• ベストアンサー

数ヶ月に何回か病気ではないのに心の体調が優れないと

数ヶ月に何回か病気ではないのに心の体調が優れないときがあります。 女性はそういうときを生理の性だと思っているようですが、私が男です。 男にも数ヶ月に何回かメンタルが病気ではないのにしんどいときがあるのって他の男性も同じような感じなのでしょうか? もしかしてメンタルの波は生理の性じゃないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18650)
回答No.2

季節の波も影響しているのかなと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • 552346
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

精神科医でもないのに分かるはずがない

関連するQ&A

  • 病気で体調不良が続くと心も侵されるんでしょうか?

    長いことリウマチを患っています。 体調の浮き沈みに精神面も敏感に反映される様になってます。 病気を抱えてる皆さんは心は健康でいられますか? 自分は心がしょっちゅう折れてます。

  • 一途になれないのは心の病気?

    28才、男性です。 この年になるまで、彼女ができたことがありません。 それというのも、どうしても一人の女性に一途になることができないのです。 必ず数人同時に好きになってしまいます。 一人大事にしたいと思う子がいても、他の子も気になってしまい、 そんな心を見透かされてフラれてしまうのです。 (ただすれ違うだけの人にも恋心を抱いてしまいます・・) こんな僕は、心の病気なのでしょうか。 人一倍性欲が強いせいなのでしょうか。 どうすれば一途になれるのでしょうか。 教えてください。

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 生理の事を打ち明けてくれたら心を開いていると思い嬉

    男性に質問ですが 気になってる女性が体調が悪そうにしていて 「どうしたの?」と聞いたら 「今生理だから・・・」 と生理の事を打ち明けてくれたら心を開いていると思い嬉しいですか?

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • パニック障害からくる体調不良の波は甘えでしょうか。

    わたしは1年ほど前、パニック障害と診断されました。 以前こちらに質問してから病院へ行き、薬を投与されパニックと付き合いながらも仕事にも復帰することが出来ました。 ですが、薬を飲み始めて1年。 効いてはいるものの、体調が悪い日といい日の波がかなりあります。 もともと生理も重く、生理前や生理になった日は食事もとれなく、外出もできなくなり 仕事も休んでしまいます。 また気持ちが憂鬱な時、疲れが溜まった時、少し体調が悪いだけでも仕事を休んでしまいます。 心の中では頑張ろう、行こうと頭に言い聞かせているのですが どうしても体調が優れないと電車に乗るのが怖くて休んでしまいます…… 職場もわたしの病気を受け入れてくれているのですぐに休みを頂けるのですが 休んだ日は一日、社員や同僚への申し訳なさでいっぱいです。 やはり自分のパニック障害というのを盾にして甘えているんじゃないかと悩んでいます…… 体調の波は仕方がない、と先生に言われますが 体調が悪くなると良い時と比較してしまい落ち込んでしまいます、、 もっともっと働けるはずなのに、体がと心がチグハグでどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 仕事はするべきではないのでしょうか

  • 生理が1ヶ月に2回

    30半ばの女性です。 子供のときから生理不順で、一ヶ月間あったり一ヶ月に2回きたりしていました。 だいたい35日周期で(1日から7日まであったら、次は7,8日からはじまります)、年10,11回です。 生理痛などはたぶん軽いほうで(胸がはる、眠い、おなかが痛い)、歳をとってきてだんだん量も少なくなってきたようです。 出産したあとから生理がきた後、2~7日ぐらいで少量の出血(赤色だったり、黒っぽかったり、透明だったりさまざま)が1週間ぐらい続きます。 体調は別になにも変には感じませんが、いったいなんなのかと気になります。 友人にも同じような人がいたりして、けっこう経験のある方がいらっしゃるように思います。 なにかご存知の方教えいただけますか。

  • 彼女は心の病気??

    僕には付き合って1年になる彼女がいるのですが、その子は心の病気なのかもしれません。 なぜそう思うかというと、彼女は自制心が全くきかないのです。 ケンカになると爪を立てて引っかいてきたり(一生消えない傷になりました。)、部屋をめちゃくちゃにして部屋のあらゆる物を投げたり、大声を上げたりします。 僕は実家住まいでいつも僕の家で遊ぶことがほとんどなのですが、彼氏の家で(僕の両親がいるのに)そのようなことを普通するでしょうか。 両親はもうかなり年寄りなので迷惑かけたくありません。 ケンカの原因は些細なことで僕が彼女以外の女性と連絡を取っていると証拠もないのに言い張るのです。 実際に僕は女性との連絡は一切取っておりません。 些細なことで狂ったように暴れる彼女をみて、僕は心の病気なのではないかと思うようになりました。 落ち着いてる時に話をすると、「その時はもうなにがなんだかわからなくなる」「いけないことだとわかっているけどどうしてもやめられない」「私も本当はこんなことしたくない」と言ってます。 僕は「もうこんなことするなら家では遊べない」と言ったのですが、「絶対もう暴れたりしない、心を入れ替えて本気で変ろうとしてるから信じて」と言われ、その言葉を信じて会うと毎回のように暴れてます。 彼女はもう何回も同じ事を繰り返しています。 普段はおとなしくいい子なのですがとても困っています。 近いうちに精神科に一緒に行こうと思っているのですが、行った方がいいでしょうか? これは心の病気なのでしょうか? ただ彼女の意思が弱いだけなのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • 【女性の生理】って一ヶ月に1回起こるのですか?2ヶ

    【女性の生理】って一ヶ月に1回起こるのですか?2ヶ月に1回ですか? 月のうち1週間は生理でしんどいと言っていたのですが1ヶ月の4週のうち1週間は生理ってことですか?