• ベストアンサー

もし、三途の川の渡し船で救命胴衣を渡されたら?

皆さんは亡くなって三途の川までやってきました。 六文を渡して船に乗ったら、船頭が「落ちた時に溺れて死ぬといけないので、これから救命胴衣を渡します」と言われました。 さて皆さんは、受け取りますか? 受け取りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.18

受け取った救命胴衣に「アタリ」の文字が。 天国への直行便に乗り換え出来る様なので、受け取ります。 「ハズレ」だと・・・面倒な事になりそう。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう仕掛けが・・・ 人間界で悪さをした人は、ここでも「ハズレ」なのでしょうか。 天国でも、松竹梅コースがあったら面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼あ遅くなり、失礼しました。

その他の回答 (23)

noname#257867
noname#257867
回答No.24

今日は(*^^*) 私の場合ですが、救命胴衣を受領した所で、左腕が袖を通せるのか疑問です…(-.-;) が、渡し船に乗船為る際は、救命胴衣は必須なので、受領した上で、腕が通せそう成らば着用します。 m(_ _)m

citytombi
質問者

お礼

サイズや体格・体型に合うものを揃えておいて、自由に選ばせてほしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.23

なんとなく地獄に落ちちゃいそうなんで、指示に従って着けますね。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 踏み絵だったりしますね。 この人は生に執着してないんだな、地獄行きにしよう。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 5522ok
回答No.22

今の年齢なら受け取ってしまいそうです。 75歳を過ぎて、、、色々整理できている状態だったら受け取らないかも。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、年齢ですね。 そうなると、三途の川に来ても死んでいるのか生きているのか分からなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.21

うけっとってしまいそう・・・笑

citytombi
質問者

お礼

言われるままに受け取ってしまいますね。 着ていて損はないだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• stss08n
回答No.20

受け取りません、結構です。・・・と言います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かにもう亡くなっているはずですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 2012tth
回答No.19

50代♂ 回答 受け取り、着用して見る。 それよりも、一度氏んでるのに2度目って突っ込んで見る?

citytombi
質問者

お礼

そう、人間界では死んだことになってますが、あの世ではなぜか生きているんですね・・・と考えると面白そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

noname#242299
noname#242299
回答No.17

三途の川を渡らないと先に渡った祖父母 両親 そして犬達に会えなくなるので受け取らずに 船頭さんに頼みます。 次に渡る人に差し上げて下さい。と。。。

citytombi
質問者

お礼

私も親は向こうにいるんですね。 着た方が会えるのか、着ない方がいいのかちょっと悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

受け取りません 人生100年時代に死のうとする私世代は、船頭さんが船こいでエッチラホッチラと言う優雅な時代ではなく、フェリーに乗らされると思っているからです それでも…と言うんなら、島から島への泳ぎ方を平尾龍磨にレクチャーしてもらいます

citytombi
質問者

お礼

そうですか、今は三途の川もフェリーの時代・・・ 生前の善行度合いで、フェリーなのかタライ舟なのかだったら困りますね。 私はタライ決定なので救命胴衣をもらいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.15

こんにちは^^ 川を渡りきってはじめて死んだことになりますので、事故で落ちたふりをして此岸へ向かって泳ぎます。そのとき救命胴衣があれば安心ですね^^

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう見方も出来ますね。 ということは、船頭さんは生きて戻れば生き返ると示唆したのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

死んでるのに話がおかしい・・ 普段からそんな冗談を言う人なのか、何者なのか知る由もない船頭を疑いつつ、他に渡る手段がなければ念のためもらっとこうかなぁ。

citytombi
質問者

お礼

そう、それがこの話のミソなんです。 死んでいるはずなのに何で?・・・ということです。 回答を頂き、ありがとうございました。