締切済み

電源は入るが画面が暗いままです、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9541281
  • 閲覧数321
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

富士通ノートパソコン LIFEBOOK AH77/C Windows7
を使用しています。
レンタルしたCDをパソコンに取り込んでいたところ、急に画面が暗くなり、電源が切れました。
電源を入れ直しても、電源は入りますが、画面は暗いままでした。
その後、アダプターをコンセントから外して、パソコンに付属してるバッテリーを抜いて二分後に、アダプターをコンセントに差し、バッテリーを入れて再起動しましたが、画面は暗いままです。
現在も電源を入れていますが同様です。
青く点灯しているボタンは、左上から、「エコ」、「メニュー」、「インターネット」、「メール」、「辞書」、「-」、「+」、「電源ボタン」
と、左下の3つのみです。
右上の、カギのようなマークで 「1」、「A」、「↑↓」、「サポート」 のところは点灯していません。
左下の「ハードディスク?のマーク(筒とCDのマーク)」は点滅しています。
明るさの問題かと思い、キーボードを押しましたが変わりません。
今までCDを取り込んでもこんなことにならなかったので、原因不明です。
詳しい方教えてください。
ちなみにいつも、マウス以外は、USBなど何も差していません。

→質問記入している間に状態が変わり、
電源ボタンと左下のZのようなマークと電池なようなマークが点滅しているだけとなりました。カーソル動かしても何も変わりません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (698/3104)

以前にパソコンの修理のアルバイトをしたことがあります。修理と言っても不具合の起きた部品をAssyごと交換するだけでした。

ディスプレイを交換するとしたら、ヤフオクなどで出品されている同じ型番のディスプレイを落札し、交換することになります。

ノートパソコンは部品ごとに交換できるように設計されていますので、頑張ればシロートでも交換可能です。機械的にはプラスねじ4~5本、電気的にはフラットケーブル一本で繋いであるだけです。

興味があればトライしてみて下さい。(もしかしたらYouTubeに修理動画があるかも知れません)
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

お返事遅くなりすみません。
なるほど。
不器用なので、結局買い換えることにしました。
回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-08 22:18:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3330/11919)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉バックライトだけが壊れた場合、バックライトのみの交換は可能なのでしょうか?

古い機種ならできるものがありますが、最近の薄型の液晶の場合、部品が一体化さているので丸ごとになることが多いです。
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

お返事遅くなりすみません。
一体化されてるものがほもんどですね。
分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-08 22:17:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
外部ディスプレイを接続して映るようなら液晶バックライトの故障、映らないようであればマザーボードの故障の可能性が濃厚です。

7年前のモデルになりますのでメーカー修理受付は恐らく終了しています。技術のある修理業者だと直せるかもしれませんが、数万円以上はかかりそうです。

修理業者への見積依頼をお勧めします。
ご参考
http://www.pc2.jp/
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

お返事遅くなりすみません。
修理を頼むのも個人情報で心配ですので、買い換えることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-08 22:16:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3330/11919)

他カテゴリのカテゴリマスター
液晶は、蛍光灯やLED、有機ELなどのバックライトを透過して画面を映しています。
家の蛍光灯やLED電球が切れることがあるように、衝撃や過電流によって、バックライトが壊れることはあります。
大切に使われたパソコンの場合、ハードディスクかバックライトが最初に壊れます。どちらも起動時や電源断の際に流れる過電流で、サイコロを振るように壊れる確率が存在するからです。

バックライトだけが壊れた場合、他はすべていままで通りに使えるので、割と簡単に見分けがつきます。
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
知識不足で申し訳ありません、
バックライトだけが壊れた場合、バックライトのみの交換は可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-26 23:04:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (76/689)

ウイルスが入った可能性あり、リカバリーするしかない。それで解決するかどうかはやってみるしかないが。
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

ウイルスの可能性ありますか。
モニター見えないともう何ともならないですよね...
今後はウイルス対策しっかりします。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-26 23:06:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (613/1372)

映像信号の出力が、外部モニターになっているかもしれません。
Fn+F10で、切り替わるようです。試してみてください。

情報のもとです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1108-7479

押すたびに、
「外部ディスプレイ表示」→「液晶ディスプレイと外部ディスプレイの同時表示」→「液晶ディスプレイ表示」→「外部ディスプレイ表示」→…
と、切り替わるようです。


可能であるなら、外部モニターを接続してみるのも、
問題の切り分けには有効です。
もし、内蔵モニターには表示されなくても、外部モニターに
表示がされるなら、内蔵モニターあたりに問題がある
という可能性が高くなります。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。
Fn+F10押してみましたが変化なく、暗いままです。
外部モニターに接続ですね、一度やり方調べてみます。
投稿日時 - 2018-09-26 23:07:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (271/643)

他カテゴリのカテゴリマスター
>LIFEBOOK AH77/c Windows7

2011年春版なので7年以上前の製品ですね。

FUJITSUのロゴ画面も表示されず、
    Biosも起動しない状態ですか?

ならば、機器の故障(ディスプレイ等)が疑われます。
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

結構前に購入しました。寿命でしょうか。
ロゴ画面も何にも表示されないままです。
ディスプレイなどの故障ですね。。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-26 23:09:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1394/5147)

 WINDOWSの表示設定を調べて、画面の明度設定を最大に変更してみてください。それで解決すれば、設定上の問題です。

 画面の明るさが変わらなければ、ノートパソコンのディスプレイを前後に軽く揺すって接続状態の確認をしてみてください。接触不良が原因かもしれません。

 それでも画面が暗ければ、液晶ディスプレイを照らしているバックライトが寿命で切れた可能性があります。その場合はパソコンそのものを買い替えた方が割安になります。バックライトの交換は考えない方が良いでしょう。

 画面だけではなく、他にも異常があるのであれば、HDDの劣化が原因で生じたトラブルの可能性があります。CHKDSKでHDDのエラーが多ければ、HDDを新品に交換した方が良いでしょう。

 他に、バッテリーの劣化が考えられますが、その場合は電源設定を変更して、バッテリーを使用しないにすれば正常化するはずです。
お礼コメント
spitzpurin7

お礼率 100% (8/8)

表示すらされないので、設定変更できませんでした。
ディスプレイ揺すってみましたが、変わりません。
バックライトの寿命が高そうですね。
バックライトの交換より新品に変えた方が安いのでしょうか?
勉強になります。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-26 23:11:44
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ