• ベストアンサー

私が妊娠中に、赤ちゃん(第1子)を育児中の友達に会

私が妊娠中に、赤ちゃん(第1子)を育児中の友達に会いました。 そろそろ1歳を迎える頃で育児も少し落ち着いたとの事。 そして育児に関する事、これから出産で必要になる物や「わからない事あったら何でも相談してね!」と、その友達からいろいろとアドバイスをしてもらいました。 とても親切に嬉しかったのですが… 私はすでに1人、社会へ送り出した子供がいます(^ω^;) やはり何もかも初心者のつもりでそのアドバイスを聞き入れるべきでしょうか? その場では「とても助かるよ!ありがとう!」と答えました。

noname#233189
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

上の子と相当年の離れた、第2子を妊娠中という事でしょうか。そうなると前回の出産から10数年は立っているという事ですね。 まあ相手の方も、親切で話してくれていると思いますし、また話す事がストレス解消になっていると思いますので、あなたが不快でない程度に相手をしてあげましょうよ。あと子供の保育園、幼稚園、予防注射、結構制度が変わってます。 最近のお役所関係聞くだけでも為になると思いますよ。 もう少し気ごころが知れてきたら、逆に大きくなってからの経験はあなたの方が詳しい訳で、曽於当たりの経験は、逆に彼女も知りたいと思いますよ。

質問者

お礼

かなりの歳の差兄妹です! その友達とは会えば楽しく会話も出来ますが、普段から頻繁に連絡取り合う仲ではないので、私にもう一人子供がいる事を忘れてしまったのかな~?とも思いました。 確かに以前と比べるとさまざまな制度にも変更あるので、お互いがお互いに情報交換し合えれば理想的ですよね!

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

その場で「ありがとう(*^-^*)でもね~言ってなかったけど上に子供居るんだ~」ってさらっといっておけばよかったですね。 でも前のときと違うこともあるから ほとんど初めてみたいな感じだし いろいろ教えてもらえるのはありがたい、とも。 あとで知ったら双方気まずいです。 これからも関係が続いていくなら、 早めに上にいることをおしらせしたほうがいいです。 知らんぷりしてアドバイス聞くより。 いいお付き合いになるといいですね。

質問者

お礼

確かに育児に関する制度にも変化がありますから、その都度その都度確認は必要ですしね! ただその友達は、私にすでに子供が一人いる事を知っているはずなのですが… まぁ~かなり前なので、あまり交流無ければ忘れてしまったのかな~?とも思いました(^ω^;)

noname#233329
noname#233329
回答No.2

~べき、なんて回答はありません。 貴女が判断する事です。

質問者

お礼

ありがとうございます!