• 締切済み
  • 困ってます

3歳と0歳1ヶ月の子を独りで見ながら外出する際は、

3歳と0歳1ヶ月の子を独りで見ながら外出する際は、皆さんはどの様に工夫なさっていますか? ベビーカーと抱っこ紐と電気自転車は持っていますが、運転免許はありませんので車は使えません。 抱っこ紐を使うにしても 首が据わるまでは縦抱きが出来ないと思うので、まだ早いかなと思いますから、赤ちゃんをベビーカーに乗せて 3歳の子を歩かせようかと思ったりもしますが、チョロチョロする上にイヤイヤ期なので怖いです。 里帰り出産から昨日帰ったばかりで雨降りが続いていて買い出しに困っています。皆さんのやり方を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m (36歳主婦)

みんなの回答

• 回答No.6

新生児を連れてのお買い物は それは大変なことと思います。 ましてや、まだまだ小さい、たった3歳のお子さんもご一緒だと とても大変ですよね・・・ 新生児用の抱っこ紐というのがあります。 縦抱きにせずに、横に寝かせた状態で前抱きできるものです。 それをして、3歳のお子さんをベビーカーに乗せるのです。 そうすれば、両手もあきますし、 3歳の子もうろうろしなくてすみます。 3歳の子を手を引いて、赤ちゃんベビーカーだと 買い物の荷物もありますし、3歳の子も目が離せません。 ちょっと目を放した隙に、どんな事故に巻き込まれるやもしれませんから、 新生児用の抱っこ紐を利用されるといいって思います。 https://item.rakuten.co.jp/e-times/betta-carry-01/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 例として、こちらのURLを載せますが 他にもたくさんありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 実家から帰って来た時は、まさに横抱きの抱っこ紐を使っておりました。 …が、残念ながら、私の使っている抱っこ紐はゴツいのか、両手が空いても自由が効きません(谷;) アレをしてベビーカーに乗せるのは無しだなと 質問する前から思っていたくらいです。 ベビーカーを押すのもちょっとしんどいです。両手が前に伸ばせないのです。抱える様にしておかないと転覆しそうで怖いです……。多分 抱っこ紐の種類を変えればいけるんでしょうね。近々 改めて使い勝手の良さそうなのを探してみます。