解決済み

統合失調症の反響動作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9537297
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

統合失調症の人はなぜ他人の真似をするのですか?統合失調症の知人がいて、あまりに私の真似をするので、統合失調の症状についてネット検索してみると反響動作というものがありました。病気の症状で、悪気はないのはわかりますが、いちいち真似(口真似)をされていい気分ではありません。付き合いをやめようかとも思いましたが、やっぱり悪い気もしますし、まずは理解をしたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (78/445)

自主的創造性欠如しますので、心も体も”みんなの真似だけ、みんなそうしてる
だから・・・適宜適切な言葉動作とか、肉体表現(パントマイム・靴のタッピング・ゴツゴツ訳もなく、床を叩く・・・周囲の関係者からしたら、訝しくても。

結局は、動物的な”自己防衛力と自己顕示欲が成せるストレス発散現象でガス抜きでは、ないでしょうか。・・・
お礼コメント
noyAs3

お礼率 100% (2/2)

自分の言葉で、自分を表現できない、ということなのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 21:16:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1309/4821)

 理解するのではなくて、すぐに精神科の病院に入院させた方が良いでしょう。症状が軽ければ、数か月で治療出来るそうです。

 統合失調症を理解しようなんて考えない方が良いです。強制入院させても治した方が本人の為です。統合失調症にかかると、幼稚な趣味に走るようになり、漫画本、プラモデル、アニメDVD、フィギュアなど、子供染みた玩具を集めて部屋中に積み上げるようになって、自分が美しいと信じ込むようになり、一人で部屋にいると裸になるようになったり、人から嫌がられる趣味ばかり持つようになり、最後は幻聴、幻覚に苦しむようになって、周囲の者が全て敵だと信じ込んで殺人事件を起こして逮捕される結果になります。事件を起こす前に入院させましょう。

 統合失調症の人の考え方は単純で、一つの方法で全ての問題を解決出来ると信じ込んでいます。問題に応じて解決法を選ばなければならないという常識がわからないわけで、いくつか質問して答えを聞くと発覚する例が多いです。

 友人であれば、入院を勧めた方が良いと思いますね。
お礼コメント
noyAs3

お礼率 100% (2/2)

その人の家族が病院にかなり偏見があるそうです。私は家族には会ったこともなく口出しをできるほどの付き合いがありません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 21:12:34