• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPad Pro12.9とSurface P

• 質問No.9394516
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (81/431)

お絵描きソフトを使いたいので、
iPad Pro12.9インチとSurface Pro 4
のどちらが良いか迷ってます。
目的は、
(1)遊びで漫画やイラストを描いてみたい。
(2)簡単な図を描き、仕事のマニュアルに利用したい。
で、ペンの反応の良さはiPad に感じましたが、
iPadのライトニングコネクタに他端がUSBのケーブル
で、ウィンドウズマシンとつないだら、描いたjpgファ
イルをウィンドウズマシンにコピーすることは可能で
しょうか?
 ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
>ライトニング⇔USBケーブルは付属してないと
>〇マダ電気の店員さんは言ってましたが…。

そんなことはありません^^;
iPadの箱には、充電用のACアダプタと、(USB)ライトニングケーブルが1本入っていて、そのケーブルは充電だけでなくPC接続用にも使用できます。

でもまあ、毎回コンセントに挿してるACアダプタから引っこ抜くのも面倒なので、iPad買うなら予備ケーブルを持っといて損はないと思いますよ。
あるいは、充電器用に長いライトニングケーブル(2m~3m等)を買って、PC接続用に本体付属分(約1m)を使うというのもアリです。

ライトニングケーブルはAmazon等のオンラインショップが安く、色や長さも好きなものを選べます。
ただし、「MFi(Made for iPhone)」認証品を買うようにしましょう。
非認証品ではデータ通信(PC接続)が出来なかったり、iOSをバージョンアップすると充電にすら使えなくなったりします。(その分安いですが)
お礼コメント
akmyu

詳しいレスありがとうございました。
投稿日時:2017/11/09 09:07

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>iPadのライトニングコネクタに他端がUSBのケーブルで、ウィンドウズマシンとつないだら、

iPad自体は周辺機器の一つと言う捉え方になりますので、「WindowsマシンにiPadを接続したら」と言うのが正確でしょうかね。
その時に使うのは、iPadに付属しているUSBライトニングケーブルです。

>描いたjpgファイルをウィンドウズマシンにコピーすることは可能でしょうか?

パソコンに接続して、iPad内のデータを取り出すことは可能です。

---- 以上がご質問本文に対する回答ですが ----

iOS11より、別の問題が出てきました。

>iPhone(iOS11)の写真フォーマットはJPEGからHEIFへ。仕様&元に戻す方法
http://omoidebako.jp/blog/ios11-heif/

画像ファイルが(標準では)JPEGではないのです。

iOS11から、iPadカメラで撮影した写真や、スクリーンショットは、「HEIF」と言う形式で保存されるようになりました。(拡張子 .HEIC)
まあもちろん、機能アップの結果であり、JPEGよりも小さいファイルで、より高画質に画像保存できる、とのことなのですが。

現時点で.HEIC ファイルを扱えるソフトはほとんどないようです。
コンバートソフトを使ったり、DropboxにHEIC→Jpeg変換機能があるので一度アップロードしたり…。
iPadの設定で、「互換性優先」にすれば保存形式がJpegになりますが、iOS用の各アプリの対応もこれからでしょう。

もっとも、iPad標準の機能(カメラ、あとスクリーンショット?)の保存形式が新しくなった、という話なので、使いたいと思うお絵かきアプリが「保存形式:JPEG」というようになっていればそれは問題なくJPEGで保存されているはずですし、パソコン取り込み時にJPEGに変換する方法も用意されています。

>iPhone標準アプリでOK!HEIF(heic)、HEVCで撮影した写真や動画を一般的な保存形式に変換する3つの方法
http://photolog.aiko15.com/11011/

Windows PC である Surface Pro ならば従来通りで何も変わりません。

まあひと手間増えるだけで、iPadの方が使いやすいアプリもあるかもしれないし、使いたい画像編集ソフトがどちらにあるか、という事になりますかね…。
お礼コメント
akmyu

回答ありがとうございます。
ライトニング⇔USBケーブルは付属してないと
〇マダ電気の店員さんは言ってましたが…。
とりあえず、少し手間ですが可能は可能なよう
ですね。
投稿日時:2017/11/07 23:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。