回答 受付中

ホリエモンの本多動力をAmazonで無料だったので

• 困ってます
  • 質問No.9537522
  • 気になる数0

お礼率 15% (19/120)

ホリエモンの本多動力をAmazonで無料だったので読みました。会社勤めで悶々と悩んでる人に「そーかそーか!」と思わせる感じ?なんでしょうか。
既に優秀クラスで生活している人にとっては、あんまりピンとくる内容ではない気がしてきました。(本に記載されてる内容を知らずのうち実行していた等)
私はこの手の本には触発されてしまいますが...
同じような感想を持った方いますか?
あの本に対して思ったことなど教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
ホリエモンの支持層というのは、今の社会に上手く順応することができなくてイライラしている人たちなんじゃないかなという気がします。その人たちの気持ちを彼が代弁しているという部分があるのではないでしょうか。

彼自身は人を啓蒙しようとかそういう気持ちは全くないんじゃないかなと思います。元々人望がある人でもないですしね。
だから言い方としては突き放している感じですよね。「修業なんて非効率だからやってるやつはバカだ」みたいなね。マラソンコースをスタートからゴールまで最短距離を走ればいいじゃないかって考えですよね。いやコースが決まっていてなんてことは忖度しないというか、理解できないというか、全くもって空気が読めないし読まないし読む必要が分からないという人なのでしょう。
そこにひとつの共感を感じる層はいるでしょうね。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですねえ 買って読んだ人は すでに数万人はいるようですから そういう人たちには役立ったのでしょうか。
社会に出て 長年専門分野で働いてきている人に取っては いまさらそんなこと言われても対処できないとか思うかもしれません。
進路適性検査で とんがったのが一カ所だけの人など。
とんがりがなく 丸くなった人も少しはいるみたいですけど そういう人は改めて言われるまでもなく 多様なことを日々こなされているでしょう。
このサイトの回答者さんも カテマスのところにポインターを乗せると ずらずらっとたくさんの肩書が表示される人がいますね。
これから社会に出るそういう人には役に立つかもしれません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。