48歳専業主婦が物を落とす原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、48歳の専業主婦が物を落とすことに悩んでいます。この記事では、物を落とす原因や対策について詳しく解説します。
  • 物を落とすことが増えてきた48歳の専業主婦。疲れや足の痛みが原因かもしれません。この記事では、物を落とす原因や対策について紹介します。
  • 48歳の専業主婦が物を落とすことに悩んでいます。疲れや体の不調が原因かもしれません。この記事では、物を落とす原因や対策について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

初めて書き込みさせていただきます。

私は、48歳専業主婦です。 最近、時々ですが物を落とすようになりました。 実は、今日夜ご飯を食べて終わってから食器を洗ってふこうとしたときにお皿を落として割ってしまいました。 その前も小皿をやはり落として割ってしまいました。 さすがに今日は一番気に入ってた皿だったんでショックで最悪・・・って言ってしまいました。 主人は手のひらの親指と人差し指の間のツボがつかれてるんだろうからとツボ押ししてくれました。 やはり、疲れだけではないような気がしています。もともと足のツボの土踏まずが痛むのですがそれも左側だけですが結構凝ってるみたいでない造形が良くないのかなって気になってます。何科の病院にいけばいいですか。 物を落とすことが気になってるんですが・・・脳外科とかに行けばいいんでしょうか

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.7

ご心配と思いますが、MRIも無い様な民間の医院に行くより、先ずは掛かり付けの町医者に行き、事情を話し、大病院への「紹介状」をもらい検査を受けて下さい。 直接、大病院に行っても診てもらえますが、「初診料を5千円以上」取られます。「紹介状」があると「特別初診料」は取られません。 行き先は「脳神経内科」で良いと思います。(病院により名称が変わる)

• ebisu2002
回答No.6

ご心配な旨をかかりつけ医に相談なさってください。 必要な場合は脳神経内科などの紹介を受けてください。

参考URL:
https://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html
回答No.5

40代半ばから、そういう現象は起き始めます。 私も、なんでもなく車のキーを落としたりしました。 その他、よく知っているタレントなのに名前が出てこない。あれ、あの人、ええと・・・と非常にもどかしい。 1年が過ぎるのがすごく早くなった。 物を置いて忘れる。あれ、どこへ置いたろう?と気付いてあわてる。JRの指差し確認のように一々確認をしていかないと無意識にしてると置き忘れたりすることができてきた。 このような、若い時に年のいった先輩が言ってたことが自分の身に起きてきます。 45~46歳は初老の始まりと私は言っています。 こういう現象は起きてませんか?

yosiaka1224
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで脳外科とかかかったことがないので一度見てみた方がいいかなっておもいました

yosiaka1224
質問者

補足

すごくよくありますね。思い当たることが多いです。 48歳もそうなんですね。結構物忘れは多いみたいで結構落ち込みますね。 やはり一度病院にかかったほうがいいのでしょうね。

回答No.4

季節的に手がサラサラになって落としやすいのではないですか。神経の症状なら震えや痺れが止まらないなどあると思います。

• qwe2010
回答No.3

疲れ、筋肉疲労、で筋力が落ちていると思います。 病院は苦手な分野です。 マッサージなどを時々すれば、回復すると思います。

• nagata2017
回答No.2

私の場合は 顎の筋肉からでした。 食べ物を咀嚼しているときに ときどき 唇をかんだりすることが多くなりました。 若い頃にもたまにあったのですが 若い頃は 反射運動的に素早くストップがかかっていたので ちょっと痛みを感じる程度でしたが その反射も働かなくて思い切りかんで内出血しそうな感じでした。 これは筋力ではなく 神経の衰えのほうですね。 指体操とかパズルを解く などで回復させました。 意識的に軽いトレーニングをすることで回復します。

• sp550uz
回答No.1

確かな事は言えませんが、おそらく(単純に)「筋力と集中力の低下=老化」だと思われます。残念ながら、仕方のない事です。小さな段差で転びそうに鳴る事も、多々あるのではないでしょうか。 脳外科、つまり、脳のCTやMRIを撮ったところで「モノを落とすのはコレが原因ですね」と言われるとしたら、他にも「実は、健忘症もあるんだよ」とご主人から言われているでしょう。いわゆる、アルツハイマー型の「認知症」ということです。 http://www.nmp.co.jp/public/info2/index.html 指先の感覚にシビレや鈍麻(どんま:握ってる感覚が無いとか、触ってる感覚が鈍いとか)があれば、すぐに脳外科を受診して下さい。それらが無いのなら、まずは、日常からの『筋力アップ』でしょうね。筋力は、残念ながら、歳を追う毎に、日々衰えていきます。昨今のフィットネスブームは、それを象徴しています。 ただ単に「モノを掴む」という動作でさえ、筋肉を使うのです。グーパーを繰り返す動作や、テニスボールをギュッと握る運動など、まずは、手や腕をターゲットに、お家で出来る簡単なフィットネスを試してみましょう。