• 締切済み

クラウドサービスを中止する方法

クラウドサービスですが、”あるPCに限り”それを使うのをやめるにはどうしたらいいでしょうか。すべてを辞めるのではなく、あるPCだけやめる、ということです。完全にやめるほうがまだラクです。何が起ころうとゼロに帰すのですから。そうではなく、複数のPCでクラウドをやっているうちの1つのPC(容量が少ない感じ)だけそれをしないということです。クラウドに上げているものはもちろん温存ですから止め方を間違ったら全滅ですね。それを避ける方法です。 google drive(グーグルバックアップ)とMicrosoft One driveについてです。 OS:Windows10 よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 補足です。 Googleドライブ(アプリの名前は「Backup and Sync from Google」となっています。)と、Microsoft One Driveを起動したらタスクトレイに表示されるアイコンを左クリックすると、それぞれ「…」や上下方向の「…」アイコンが出ますが、メニューに「(同期の)一時停止」のメニューがあります。 しかし、一時停止では、アプリ自体が起動されたままなので、アンインストールはできないです。 そこで、「…」などのクリックして開くメニューにある「バックアップと同期終了」や「OneDriveの終了」を選択して完全に終了します。 その時、OnDriveは、別窓に「OneDrive.com上のファイルと同期しない」との通知が出ますが、クラウドの同期ファイルが消えるとの内容は表示していないです。そのまま「終了」ボタンを押したらOKです。 なお、Googleの方は、何も出ずに、そのままアイコンが消えますが、同期フォルダのファイルなどは、そのままブラウザでログインして確認すると残っています。 要は、当該PCに生成された、あるいは指定した同期フォルダ内のデータやクラウド上の同期ファイルもそのままの状態で残るということですから、終了した状態で同期アプリをアンインストールしたら、問題ないです。 なお、同期アプリを使わないでも、ブラウザで、クラウドのアカウントにログインしてアカウントのページを開き、直接、ページ上にファイルをドラッグ&ドロップする方法でも、クラウドに保存したり、削除することもできますよ。

回答No.3

ANo2です。 >一番こわいのはアンインストール時にお宝のファイルも消えてしまい、それが連鎖して他のPCでもファイルが消されるということですが。 アプリのアンインストール前に、そのアプリにあるログアウト(あるいは、同期の停止)してから削除したらよいでしょう。 >googleのアカウントなのか、クラウドのアカウントなのか、 クラウドにログインしているアカウントですよ。 PCにサインインしているMicrosoftアカウントでも同じです。

回答No.2

それぞれのクラウドを利用するには、取得アカウントとパスワードでログインする必要がありますよね? 従って、そのアカウントのID(メールアドレス)やパスワードが利用のブラウザやアプリ(Google driveとOne Driveアプリ)に履歴として保存されていたら、ログアウトしてから、それらの履歴から削除してやれば、次回からログイン時にIDとパスワードを入力しないといけないようになります。 (IE11のパスワード削除) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015669 (Chrome) https://support.google.com/chrome/answer/95606?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja また、同期に前記のアプリをアンインストールしておいたら、そのPCではPCとの同期はできなくなります。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答有り難うございます。両方共アカウントを取ってその名においてクラウドが実現しています。ご指摘どおりOSが起動したらクラウドの処理は自動で開始されるので毎回、ログインしているわけではありませんが。 とにかく、そのPCだけアプリをアンインストールすればいいということになるでしょうか。一番こわいのはアンインストール時にお宝のファイルも消えてしまい、それが連鎖して他のPCでもファイルが消されるということですが。 以下、余談です。 今回、アカウント、ログイン、パスワードということですが、googleのアカウントなのか、クラウドのアカウントなのか、それともそれらは同じなのか、OSのログイン、パスワードではないと思いますが、マイクロソフトはそれらを統一しようと思ってるみたいなこともあったと思います。パスワード地獄とか言っていましたが、私はアカウント地獄のように感じられ始めました。何のアカウントなの?というわけです。

• OKWavex
回答No.1

あるPCだけ電源をOFFにすればいいです

skmsk1941093
質問者

お礼

回答有り難うございます。 できれば、電源はONのままでいたいのですが、つまりクラウドはやめてそれ以外の用事には使うということで。