• 締切済み

PIONEER PL-X50 アーム降下位置の修正

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

カバーをあけてどういったメカニズムでアームの上げ下げや降下位置を決めているかを調べてみないと判りません。 テクニクスのフルオートプレーヤーではフルオート動座時にアームを動かすワイヤーに繋がったスプリングのグリスが固まって降下位置が手前になるという現象が起きていました。 固まったグリスを除去し新しいグリスを塗ると正常になりました。 このように原因がわかれば直せるかもしれません。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーのトーンアームの開始位置について

    ヤフオクで落札したレコードプレーヤー PIONEERのPL-707を使用する際に、 トーンアームが降りる位置がわずかに内側寄りで 最初から再生されません アンチスケーティングを強めれば回避できるのですが タイミングが悪いとトーンアームが外に外れてしまいます なので何か対策はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 心当たりとしては部屋に運ぶ時にちょっとぶつけてしまったぐらいなんですが・・・・ 原因はこれのせいに思えます

  • パイオニアPL-240について

    PL-240というレコードプレイヤーを見つけ、 ベルト・針を購入し、再生してみたのですが、 何故かスピードが異常に速くなってしまいます。 回転速度も45にし、ダイヤルも-(マイナス)いっぱいまで回したのですが、それでもまだ速いです。これは故障なのでしょうか? -資料- メーカー:PIONEER 型番:PL-240 針:PN-110 聞きたいレコードには、「33」と書いてありますが、 CDと比べると、45回転でも速いのです。

  • pioneer pl-x44z…

    こんにちは。はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。pioneerのレコードプレーヤーの型番pl-x44zが使いたいのですが、配線がよくわかりません。プレーヤーの側面に「電源はデッキアンプdc-x55zから引いてください」とあって、プレーヤーから直では電源が得られないようです。dc-x55zを調べた検索結果をみても、古い型なのか、外国の通販のページ(しかも高価!)がヒットするばかりでした。 そこで、国内にあるものでまかなおうと考えたんですが、自分の知識ではアンプとスピーカーがとりあえずいるんやなー、ぐらいしかないので、詳しくご存知の方にご助言いただくべく質問させてもらってます。 ギターのアンプは持ってるんですがそれを使っての配線というのでは音はでないのでしょうか?あと、プレーヤーから出ている、赤と白の線と黒の線はどうしたらよいのでしょうか? すいません、お返事期待しております。m(__)m

  • アナログレコードプレーヤー パイオニア PL-505 を手に入れたので

    アナログレコードプレーヤー パイオニア PL-505 を手に入れたのですが、シェルも針も付いていないので探しています。 針についてはPN-5MCがメーカー推奨ですが、生産終了品で、シェルも特殊なタイプのもののようです。純正品でなくてもいいので、このプレーヤーに接続できるものを探していますが、互換性のあるものが分かれば教えてください。

  • 1981年にパイオニアが発売したプレーヤーPL-88Fの修理について。

    1981年にパイオニアが発売したプレーヤーPL-88Fの修理について。 当時、私が愛用していたレコードプレーヤーを再び再現したくてジャンクながらオークションで取り寄せいたしました。パイオニアサービスに持ち込みましたが部品が入手できないからと返却になりました(想定はしていましたが・・・)。そこで担当に詳細を尋ねたところ 1.ターンテーブルの下にゴムバンドが4箇所あり、それらが擦れているため回転が遅くなっている 2.カートリッジ先端のセンサーの出力バランスが狂っているためトーンアームが的確に作動しない。 という2点の回答でした。 なんとかして再生いたしたく修理の可能な所を探したいのですが・・・知識がないため途方に暮れるばかりです。これらをふまえて修理対応可能なお店とかご存知でしたら是非教えて頂けたらと切望いたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • パイオニア製(PL-1200)レコードプレヤーの規格を教えてください。

    パイオニア製(PL-1200)レコードプレヤーの規格を教えてください。 何十年ぶりかでレコードを聴こうと思い、久しぶりにスイッチを入れて見ました。33/45rpmの切り替えはできるのですが、回転が少し遅く付属のボリュームで調整しても、33/45rpmとも正規の回転になりません。 裏蓋をあけてみたところ、定電圧基板がありこのあたりが故障しているのではないかと思い、パイオニアお客様センターに、正規の電圧を照会しました。そこでは「修理でお預かりする以外は、自己責任での改造となるため規格は教えられない」とのことでした。電圧が判れば定電圧基板の良否の判断が出来、もし定電圧基板が不良であれば自力で修理できると思うのですが、規格が判らず残念です。 どなたかパイオニア製(PL-1200)レコードプレヤーの、サーボモーター用定電圧基板の出力電圧の規格をご存知の方は教えて戴けませんでしょうか。また、他に考えられる原因があれば教えて下さい。以上宜しくお願いします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PIONEERのレコードプレーヤ PL-5Lのテーブルマットがベタつき

    PIONEERのレコードプレーヤ PL-5Lのテーブルマットがベタつきます。 オークションで手に入れたプレーヤですが、テーブルマットの表面が全体的にベタつきます。 数回、洗剤で洗ってみましたが結果は同じでした。 静電気対策とも考えられず苦慮しています。 30年間大切にしていたLPを1枚ダメにしてしまいました。 (再生すると凄いノイズが入るようになりました) マットそのものはPIONEERの標準のようです(形状から判断)。 今は他のプレーヤの物で代用していますが、これが本来の仕様なのか対応、対策があるのかが分かりません。 どなたかご教示頂けないでしょうか。 ちなみにターンテーブルの裏側に絶縁テープのようなものが幾重にも貼られています。 また、ターンテーブル事態が1時間ほどで結構熱くなります。 これって制震対策でしょうか?

  • レコードプレーヤーのアームについて

    何年か前より、アナログレコードに凝りだし、パイオニアのPL-70LIIを使用しています。 現在音質に不満は無いのですが、オーディオマニアの宿命でしょうか、より良い音を求めて改造も頭に浮かんでいます。 そこで、アナログプレーヤーの詳しいマニアに聴きたく質問します。 現在の純正アームのレベルはどの様な物でしょうか? また、 アームを変る価値が有りますでしょうか? なを、現在使用のカートリッジはデノンのDL-301とDL-103をストレートアームで使い分けしています。 アンプは真空管アンプです。

  • レコードの音源をPCに取り込みたいのですが・・・

    はじめまして。 こちらの過去ログでレコードの音をPCに取り込む方法を調べたのですが、 それでも分からず質問させていただきます。 レコードプレーヤー pioneer PL-5000-W PC DELL9100 コンポ sony MHC-590C を使っており、レコードプレーヤーの音をPCで取り込もうとしております。 コンポはMD/AUXと書いてある穴に接続コード(victor CN-2013A)を差込み、 PCのピンクの穴(コードを差し込むとシステムがオーディオデバイスの接続を検知しました、と表示が出て選択画面が表示されます)に差し込んだところ、 PCの音をコンポで再生することはできるのですが、逆にコンポの音をPCで再生することはできません。 どういう原因で再生されないか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 コンポに出力する端子がないのか、あるいはPCの端子を間違えているのか。PCの音を聞くときコンポのモードをVIDEO/AUXにしているんですが、レコードを再生するときはMD/DATに切り替えておりそのせいか。。。本当に何にも分かりません。 あるいはオーディオインターフェースというものを買わなければならないのでしょうか? あと一点ご質問なのですが、コンポを介さずレコードプレーヤーとPCを直で 繋げば音が再生される、という事はありえるのでしょうか。 それでもできるのであれば、ピンプラグをミニステレオプラグに変換するコードを買って試そうかと思っております。 フォノイコライザは搭載しているようなのですが。。。 長々と失礼いたしました。 簡単なお答えでもうれしいですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう