• 締切済み

お尻のざらざら・・

22歳の女です。 お尻の下の方(お尻と太ももの境目付近?)が、鳥肌が立ったようにざらざらしています。高校を卒業して少したった頃から何となく気になり出しました。 何か治す方法はないでしょうか?また原因は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、私もお尻から太ももの辺にザラザラがあります。強いて言えば、膝もそうかもしれません。 恐らくこれは、毛孔性苔癬というもので、一種の体質と言えるかもしれません。 見た目も鳥肌のようになっているし、触り心地も悪いですが、決して悪い病気ではありません。 若い女性に多いものですが、人によっては腕の外側にブツブツが出来て気にされる人も多いようです。 30代を過ぎると無くなっていく傾向にあるようですが、私が今30代ですが今の所全く変化はありません。 治す方法で、画期的なものはないかもしれません。 尿素配合のクリームや軟膏を塗ったり、サリチル酸ワセリンを塗ると、いくらか良いようです。 今は、毛孔性苔癬の可能性を考えて、アドバイスしていますが、はっきりとこれとは言い切れませんので、一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか。 私は、お尻のザラザラも最近は気にしないようになりましたが(30過ぎたから?)、時々すべすべの肌だったらなあと、思う事があります。体質なので諦めてはいますが。。。それでも、保湿をする事はお肌にとって良い事なので、定期的にお手入れはしています。場合によっては、ケミカルピーリングなどが有効かもしれません、この辺は、皮膚科医と相談されてみて下さい。 お大事にどうぞ。。。

hanako316
質問者

お礼

私も、膝もざらざらしてます。 体質だと、どうしようもなさそうですね。う~ん。 それでも保湿はしておいた方が良さそうですね。 sinhaさん、回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

座る事が長いお仕事をしていますか? もしかしたら 座りだこの手前かも知れません。 いつも同じ所が圧迫されているので、角質が固くなりつつあるのかも知れないですね。 ちょっとクッションのいい材質の敷物を使うか、ドーナッツ型の座布団とか使ってみたらいいかも。 もし座る仕事じゃなかったら 見当違いなアドバイスになってしまいますが・・・。 涙

hanako316
質問者

お礼

確かに1日の大半は座りっぱなしですね。 座布団はいいですね。やってみます。 myumeさん、回答ありがとうございました。