• ベストアンサー

JRのボックス席

東京から高崎までボックス席を確保する方法

• asen
  • お礼率30% (23/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

方法はありません。運次第です。  あと、指定席を複数買う案を主張している方がいましたが、1人で使える指定券は1枚です。他は全て無効になりますので無意味で無駄な行為です。

asen
質問者

お礼

そうですよね。 以前は、東京始発だったので並べば何とかなったけど、もう無理かな?

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

普通・通勤快速・湘南ライン・新幹線? 乗る時間帯は? 高崎線の前側(高崎側)は途中の籠原駅で車両が減るので注意です。 車両型式を調べて始発駅でボックス席近くのドアに全員で並ぶ事です。 途中から乗る人の為の座席取りは厳禁です。

• nobu1189
回答No.3

こんにちは。 いちばん確実なのは「上越/北陸新幹線の指定席で2人席を2列分予約する」ことです。 えきねっと、指定席券売機、みどりの窓口どれでもいいので、特急券を買って乗車したら前の列の席を回転させればボックス席です。 他の方法は確実に座れるかどうかは「運しだい」です。 ・新幹線の自由席2人席を2列分予約 ・在来線(上野東京ライン/高崎線)のグリーン車 ・在来線の普通車ボックス席 ご参考まで。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、1号車2号車には、必ずボックス席があるのですが・・・。 問題は、「東京周辺からだと大概座れない」ってことですい。これは 上野東京ラインでも湘南新宿ラインでも同じ、始発列車じゃないと 大概「横浜方面から大宮あたりまで通して乗る」人が好んで座って いますから、なかなか開かないんです。 なので、「上野始発の列車を狙う」以外の方法はないと思います。 https://time.ekitan.com/train/TimeStation/136-0_D1.shtml

• chie65535
回答No.1

>東京から高崎までボックス席を確保する方法 上野東京ラインを使用する場合、ボックス席が確保できるかは「運」です。 ・ボックス席を確保するには 1.乗りたい列車の編成にボックス席があるかどうか調べる 2.列車にボックス席があるなら、何両目にボックス席があるか確認する 3.ボックス席がある列車の始発駅に行き「〇両目」の位置を確認し、早めにホームに並び、列の先頭を確保する 4.列の先頭に並んで、始発列車が到着したら、ボックス席のある車両に乗り込む という手順が必要です。 東京ではなく上野からなら「上野が始発の高崎に行く電車」があるので「高崎線、上野発高崎行き」に乗車しましょう。 以下の時刻表の「下線」が付いている電車が「上野始発」です。 https://time.ekitan.com/train/TimeStation/136-0_D1.shtml