。
ヴァージョン398.36って何か特筆するヴァージョンなのでしょうか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-30 21:27:43