門型マシンのフライスにおけるXYのアライメント方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 門型マシンのフライスにおいて、XYの直角度をあわせる方法はどのように行われているのでしょうか?
  • 一般的な汎用フライスでは、バイスにストレートエッジを挟んでダイヤルで両端を計測してXYの直角度をあわせますが、門型のような大型マシンではどのようにアライメントが行われているのでしょうか?
  • 門型マシンのフライスにおけるXYのアライメント方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

フライスのアライメント

汎用フライスではバイスにストレートエッジ等を軽く挟んで ダイヤルで両端を計測してXYの直角度をあわせるのですが、 門型のようなでかいマシンの場合、どうやってXYをあわせているのでしょうか?

• 切削

みんなの回答

回答No.3

テーブルとはワークを乗せる所の呼び名です https://www.keyence.co.jp/ss/imagemeasure/processing/cutting/machiningcenter/

回答No.2

500mm角程度の直角スコヤを使います テーブルに固定しダイヤルゲージを走らせます https://premium.ipros.jp/vcerax/product/detail/2000179642/

1333-3
質問者

補足

門型にはテーブルございませんが。

回答No.1

ダイヤルゲージで出すのは同じですよ 勿論バイスで挟むわけでないです 並行を出した基準ブロックにワーク基準面を手動または油圧ジャッキを使い押し当てます。 ちなみに最近は斜めに載せても角度を測りマクロで 斜めでも通常プログラムを回転させ、加工してくれるのもあります。

1333-3
質問者

補足

言葉足らずですみません。 あくまで、マシンの校正として どうやって直角を出しているのか、 という意味です。