• ベストアンサー

もし、三途の川の渡し船で救命胴衣を渡されたら?

皆さんは亡くなって三途の川までやってきました。 六文を渡して船に乗ったら、船頭が「落ちた時に溺れて死ぬといけないので、これから救命胴衣を渡します」と言われました。 さて皆さんは、受け取りますか? 受け取りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.18

受け取った救命胴衣に「アタリ」の文字が。 天国への直行便に乗り換え出来る様なので、受け取ります。 「ハズレ」だと・・・面倒な事になりそう。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう仕掛けが・・・ 人間界で悪さをした人は、ここでも「ハズレ」なのでしょうか。 天国でも、松竹梅コースがあったら面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼あ遅くなり、失礼しました。

その他の回答 (23)

noname#257867
noname#257867
回答No.24

今日は(*^^*) 私の場合ですが、救命胴衣を受領した所で、左腕が袖を通せるのか疑問です…(-.-;) が、渡し船に乗船為る際は、救命胴衣は必須なので、受領した上で、腕が通せそう成らば着用します。 m(_ _)m

citytombi
質問者

お礼

サイズや体格・体型に合うものを揃えておいて、自由に選ばせてほしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.23

なんとなく地獄に落ちちゃいそうなんで、指示に従って着けますね。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 踏み絵だったりしますね。 この人は生に執着してないんだな、地獄行きにしよう。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • 5522ok
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

今の年齢なら受け取ってしまいそうです。 75歳を過ぎて、、、色々整理できている状態だったら受け取らないかも。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、年齢ですね。 そうなると、三途の川に来ても死んでいるのか生きているのか分からなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.21

うけっとってしまいそう・・・笑

citytombi
質問者

お礼

言われるままに受け取ってしまいますね。 着ていて損はないだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.20

受け取りません、結構です。・・・と言います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かにもう亡くなっているはずですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.19

50代♂ 回答 受け取り、着用して見る。 それよりも、一度氏んでるのに2度目って突っ込んで見る?

citytombi
質問者

お礼

そう、人間界では死んだことになってますが、あの世ではなぜか生きているんですね・・・と考えると面白そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

noname#242299
noname#242299
回答No.17

三途の川を渡らないと先に渡った祖父母 両親 そして犬達に会えなくなるので受け取らずに 船頭さんに頼みます。 次に渡る人に差し上げて下さい。と。。。

citytombi
質問者

お礼

私も親は向こうにいるんですね。 着た方が会えるのか、着ない方がいいのかちょっと悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

受け取りません 人生100年時代に死のうとする私世代は、船頭さんが船こいでエッチラホッチラと言う優雅な時代ではなく、フェリーに乗らされると思っているからです それでも…と言うんなら、島から島への泳ぎ方を平尾龍磨にレクチャーしてもらいます

citytombi
質問者

お礼

そうですか、今は三途の川もフェリーの時代・・・ 生前の善行度合いで、フェリーなのかタライ舟なのかだったら困りますね。 私はタライ決定なので救命胴衣をもらいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.15

こんにちは^^ 川を渡りきってはじめて死んだことになりますので、事故で落ちたふりをして此岸へ向かって泳ぎます。そのとき救命胴衣があれば安心ですね^^

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう見方も出来ますね。 ということは、船頭さんは生きて戻れば生き返ると示唆したのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

死んでるのに話がおかしい・・ 普段からそんな冗談を言う人なのか、何者なのか知る由もない船頭を疑いつつ、他に渡る手段がなければ念のためもらっとこうかなぁ。

citytombi
質問者

お礼

そう、それがこの話のミソなんです。 死んでいるはずなのに何で?・・・ということです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三途の川

    貴方の三途の川のイメージは? 私のイメージは、ボロい木船を漕ぐ船頭が霧の有る薄暗い川を渡って連れ行くイメージです。 何でこんな質問をしてるかと言うと、韓国ドラマでは、三途の川の上に掛かる橋を渡るのが多く、有るドラマでは渡るのに49日掛かるそうで、妙に納得したりします。 因みに私の現実的な死は無なので全てが終わります、だから親が居なくなったら墓もしまおうと思っています、これはどうでも良いんですけど。

  • 救命胴衣の安全性について

    マリンスポーツを始めるのですが、救命胴衣の安全性が気になります。 私は全く泳げません。友人は救命胴衣は水に浮くから何もしなくても大丈夫だといいますが、もし海に落ちてパニックになり水中であばれたりしたらどうなるのでしょうか?? それだけが怖くて、、、。 救命胴衣を着てさえいれば助かるのもなのですか?

  • 遊漁船沈没事故の救命胴衣について

    新潟、佐渡沖で遊漁船の沈没事故がありました。 毎日新聞の記事によると、下記のように書いてあります。 『船尾付近から浸水があり、曽我部船長がバケツで海水をかき出しながら、乗客に「船首の方へいくように」と指示。その後すぐに船が沈み始め、曽我部船長は救命胴衣を着るよう呼びかけたという。』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000134-mailo-l15 このような遊魚船の場合、船に乗り込んだ時点で救命胴衣を着用しないのでしょうか? 車の運転の場合、最初からシートベルトを着用しますが、私の感覚ではそれと同じような感覚があり、疑問に思いました。 客船と同じで、何かあった時に救命胴衣を着用するのでしょうか。 無知な質問かとは思いますが、ご存知の方教えてください。

  • 救命胴衣は何時間浮けますか?

    先日起きた東日本大震災津波では3皆ビル屋上の人が流されたそうです。 私はカナヅチにも関わらず海に近い所に住んでいて正直相当怖いです。 引っ越せばいいんですけどそうもいきません。 走って高台に逃げるのが当然ベストですが、万が一すでに津波により足元の水位が上昇してきている、或いは目の前に津波が見えて走って逃げれる状況では無い場合の為に救命胴衣を購入しようと家族会議で決まりました。 救命胴衣 は日本船具株式会社のNS-8Z(P)型を候補に上げています。 家族分買おうとするとそれなりに高価な買い物に成ります。 そこで教えて欲しいのですが、 救命胴衣はメンテナンスフリーで未使用なら何年でも耐用年数はありますか? 釣りには使用せずあくまで家に新品として保管して万が一の時以外は使わない予定です。 救命胴衣を来たまま流されたとして自衛隊が来るまで最低3日は耐えないといけないと思っています。冬の海なら凍死かもしれませんが、夏の海を想定して下さい。救命胴衣は3日はちゃんと浮いていられますか? 家族でもっとも重いのは男性70kg(乾いた洋服含む)です。 参考に日本船具株式会社のNS-8Z(P)型の使用を書きます。 NS-8Z(P)型 (ポケット付き) 型式承認番号 1705 浮力 約8.9kg 重量 約375g 色:オレンジ/黄色

  • 子供のシュノーケリングに救命胴衣は?

    この夏、海で1年生の子供にシュノーケリングを 体験させてみる予定です。 泳ぎは、25M泳げる程度です。 半袖のウェットスーツを購入予定ですが、 同時に救命胴衣を着せようかと思っているのですが シュノーケリングに救命胴衣はどうなのでしょうか? フローティングベストというのもあるようですが、 シュノーケリングに適してるのはどんなタイプのもの でしょうか?

  • 飛行機の救命胴衣

    飛行機の救命胴衣を勝手に持って帰るとどうなるのでしょうか? スグに取れて、鞄に入れて帰れるものなのでしょうか?

  • 飛行機の救命胴衣の値段

    以前、民間旅客機のパイロットの方に座席の下にある救命胴衣の値段を聞いたら、「特殊な素材でできてるから100万くらいする」って言ってたのですが、飛行機用の救命胴衣は高額なのでしょうか?

  • 三途の川は誰でも見るの?

    私は16年ほど前に持病が悪化して死にかけました。 4日間意識不明で下顎呼吸になり、姉と妹は看護師ですが 「絶対死ぬと思った」と後で言われたほどで、医者にも この数値で生きているのが不思議と言われたのに、今は 後遺症もなく、仕事も元気に出来てます(通院はしてますが) こういった臨死体験をした方は三途の川とかトンネルを見ると 言いますよね?私は、そういったものではなくて、砂漠の中を 胎児になった私が歩いているというものでした。 下の方から熱い砂漠を歩く自分(胎児の姿)を見上げてました。 色はカラーの夢でした。 私の父(故人)は、大きな手術の後、川の向こうに先祖がたくさんいて 父の事が可哀相だと泣いていて、行こうとしたら後ろから呼ばれて 渡るのを止めたと言ってました。これはまさしく三途の川のようです。 私にとって砂漠が三途の川だったのでしょうか? 同じような体験した方いらっしゃいますか? そしてその事をどのように受け止めてらっしゃいますか? (生かされたことで人生を変えようと思った等) 教えてください。

  • 津波被害対策としての救命胴衣について

    津波災害により多数の人が溺死しております。 津波対策として高台に逃げるのが第一ですが、溺死を避けるために救命胴衣を着ていれば何%かの人が助かったと思いますが、なぜ津波対策グッズに救命胴衣が無いのでしょうか? もちろん津波の波頭を直接受け、全身打撲で被害を受ける人は防げないとは思いますが、そのような被害者は少ないのではないかと思うのですが・・・・

  • 必殺仕事人大集合 三途の川の渡し賃

    この作品で知らぬ顔の半兵衛(緒形拳)が「三途の川の渡し賃は16文だ」と言ってます。 必殺シリーズ10周年記念作品で基本的な間違いが起きるとも思えないのですが、 三途の川の渡し賃は普通は6文のはずです。 どうして彼は16文だと言ったのでしょう?