• ベストアンサー

Surface GoのSモードについて

8月28日発売したSurface Go、いいな、と思って見ています。 ただ、ちょっとよく分からないのが、ウインドウズ10 Sモードという出荷です。 これは、今は無料でウインドウズ10 HomeかProに移行できるみたいですが、 正直、Sモードのまま使う人なんて相当少数派じゃないかと思ってます。 もしも、HomeとかProとかに変えると、CPUの性能的に動きが鈍るとかいう事がありますか? ペンはProと同じものが使えるみたいですが、イラストを描く専門のマシンなどにできますか? また、いずれこれはデフォルトがHome出荷で、希望があればSモードにできる、という風に変わりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.1

>もしも、HomeとかProとかに変えると、 >CPUの性能的に動きが鈍るとかいう事がありますか? そう言う事は無いかと。まぁそれほど高性能なCPUでは無いのは確かです。 >ペンはProと同じものが使えるみたいですが、 >イラストを描く専門のマシンなどにできますか? どうでしょうね。そう言う使い方も出来なくはないでしょうがイラストを本格的に書く人なら https://www.wacom.com/ja-jp/products あたりに行きつく方も多いかも。 >いずれこれはデフォルトがHome出荷で、 >希望があればSモードにできる、という風に変わりそうですか? そのあたりはわかりません。マイクロソフトとしてはUWPアプリ(Microsoft Store のアプリ)のみ動作して従来のレガシーアプリが動かないものにしたいと言うのが将来的な野望みたいなので。

orange-house
質問者

お礼

結構、値段の割には動きが良いように聞いているので、 CPUの性能じゃないのかなぁ、と思っています。 触ってないので、分かりませんけどね。 ペンは筆圧も感知するように書いてあるので、結構使えるものなのかと思っていましたが、やはりWACOMさんのような特化した端末でないとダメなのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.4

>そうなのですね、メモリとSSDでかなり使える >パソコンになるのですね。 あくまでサブPC的な位置づけのものなのでメインPCとしてバリバリ使おうと思うと厳しい場面はあるかも。

orange-house
質問者

お礼

あらま、サブPC的な位置づけなんですね。 了解です。 回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.3

>結構、値段の割には動きが良いように聞いているので、 >CPUの性能じゃないのかなぁ、と思っています。 >触ってないので、分かりませんけどね。 私も実際使った訳では無いのでわからないですけどね。 Surface Go(米国版)ファーストインプレッション https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1139394.html などにレビューがあったりはしますね。 Celeron N搭載のPCなら使ったことはありますがメモリを8GB、起動ドライブをSSDにしていればそこそこ使えました。 Pentium Gold 4415YならCeleron NよりはCPUの性能はよさそうなので結構使えるとは思います。ただ上位のCore i7と比べると省電力な点を除けば性能ではかなり差がありますね。

orange-house
質問者

お礼

Celeron NだとかCore MだとかAtomだとか切りすぎた前髪だのタイトなジーンズにだのねじ込むだの・・・ CPU分かり辛過ぎですよね。(後半遊んでしまいすみません、つい言ってみたくて) そうなのですね、メモリとSSDでかなり使えるパソコンになるのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

昨年、ウィンドウズ10Sという別製品のウィンドウズだったものが、今年になって、モードに変わったものです。昨年発売されたサーフェスラップトップは、年内までの制限で10Sを、ふつうの10に無料で変更できました。 子機として使う、昔風の表現で母艦が別にあるなら、私ならSモードのまま使うと思います。 10SやSモードは、軽量版のウィンドウズ10という位置づけですので、解除すれば重くなるのはある意味で当たり前ともいえます。 Sモードのメリットは、何も考えずに使えることです。MacAirが壊れてからずっとクロームブックを使っていますが、対策アプリなしで使えるのって便利です。Sモードって、ウィンドウズ10のセキュリティの弱みのデスクトップモードやレガシーアプリを使えなくするってことなので、あとから入れる対策アプリは不要になります。 モバイル用としては、軽いOSを、軽いまま使えるってことですから、解除するともったいない気が、私はします。 このセキュリティの方向性の関係で、すでに感染しているかもしれない、または、レガシーアプリやドライバをインストールされているかもしれないHomeをSモードに切り替えるという仕掛けは、作らないんじゃないでしょうか。 もし作るとしたら、ローレベルフォーマットから行う再インストールかそれに近い手段で、インストール済みの全アプリを削除してから切り替えるという仕組みになるんじゃないかと。 あと、視差の関係で、プロ向けのイラスト描き専用機にはならないと思いますよ。学校で子どもたちがノート代わりに使うことを志向して作られた機種なので、素人向けとしては使えると思います。

orange-house
質問者

お礼

あ、軽量のウインドウズ10なのですね。 そうですか、それではやっぱり重くなるはずですよね。 ソフトはマイクロソフトストアからしか落とせないみたいですし、セキュリティは高いのかもしれませんが、かなり限られた使い方になりそうですが・・・使ってないので分かりませんけども。 あくまでも、子供たちがらくがきをするレベルの端末、という位置づけですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPad Pro12.9とSurface P

    お絵描きソフトを使いたいので、 iPad Pro12.9インチとSurface Pro 4 のどちらが良いか迷ってます。 目的は、 (1)遊びで漫画やイラストを描いてみたい。 (2)簡単な図を描き、仕事のマニュアルに利用したい。 で、ペンの反応の良さはiPad に感じましたが、 iPadのライトニングコネクタに他端がUSBのケーブル で、ウィンドウズマシンとつないだら、描いたjpgファ イルをウィンドウズマシンにコピーすることは可能で しょうか?  ご存知の方、お教え下さい。

  • surface proを液晶ペンタブレットとして

    surface proを購入し、液晶ペンタブレットとして使用しているのですが、 ガラス面だと、つるつるしてしまいイラスト、文字などが、描きづらいため、 なにか すべり防止の対策などがあれば、教えて下さい。 少し厚く、すべりにくい保護フィルムとかってありますか?

  • Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

    頑張ってSurface Pro 4にしたので、せっかくなのでいろいろやりたいと思っています。 その一つに、センス自体がないかもしれないのですが、マンガイラストにチャレンジし、ゆくゆくは自作キャラ等を用いた宣伝POPを作るとか、スキルさえ身につけば、作品も趣味の範囲で作っていきたいと思っています。 そこで、最近ようやく調べて、まずは本体だけではだめで、ソフトが必要だと知り、いろいろ試しているのですが、私の調べ方や何かが悪いせいか、一般的なペンタブレット、というか、ワコム系のペンタブレット、液晶タブレットについてはいくらでも記述があるものの、Surface Pro 3、3、Pro 4などに関して対応のソフトが、当然OSレベルでは要件を満たしているのですが、タブレット自体がWACOM等の製品しか出ていないものが多数で・・・。私が知る限り、というか、Microsoftさんに教えていただいた対応しているものだと、Adobe製品しかなく、もともとスキルがあり、間違いなく役立てていけるなら、無理してでもAdobe Illustratorでも購入できるかもしれないのですが、とりあえずお絵かきの勉強をしてみたい、と思ってる私には、さすがにお値段的に厳しいもので・・・。 正式対応でなくても結構なのですが、Surfaceに最適なソフトがありましたら、ぜひ情報をいただけましたら幸いです。ちなみに、CLIP STUDIO他有名?ソフトと一部情報の出ていたフリーソフトは、ペン以外も反応してしまったりペンも反応しなかったり、また、相性が悪いのかフリーズの原因になってしまったりなどしていまして・・・。ちなみに所持モデルはPro 4 i7 メモリ16GBのものです。 いろいろと無知なもので変な質問、また駄文になってしまっていて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • surface pro/SAIなどペイントソフト

    新しくPCを買うことになり surface proを検討しているのですが 液晶ペンタブレット替わりにもなるのでしょうか? 趣味程度に イラストを描きたいと思っているのですが 液晶ペンタブレット自体がすごく高いので、 PCを買い、液タブを買い、となるとかなりの値段になってしまうので… 感知などは、多少液タブよりも劣ってしまっても構いません sueface pro でSAIなどのペイントソフトを使えるでしょうか また、SAI以外にも使えるペイントソフト(無料でも有料でも)を教えてください 回答お願いします

  • Win7Pro の Xp モード

    今度 Windows7 Pro(64bit) の導入を考えています。 そこで気になるのが Xp モードです。 このモードというのはそもそも WindowsXp(32bit) とどのくらい互換があるのでしょうか? 基本的にXpで動くソフトは全て導入できるのでしょうか? また、動きはどうなのでしょうか? 多少動きが遅いとは思うのですが、どのくらい遅くなるのでしょうか? 例えば同一マシンに WindowsXp を組み込んでいてそのときの動きが100とした場合、クリーンインストールでWin7Pro + Xpモードをインストールした場合、いくつくらいなのでしょうか?(体感上半分の動きなら50) また、動きが遅いのは、処理速度そのものでしょうか? 例えばスーパーパイを動かした場合、本来のXpが100とした場合、どのくらい遅くなるんでしょうか? それとも処理速度はほとんど変わらず、外観(ウィンドウ)そのものが遅いとか? この辺は64bit の導入なので、メモリを16MBくらいに増やせば多少改善するのでしょうか? 漠然とした質問で悪いのですがよろしくお願いします。

  • XK100 W11Sモード カラー印刷できない

    XK100をウインドウズ11のサーフェイスGO3にWi-Fi接続し、印刷可能な状態になっていますが、カラー印刷ができません。カラー印刷設定をしようとしてもモノクロかグレースケールしか選択できないようになっています。ドライバをインストールしたくてもSモードのため導入できません。 マイクロソフトIPPクラスドライバで制御はされているようですが 原因として考えられることは何でしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XPモードのOutlook Expressのデータ

    Windows7 Proを使っています。 XPモードでOutlook Expressを常用していたのですが、XPモードの起動ができなくなりました。 このため、Outlook Expressのメールデータをコピー&ペーストで移行しようと考えています。 「仮想マシンを起動しています」のステータスバーがほぼ終わりまで進んだところで 「統合機能を有効にできませんでした これらの機能の有効化を再試行するか、これらの機能を使用せずに続行することができます。」 というエラーメッセージが表示され、「再試行」をクリックすると 仮想マシンの再起動→上記のエラーメッセージの無限ループ、「続行」をクリックすると 「操作に失敗しました。仮想マシンが実行されていません。」というエラーメッセージが出て 仮想マシン起動画面が閉じてしまいます。 .dbxファイルを探すため、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」→「操作」→「VHDの接続」で ¥ユーザー¥(ユーザー名)¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows Virtual PC¥仮想マシン にあるWindows XP Mode.vhdに接続し、中身をExplorerで見れるようになりました。 しかし、このドライブ全体を検索しても、.dbxファイルが見当たりません。 Outlook Expressのメールデータはどこにあるのでしょうか? または、XPモードを起動できるようにする方法はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 スペック 機種:AeroStream RM3J-B22/S(ツクモ電気オリジナルPC) OS:Windows7 Professional(クリーンインストールではなく出荷時の状態)

  • スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。

    スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみのマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定でスタンバイの操作をしたらファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それで今度はファンも止めたくてS3に設定してスタンバイモードの操作をするとすべての動作音は消えて静かになりましたが復帰させるために電源ボタンを押すとBIOS画面から始まるので電源が切れてしまっています。 この流れで電源が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか、昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iphoneがリカバリモードになってしまった

    PCはウインドウズ7 iphone4s使用です。 PCもiphoneも初心者です。 いままでバックアップをとってなかったので 初めてiTunesを使ってバックアップをとってみようと思ったら 「iphoneはリカバリモードのiphoneを見つけました。 iTunesでご利用になる前にこのiphoneを復元する必要があります」 と表示されます。 復元すると工場出荷状態になると書かれていて顔面蒼白です。 写真類だけはちょうどPCに取り込んだ後だったのでまだよかったのですが・・・ リカバリせずなんとかする方法はないのでしょうか。

  • Win7のXPモードでのdbxファイルの場所

    Windows7 Proを使っています。 XPモードでOutlook Expressを常用していたのですが、XPモードの起動ができなくなりました。 「仮想マシンを起動しています」のステータスバーがほぼ終わりまで進んだところで 「統合機能を有効にできませんでした これらの機能の有効化を再試行するか、これらの機能を使用せずに続行することができます。」 というエラーメッセージが表示され、「再試行」をクリックすると 仮想マシンの再起動→上記のエラーメッセージの無限ループ、「続行」をクリックすると 「操作に失敗しました。仮想マシンが実行されていません。」というエラーメッセージが出て 仮想マシン起動画面が閉じてしまいます。 迂闊にも復元ポイントを作成していなかったため、復元ができません。 OSを再インストールしようかと思い、dbxファイルのバックアップを取るために 場所を探しているのですが、見つかりません。 dbxファイルはどこにあるのでしょうか? または、何らかの手段でメールデータを救い出すことはできるでしょうか? スペック 機種:AeroStream RM3J-B22/S(ツクモ電気オリジナルPC) OS:Windows7 Professional(クリーンインストールではなく出荷時の状態)