• ベストアンサー

詐欺サイトを見つけたとき通報しますか?

tom900の回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

通報しても自分になんのメリットもありません。 情報を入力したりする方が時間の無駄です。

tmys10
質問者

お礼

フィッシングサイトに当たると、工夫を除けて窓を閉じたり、履歴やクッキー消したりするのが面倒です。ブラウザのSmartScreenの正確性が向上するとか、サイトを閉じさせることができると通報する意義もあるんですけど、そこまで期待できなさそうですかね。

関連するQ&A

  • フィッシングサイトの通報先は?

    フィッシングサイトだと思われるサイトを発見しました。 ヤフーで普通に色々と検索していたら出てきました。(アダルトサイトで少々お恥ずかしいですが・・・) 本家DMMさんのサイトを真似た作りになっているようです、ログインボタンを押すとニフティのログイン画面に飛ぶのですが、数日前にニフティのログイン画面を真似たフィッシングサイトがあるというニュースを見たので気になって色んなページを見てみると、どんどん怪しいサイトのように見えてきました。 ディレクトリを消して、http://isp1.dmm.co.jp/に直アクセスしてもnot foundと表示されますし。 こういうサイトには非常に腹が立ちますので、すぐに通報しようと思ったのですが、警視庁サイバー窓口等を探しても、フィッシングサイトの通報先はわかりませんでした。 どこに通報したらよいのでしょうか、もし知っている方がおられましたら、通報していただけると幸いです。 もしかすると正式なサイトかもしれませんが、このサイトは本家のサイトに比べると、非常に怪しいサイトであると判断したので。 また、このようなサイトは発見次第すぐに潰してもらえるのでしょうか?

  • 偽サイトを作られました。

    私が管理するサイトとまったく同じ、偽サイトを作られました。 ↓ http://upciran.ir から始まるサイトで、トップページの巻末にアラビア文字で表記 された部分が表示されるだけであとは、更新もすぐにされているようです。 とりあえず (1)所在地の警察に通報 (2)Googleにフィッシングサイト報告 をしましたが、さらにこの偽サイトが、検索にかからないように Googleに対応してもらう方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 危険なサイトへリンクしたら、通報されました

    あるサイトのURL(http://poxpn.bbs.fc2.com/)を某巨大掲示板に貼りつけたところ、 「Google Chromeで危険なサイトだと判定されたので警察に通報しました」 と書かれました。 インターネットホットラインセンターの通報番号付きです。 そのサイトがGoogle Chromeで危険なサイトだと判定されているとは知りませんでした。 一見したところでブラクラの類はありませんでしたし、ウィルス対策ソフトも反応しません。 ブラウザはファイヤーフォクスですが、ブロックはされませんでした。 Google Chromeでは危険なサイトだとブロックされてしまうようです。 自分自身でGoogle Chromeをダウンロードして訪問してみましたが、何も起きませんでした。 危険なサイトとはどういうことなんでしょうか? リンクすることは犯罪行為に当たりますか? 私は逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 詐欺サイトだと思うのですが。

    OS:Windows10 です。 Google Chrome・rabsirolalat.info というサイトから、あなたのコンピュータは、深刻なコンピュータウィルスに感染しましたと、一時間に10度はメッセージが来ます。 私はアダルトサイトにも行っていないし、殆ど、Windows10に何もインストールしていません。 インストールしているのは、 EverQuest Bandicam VLC media player Wodershare Filmora くらいなものです。 このメッセージが「通知」に来ないように設定する方法は具体的に何かありますか。 宜しかったら、解答してください。お待ち申し上げます。

  • DuckDuckGoというサイト

     DuckDuckGoという検索サイトで「non!PK」と打つとpeekir.comというサイトにリダイレクトされます。何かのウィルスに感染したのかもしれないとおもったのですがPC(windows7)設定を特に変えてません。ほかの検索サイト(google)も使ってみたのですがリダイレクトされません。 スマホ(android)で同様に検索してみても同じ現象を確認しました・・・。  もしわかることがあったら教えてください。

  • 検索エンジンにサイトを登録するとどうなる?

    googleやyahoo、Bingなどの検索エンジンにサイトに自分のサイトやブログを登録すると具体的にどうなるのですか? クローラーが頻繁にサイトに来るようになる、検索結果で上位に表示されるとかでしょうか。 色々調べてみたのですがよく分からず…具体的に何が変わるのか、どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • サイト荒らしの通報

    創作イラストサイトを運営しているのですが、 「キモイ」「ウザイ」などのコメントを数回書き込まれました。 相手のIPは分かるのですが、 こういう場合警察やプロバイダに通報したら何かしてくれるでしょうか? 殺害予告だと脅迫罪とかになるかもしれませんが、 「キモイ」とかのコメントだけだと動いてくれない可能性が高いような気がして…。 また、もし警察やプロバイダが何かしてくれるとしたら、 どういったことでしょうか?相手の家に文書で警告がいくのですか? どなたか詳しい方、経験のある方教えてください。

  • サイトをヤフー検索に登録するだけでお金取られるのですか?

    HP(手作り石鹸のサイト)が完成したのでヤフーやグーグルに登録しようと思って調べたらヤフーでは商業用サイトで石鹸等の商業用サイトは15万円の費用が掛かると書いてあり眠気が一発で覚めました! フィッシング詐欺かと思ったくらいです。何万ビューある商業用サイトで皆さんお金払っているのでしょうか?上位検索とかそんなたいそれた考えはなく、検索表示されるだけでもお金取られるってことですか? そこで思ったのが 『個人用のページで申請しその後編集する』なんてことは可能なのでしょうか? 審査落ちてもお金が返ってこないと書いてあったのでゾッとしました。 親切な方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットの書込み、通報されなければ処分されない?

    「瀬戸大橋 光ケーブル」のキーワードで、http://www.google.co.jp で検索すると 過去に、 インターネット掲示板に「ちょっと〇〇〇の〇〇××してくる」 と書き込んだとして (〇〇 ×× が何かは、上記グーグル検索ですぐ分かります) 処分された方のいきさつがあります。 このケースでは、(1)通報者がいたから、(2)警察が捜査すると判断し、(3)捜査が行われ、 (4)書き込んだ方に処分が及んだ・・・ですが もし誰も通報しなかったら、そのままスルーされて、(2)(3)で警察が捜査したり書き込んだ 方が(4)処分されたりすることはなかったはずですよね? であれば、掲示板上に書き込まれたことが、もし警察が捜査すれば処分される内容に 当てはまってしまった(このケースなど)としても、 通報さえなければ、何も起こらなかった((2)~(4)はなかった)と言えると思います。 たまに見かける、ネットの書き込みが元で、警察のお世話になるケースというのは、 すべて「通報者ありき」のものでしょうか? 見た人が、これは犯行予告だと思って通報するということがなければ、 (書いてあることが犯行予告とは読みとられずに、誰も通報せずにスルーされた場合) それは何も起こらなかった((2)~(4)はなかった)ということになりますか? === インターネット掲示板に、同じような感じの書き込みをしてしまい、 どうしたらいいか悩んだので、自分で直接、警察に相談に行きました。 おそらくスルーされて、誰も気が付かずにすでに流れてしまったものなのですが、 (流れるとは、過去の書き込みとなって誰も目にしないであろう状態になる) そのまま放っておけば、誰も通報しなかったものを わざわざ自分で警察に相談してしまった場合、 それがもとで(2)~(4)のように発展してしまうことはあるでしょうか? (通報者がいなかったとして。) 通報者がいれば同じようになってしまうことはあり得ると思いますが 通報がない状態であれば、どのような扱いになるのでしょうか? (あるいは自分が通報者になってしまう?) 安易に書き込んでしまったこととは軽率だったと反省しています。 今後問題を大きくしないようにするにはどのようにすべきでしょうか?

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。